みんなで激しく創作活動しようぜ (7スレ目)
1 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 21:39:44 ID:OzRJx6fj0
ここは「暇ならみんなで創作活動しようぜ」の合言葉の元に
みんなで一緒に色んなものを創作していこう!というスレです。
小説書いた事ないヤツも絵を書いた事ないヤツもやってみれば案外出来る。
必要なのはほんの僅かな勇気と思いやり。参加するにはスレでカキコするだけ。
そこの見てるYOUやっちゃいなYO!m9(^Д^)プギャー

まとめ・関連サイトです。初心者、新参者はとりあえずここいけ。まじオススメ。

裸の人◆UpZvNGvz2oによるまとめサイト(投稿小説まとめ)
ttp://muu.in/farness/index.htm

wiki(設定・資料まとめ)
ttp://www2.atwiki.jp/vipnovel2/

matari@FLA ◆dClg0z.eM2氏によるうpロダ(画像掲示板)
ttp://matari.s35.xrea.com/cgi/up/upboard.cgi

前スレ みんなで楽しく創作活動しようぜ!
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1117716899/l50

避難所(スレが落ちたりVIPが止まったりした場合はこちらへ)
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/22157/

【主にすること】
1. 世界とその設定を造っていく(町の名前、時代背景、住んでる種族とか何でも)
2. その世界を使ってみんなで好きに小説や漫画などを作る(シェアワールドという)
3. 色んな企画を、その世界を使ってやっていく (その世界の住民登録やRPGツクールでゲーム作ったりやらもう色々)
4. 小説や漫画やゲームとか色々サポートする(小説の挿絵を書く、小説を漫画化する、音楽作る、サイト作るetc…)
5. あわよくばセクロス

2 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 21:41:12 ID:OzRJx6fj0
【必要な人材】

創作活動する人、それをサポートする人、wiki更新する人、
プログラム・CGI関係に強い人、世界のアイデア出す人、名前考える人、
保守する人、応援する人、意見くれる人、見てる人、もうその他いっぱいの人

【このスレ鉄の掟】

・世界観の設定はなるべく矛盾を起こさず論理的に。

・創作品は多少世界観外れてても気にしない。
 みんなも基本的には創作品の世界観には捕われない。

・世界観に合う素敵な設定はどんどん創作品からでも拾ってくる。

・自分のキャラとか使われて、思ってたイメージと外れてても泣かない。パラレルワールドくらいに思っとけ。
 むしろそのイメージに合わせて自分の作品の構成とかを素敵に変えていくことにクォリティを感じる。

・スレに載ってあるアイデア、文章などは許可しない旨を書いてないかぎり改変・転載可能。

・VIPPERならageるよな?でも創作スレってsageるよな?
 ageたら荒れるとかsageると人稲杉とかあるからそこらへんは創作クオリティで状況見て行動しろもまいら。

・1 ◆F9FDd5.NK2氏とまとめの人はややこしいから常時コテ使う。
 文章とか書く人はそこだけコテにすると文章が書かれたのが分かりやすいからそこだけは必ずコテで。
 それ以外でコテにすると荒れるかもなのでまあほどほどに。

3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 21:42:03 ID:BxYzKc3V0
長すぎて嫁ねぇ

4 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 21:42:35 ID:OzRJx6fj0
【文章を投稿する前に】

文章の統一してくれると素敵な箇所(どうやらまとめ易い模様)
・会話文の末尾に句読点はつけない。
・( )← 半角
・「・・・」ではなく、「…」
 更に細かく言うと
 「…」→「……」
 「─」→「──」
・会話文の次の行の文は文頭に一文字あけてスタート。



「地球」のファルネースでの呼び名は「アース」
「ファルネース」はそのまま「ファルネース」
「地球人」は「ヒュマン」
「ファルネシアン」は「ファルン」
「混雑種」は「ハーフ」
「覚醒種」は「カオス」
それから、「ファルン」「ハーフ」「カオス」の全てを総称して「ファルネース人」

5 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 21:43:31 ID:OzRJx6fj0
【よくある質問】

Q1.作品が設定に沿うかどうか分かりませんが…。

A.気にしない。外れててもそこがスルーされるだけです。


Q2.勝手に話や設定を作っていいの?

A.大歓迎。ただ、世界設定を追加するとき矛盾とかがある場合ツッコミが来るかも。


Q3.文章作るなんてクオリティ高いマネ出来ません。

A.町や人の名前を考えて列挙するだけでも素敵な創作活動。
みんなが助かります。


Q4.他の人の作ったキャラや設定使いたいんですけども。

A.基本的に全部許可。駄目って言ってる人のはやめれ。
許可はあるけど一応話をつけてたりお礼言ったら気持ちいいよね。


Q5.個人的にいろいろ聞きたいんですが。

A.FARNESS_1☆hotmai.co.jpにメール汁。こっちが暇だったらメッセンジャーで雑談にも応じるかも。

6 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 21:44:36 ID:OzRJx6fj0
【物書きさんの参考サイト】

ttp://members.jcom.home.ne.jp/w3c/MediaMix/writing/002story.html

ライトノベル作法研究所
ttp://www.raitonoveru.jp/index.htm

Real Create 小説の書き方講座
ttp://www.feel-stylia.com/rc/creative/create.html

青空文庫
ttp://www.aozora.gr.jp/

ttp://www.asahi-net.or.jp/~mi9t-mttn/
1スレ目>>710の心の師匠サイトその1
「全くの初心者〜中級者までに対応した、小説の書き方のコンテンツは結構ヨスwwwwww
あと、表現十色てとこもかなり参考になる。」←1スレ目>>710

ttp://www.h7.dion.ne.jp/~p-o-v/
1スレ目>>710の心の師匠サイトその2
「よくありそうな小説講座サイトだけど、ここの管理人はクオリティ高い。
講座は、初級者よりかは、中級者以上向け。」←初代スレ>>710


【絵描きさんの参考サイト】

人を描くのって楽しいね
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

7 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 21:45:25 ID:OzRJx6fj0
【この世界で決まってる基礎的な事(初心者はコレだけは押さえとけ)】

・この世界の名前はファルネース

・ファルネースには地球とは大きく違う点がある。それは「マナ」の存在

・「マナ」によってファルネースに元々いる人(ファルン)は魔法が使えて、地球から飛ばされてきた人(ヒュマン)は身体能力が飛躍的に上がる

・たまにファルネース人と人間の血が混じった子供にすごい魔力とかを持った覚醒種(カオス)が生まれる

・マナはだんだんと増えていき、すごく濃くなるとちょっとした天変地異起こったり、モンスターが凶暴化したり、魔王とかが出てきたりもする

・マナが濃くなるとカオスが生まれやすくなり、ヒュマンもこちらの世界に来やすくなる

・ファルネースの中でもマナが濃い地域や薄い地域がある

・回復魔法・召還魔法・天候を操る魔法・錬金術とかは普通の炎生み出したりする魔法よりぜんぜん高度

・ヒュマンやカオスの数は少ない

・ヒュマンを除いてファルネースには17の氏族がいる

・21世紀あたりからマナの結晶「マナストーン」を使った技術が急発展する→機械時代の到来

・サラたん、りこたんはハァハァ

8 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 21:46:04 ID:OzRJx6fj0
テンプレここまで。

さ、今日もクォリティ高くいこうぜ。

9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 21:55:13 ID:gxZj3Irk0
乙!

設定複雑だったり、時間なかったりで、
今は文章書けないけど、いつか書いてみたいと思ってる。
それまでは設定とか書いてるお!

10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 21:58:18 ID:yav3sanQ0
さて、がんばるか

11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 22:03:13 ID:87pyI6Jy0
乙華麗
新スレ記念というわけではないけど、一本投下していい?

12 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 22:06:49 ID:paxw40Nx0
>>9
ちょっとだけ待ってから、魔法後期の人物設定考えてみない?
細かい話はまた後で言うが。

>>10
がんがろうぜ。

>>11
ワックテカ

13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 22:09:13 ID:87pyI6Jy0
うはwwww人スクナスwww
取り敢えず投下するけど、クオリティに自信がないから、
ダメそうな人はスルーでよろしくwwっうぇwwうぇwwww

14 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:11:29 ID:87pyI6Jy0
『酒場の話其の四』

 北の大陸ノルダニア南部。学術都市ジャン・バッハは貧民街において。
 酒家、酒屋、酒場という物の存在は、少々特殊である。
 酒を飲むという点においては何ら変わらないのであるが、その成り立ちが特殊なのである。
 普通、酒場というものは主人が利益のために酒を売り、客はそれを金で買う。
 これによって主人は儲けて、客は酔うのが普通である。
 貧民街にも、もちろんそういう酒場は存在する。
 存在はするが、しかし、それ以外の経歴によって成り立つ酒場も、また多数存在するのである。
 少し説明しよう。
 まず、その酒場には主人というものがいない。
 全員が客であり、全員が主人である。
 屋根のある場所で、人は皆が勝手に酒を持ちより、皆が勝手に酒を売りさばき、そして勝手に酔うのである。
 中には大量に酒を持ち込んで、主人の真似事をして小銭を稼ぐ者もいるが、そんな者だって結局は儲けを狙っているのではない。
 皆が良く酔うために、その労を尽くしているのである。
 酒を飲むための場所。
 ただ酔うための場所。
 雑然として混沌とした欲望の中心にあるからこそ、純粋に酒という欲を満たす機能を有するとか何とか、まぁ、とにかくいいから酒持って来ればいい。
 そっちの方が手っ取り早い。
  ---ある酒場の男の言葉

15 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:12:37 ID:87pyI6Jy0
 私の名前はシバマルという。
 フルネームは長いので、この場では割愛する。
 ジャン・バッハの貧民街にある酒場に張り付いて、日々を便々と過ごしている人間の一人だ。
 毎日毎日これと言って何をするでもなく重労働をして、のんべんだらりかつ忙しく生きているが、今日は気になることがあったので、これを記そうと思う。
 どうでもいいことだが、まぁ、面白いことでもない。
 聞き流してくれてもいい。

 ある日、私が酒場で人に紛れて酒を飲んでいた時のこと。
 そこで見覚えのない人間が、二人ほど目についた。
 一人は、ボサボサした髭に見たこともない服を来た、好々爺したお爺さん。
 一人は、ガッチリした体をしているのにひどい短躯の男で、こっちは物乞いの風体。
 二人は一個の小テーブルに酒を並べて、何やら話し込んでいるらしい。
 だいたい酒場には、顔見知りか、全く顔を知らないヤツしかいないから、こういう個性的な人間で顔を知らないというのは実に珍しい。
 私は気になって、近くへ寄って行った。

16 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:13:01 ID:87pyI6Jy0
「……ということは、何じゃ、今日は二人とも来ておらんのか」
「あぁ、ジョシュ坊とアンナ嬢かい。二人は学者先生とお娼婦さんだから、そうそう酒のみにゃ来られないのよ」
「仕事っちゅうことかの?」
「まぁ、そういうことだな」
「困ったのう。ちと難しい質問をしようと思っていたんじゃが……」
「今日は俺ができる限り相手をするから、それで勘弁しちゃ貰えねぇかな?」
「ふむ、それもそれでいいわい。取り敢えず、乾杯といこうかのう」
 この二人はそう言うと「この奇遇に乾杯!」と言って、ほぼ同時に手持ちの麦酒のジョッキに口をつけた。
 ただ、老人はそのまま一気に半分まで飲み干してしまうけど、物乞い男はチビチビと酒を嘗めているだけだ。
「しかし、この一カ月ですっかり貧民街に馴染んだな、ワン爺さん」
 チビチビと酒を嘗めていた男が、ジョッキから口を離して言った。
 あまり飲めないのか、飲まないのか、この男のジョッキの酒は半分も減っていない。
 対して、ワンと呼ばれた老人は、二口目であるのに酒のほとんどを飲み干してしまいそうな勢いである。
「ふぐ……む……の、飲む途中で話しかけてはイカン。むせてしまうじゃろが」
「ワン爺さんの飲みっぷりで途中で話しかけられねぇとなると、俺はずっと黙りっぱなしになっちまうぜ?」
「おぬしは本当に口が達者じゃの、ガンニックよ」
「へへ、こいつが商売道具なんでね」
 ガンニックと呼ばれた男は悪びれる風もなく、老人の酒のお代わりを注文すると、また酒を嘗め出した。
 老人は老人で、即座に出てくる酒を「おぉ、すまんの」と言って受け取って、再びグイとジョッキを傾けると口を開く。
「しかし、おぬしは酒の飲み口がよろしくないの。ペチャペチャ嘗めとらんで、もっと、こう、グイッと飲めんもんか?」
「俺はこうやって酒を飲むのが好きなんでね」
「まぁ、確かにうまそうに嘗めるからのう。良しとするか」
「そうしてくれると、嬉しいね」
「では、何にしろうまそうに酒を飲むワシらに乾杯じゃ!」
 二人は「うまい酒に乾杯!」と言うと、再び酒に口をつけはじめた。
 私は(しかし酒ばっかり飲んでる二人だなぁ)と思いながら、隅の席に腰を落ち着けて自分の酒をチビチビとやりつつ、二人を見ていた。
 さすがにいきなり声をかける程、私も無謀ではないのだ。

17 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:13:38 ID:87pyI6Jy0
 二人はそれからしばらくは気の向くままに話を続づけていた。
 しかし、数分もしない内に、話は本題に入り始めたようである。
「……でな、そろそろ質問の方をさせて貰ってもいいかの?」
「あぁ、さっき難しいとか言っていたが、どんな質問なんだ?」
「実のところ、ワシも不惑や耳順を過ぎる年となっているわけじゃが、近ごろは女に酒を楽しむばかりで、耳惑で不順になってのう。
 ここは一つ、若返って志学といこうかと思っとったんじゃよ」
 不惑や耳順というのは「惑わず」と「耳に従う」という言葉であるが、確か地球の中国で言う四十歳と六十歳のことだ。
 志学は「学を志す」で、十五歳のことを言う。
 さすがにガンニックはこのことを知らないようであったが、
「良くわからねぇけど、結局は勉強したいってことだろ? 取り敢えず俺の知っていることなら何でも答えるぜ」
 と言って、小さい身体を反らして、グイと胸を張って見せた。
「頼もしいのう。じゃあ、この世界に関して、ちょいと質問させて貰うかの」
「よし、ドンと来いってんだ……」

18 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:13:54 ID:87pyI6Jy0
 私は、これをワクワクしながら聞いていた。
 何と言ったって、私はこの酒場ができた頃からの常連で、何度か話の輪に加わったことだってある。
 ワンという老人は全く知識がないようだし、ガンニックという男もそれほど知識のある人間ではないらしいし、ここは私の出番というものだ。
 この酒場の常連として、ちょっと助言してやろう。
 先輩風を吹かせるのだって、たまには悪くないハズだ。
 私は自前のフォルダーと、手みやげ代わりの蒸留酒を手に取ると、二人の席へと歩いて行った。


19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 22:14:06 ID:ZLHdOgOD0
創価活動しようぜ!

に見えたwwwwwww

20 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:14:19 ID:87pyI6Jy0
「やぁ、ちょっとすいません」
 この声に、二人は驚いた顔で私を振り返った。
 いきなり他の人間が話しに入ってくれば、まぁ、大抵の人は驚くだろう。
「何じゃ? ワシらに何かようかえ?」
 ワン老人は、そのもの驚いた顔で。
「俺達はただ酒を飲んでいただけですぜ? 何を言われる筋合いもないはずですがね?」
 ガンニックは驚きながらも、卑屈そうに媚びた顔で私に話しかけてくる。
「いやいや、そう構えないで下さい。お二人がこの世界に関してお話をするというんで、私も混ぜて貰おうと思ったんだけですから……まぁ、お近づきに一杯どうです?」
 そう言った後、にこやかな笑顔で私が秘蔵の蒸留酒の瓶を差し出すと、ワン老人は相好を崩してそれを受け取った。
「こいつは良い! 気が合いますな、お若いの! 酒と肴が揃って来たとなれば、このワンは拒む理由がないと言うものじゃ!」
 そう言ったワン老人は空いていたグラスを私に手渡し、ガンニックと私と自分自身に早速開けた蒸留酒を注いでいく。
「では、ご一緒させて貰えるのでしょうか?」
「もちろんじゃ! お名前をお聞き願えるかな、お若いの?」
「私の名前はシバマルと言います。あなたのお名前は?」
「ワシは『忘れる』の『忘』の字を当てて、ワンじゃ。こっちで酒を嘗めとるのがガンニックと言う」
「よろしくお願いします、ワンさん、ガンニックさん」
「こちらこそじゃ! さ、早速乾杯しようではないか!」
 手早く酒を注ぎ、椅子を引っ張ってきてくれたワン老人は、楽しげに乾杯の音頭を取った。
 彼が随分とノリの良い人で、楽しく飲む酒を好んでいるのが、私にもヒシヒシと感じられた。
「ワシらの縁に乾杯じゃ!」
「では、縁に乾杯」
 私とワン老人が杯を付き合わせるのを見て、ガンニックは観念したように杯を突き出した。
 こちらは、楽しい酒を飲むというよりは、仲の良い者同士でゆっくり飲むのが好きなのだろうと言うのが感じられる。
 まぁ、話の内に打ち解けてくるだろう。
 私は敢えて気にすることなく、話を続けた。

21 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:14:40 ID:87pyI6Jy0
「ところで、ワンさん。あなたはどんなことが知りたいんです?」
「そうじゃのう、まずはこの『ジャン・バッハ』っちゅう都市のことが知りたいのう。なにせ住処なんじゃから」
 学術都市ジャン・バッハ。
 マナの探求や学術向上を目指すものが多い反面、スラムなども存在する。
 学術の探求の果てに貧民街に行き着く者も多い。
 ……というのが、私のフォルダに収まっている資料の記述の全てだ。
 しかし、それだけでワン老人が満足するとは思えない。
 少々困ってしまった私が黙っていると、卑屈そうな顔をしていたガンニックが、それ相応に卑屈そうな声を上げた。
「シバマルの旦那、どうしたんですかい? 旦那が話されないんでしたら、俺が話しちまいやすぜ?」
「あ、あぁ、構いませんよ。私もガンニックさんの話は聞きたいですから」
「へへ、そいつはどうも」
 ガンニックはヒョイと肩をすくめると口を開いた。


22 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:15:36 ID:87pyI6Jy0
「このジャン・バッハってのは、学術都市って言われてましてね。名前の通り、有名な大学やら研究所があるんでさ。
 名前の由来は、この町の基礎を作った『ジャン・バッハ一世』って成金野郎。
 そいつが作った有名な研究所が『ジャン・バッハ研究所』で、そいつが作った有名な大学が『ジャン・バッハ大学』ってんですよ。
 どいつもこいつもジャン・バッハの成金野郎が、金儲けに作ったのが発祥でしてね。
 マナとか言う、良くわからないモンをいじくり回して、日夜金儲けの種を探し回ってるそうですよ。
 他にも研究所や大学はあるみたいですが、俺は知りやせんね」
 一気に喋り終えたガンニックは、一息つくとペロリと蒸留酒を嘗めた。
 ワン老人ではないが、一気に喋りすぎて喉が渇いたらしい。
「成る程のう。この貧民街以外の場所に、そんなものがあったとはのう」
「まだ続きはありやすよ。その貧民街に関してですがね」
「ほう、どんなことじゃ?」
 ワン老人の言葉を受けて、蒸留酒を更に一嘗めしたガンニックは口を開く。
「成金野郎が町の基礎を作った時から、この貧民街はあったそうなんでさぁ。
 詳しいことはわかりやせんが、町ができたての頃から隣にくっつくようにして貧民が住み着いていたそうなんでね。
 そのまま、ジャン・バッハの町中には行けないけれども、他に行くアテのないヤツらが集まりだして、貧民街になったと聞いておりやすよ」

23 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:15:48 ID:87pyI6Jy0
 ガンニックの話を聞いて、私にも思い出されるものがあった。
 思わず、話を遮るようにして口を開いてしまう。
「あぁ、それなら、私にも聞き覚えのあることがありますよ」
「ヘぇ、流石はシバマルの旦那! 物知りでいらっしゃる! それじゃあ、一つ、俺の代わりにお話願えますかね?」
 話を中断させられたガンニックは、大袈裟に驚いた顔をして、私に話を振ってきた。
 こう言われると、悪いことをしたという気になってしまう。
「あ、いや、すみません。話を中断させてしまって……」
「いいから、俺なんて気にせず続きを話して下さいよ、旦那!」
 ガンニックの強い口調に押し切られるようにして、私は話を続ける。
「あ、まぁ、単に昔のジャン・バッハは軍事都市だったんで、そういう場所に貧民が居着きやすかったのは、それが一因だったんじゃないかと言うだけですよ」
「ほう! 流石は自ら同席をしたがるワケじゃの、お若いの! 良く歴史に通じておる!」
 ワン老人は感心したような声を上げた。
 ガンニックもこのことは知らなかったらしく、心底感心したような顔をしている。
「流石は旦那ですな。その軍事都市ってのにもお詳しいんで?」
「いや、私も人づてに聞いただけですから、まだ詳しい設定は知りませんよ」

24 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:16:07 ID:87pyI6Jy0
「設定?」
 私の言葉を聞いて、二人が怪訝そうな声を異口同音に上げた。
 ん?
 私は何か変なことを言っただろうか?
「何か変なことを言いましたか?」
 私の言葉に、ワン老人は何とも言いようのない顔をして見せる。
「何と言うか、街の事情を『設定』と言うのは初めて聞くから、ちと驚いたでな……」
 ガンニックも同じような顔をして、
「まぁ、違和感ってのを感じやすね」
 とだけ言う。
 この酒場にいる人間で、この言葉を使わない者の方が少ないと思うが、まぁ、二人はお気に召さないということらしい。
 なら、使わなければいい話だろう。
「まぁ、私は詳しいことを知らないと思って頂ければいいですよ」
「ふむ。それなら納得できるわいな」
 ワン老人は納得した風の声を上げた。
「それにしても、おぬしは歴史に詳しいようじゃの、お若いの?」
「はい、歴史に関しては、新しい事柄から古い事柄まで一通り知っているつもりですよ」
「ほう、それはそれは! ちょっとご教授願えんかの?」


25 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:16:24 ID:87pyI6Jy0
「今のところ、ことの始まりは魔王ファルネースの登場からです。
 彼の登場が我々の物語の冒頭を務めています。
 彼が聖獣に対して封印や殺害を企み、十七始祖がそれを妨害するのが『神話時代』です。
 その後にやって来る、一般人がマナを操る時代が『魔法時代』と言います。
 十七始祖の作った国が大きくなり、国同士の勃興などはここで起こるようです。
 そして、この魔法時代の後にやって来るのが『機械時代』ですね。
 アトランテ大陸のマナ工業技術の塊、マナシップの登場して、マナによって動く機械が作られ始めます。
 その後、マナの枯渇によって機械が作動しなくなり、暗黒時代が到来する所までが我々の知る物語です」

26 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:16:52 ID:87pyI6Jy0
「旦那……あんた何を言ってるんだ? 十七始祖? マナシップ? 暗黒時代? そんな話聞いたこともないぜ?」
 驚きのあまりか、すっかり卑屈さが抜けて、素の状態で話を始めたのはガンニックだ。
「あれ? 聞いたことありませんか? 一応、ファルネースの基本だと思うんですけど……」
「だいたい、今は何時代だってんだ?」
「魔法時代の末期ですね」
「何で先の時代のことを知ってるってんだ? おかしくねぇか?」
「まぁ、それはまだ確定していないことではありますけど……」
「そりゃそうだ! それが決まってたら困るぜ! 何と言ったって未来のことなんだからよ!」
「ん? 未来のことって言われても、決まってなかったら困りませんか?」
「困る? 普通、決まっていた方が困るだろうよ! 何だか噛み合わねぇなぁ!」
 混乱を始めているらしいガンニックは、度数の高い蒸留酒の入ったグラスをグイと傾けて、中身を煽りきってしまった。
 その上、空いたグラスに並々と蒸留酒をつぎ直している。
 よっぽど話について行けないことを感じて、ヤケになっているらしい。
「まぁ、落ち着いて下さいよ。これから昔の時代にだって、今の時代にだって楽しい話は沢山あります。
 今だって、サトミ、ジュアン、ティナ、ニコル、ボブ、ルカ、レオン……勇敢な人間が何人も冒険しているんですから。
 これから話を作っていけばいいじゃないですか」
「勇敢な人間? 俺達は貧民街住まいなんだぜ? そんなヤツら知ったこっちゃない」
「でも、世界を広げ続けていると考えれば、悪くないと思いますけど……」
「世界を広げ続けている?……悪いが、良くわからねぇな」
 お互い、あまりに噛み合わない会話に困惑する私とガンニック。
 そこに、横から声がかかった。
「おぬしら、ちょと早いが、そろそろ切り上げんかの? ちと酒を飲みながらという雰囲気でもなくなっとるようだしのう」

27 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:17:06 ID:87pyI6Jy0
 混乱のあまりに、ハイペースで杯を重ねてしまっているガンニックも、事情が飲み込めないでいる私も、首を縦に振ってその意見に同意した。
「なに、また縁があったら色々詳しく教えて貰うわい。ただ、こういう真面目な話は酒抜きでやるべきじゃったのう」
 朗らかに「ホッホッホ」と笑うワン老人を見て、やっとガンニックが杯を重ねるのを止めて、ゆったりとした口調で口を開いた。
「そうだな。ワン爺さんの言うとおりだ。何だか変な飲み方しちまって悪かったな、シバマルの旦那」
 私も「こちらこそ、すみません」と謝罪の言葉を口にした。
 初心者相手に難しい設定を押しつけすぎたのだろうか。
 あまり無理はするものではないという自戒を込めて、私は「次ぎにお会いする時には、もっと違う話で飲めるといいですね」と言う。
「そうじゃの。ワシも含めて、皆、少々酒に飲まれ過ぎたかも知れんの。次の機会を楽しみにしておるぞ」

28 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:17:44 ID:87pyI6Jy0
 今日は、少々面倒なことをしてしまった。
 まぁ、こういうこともたまにはあるだろう。
 私はワン老人とガンニックが去っていった入り口を一目だけ見ると、そのまま酒場の中へと視線を移した。
 そこには、全裸の人や、頭に1と書いた人、絵師の人、文を書いている人々、世界を解明しようと話し合う名無しの人々がいる。
 こうやって世界を広げていく。
 誰に理解されるとも、理解されないともわからないが、それが酒場のクォリティというものだ。
 私の名前は「シバマル」。
 「480」と書いて「シバマル」だ。
 フルネームは「480◆xjZRs5Npvc」と言う。
 日々、VIPの創作活動スレの人々の集まりの中で便々と過ごし、時折酒場で起こった出来事を書き留めているだけの人間である。


29 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:18:15 ID:87pyI6Jy0

 ワン老人の住居は、貧民街の中でも高い建物に値する七階建ての建物の、一番上の部屋である。
 この部屋は、普通の家々の屋根の上に作られた建物で、普通の家の分を考慮すると、正確な高さは十階分にも値するものである。
 普通の人には、下界との行き来だけで力尽きてしまうような物かも知れない。
 だが、自由に軽功(気の力で身軽に移動する術)を駆使できるワン老人にとって、その部屋は誰も住んでいない上、しっかりした作りになっている、ただの展望の良い部屋だったのである。
 今、ワン老人はその部屋で、早々に切り上げてしまったために飲み足りなかった酒を飲みながら窓の外を眺めて、ボンヤリと考えを巡らせていた。
(世界は広がり続けている、だったっけのう……)
 空が雲に隠れているために、外は真っ暗闇で、目下の貧民街の街明かり以外に見えるものがない状況である。
 少し先には貧民街の端から先は、真っ暗闇だ。
(この世界では様々な者が戦い合い、悪がはびこって正義が活躍し、夢を追う者がおって、夢に破れる者がおると聞く。あの先でも誰かが笑い、誰かが泣いておるとも知れぬが……)
 ワン老人が飲んでいるのは、シバマルと名乗った男が残していった蒸留酒だった。
 酒はとても強く、喉を通る度に老人の喉を心地よく焼き、胃の中で炎のように熱く燃える。
(とにかく、こうして酒を飲めば喉が焼ける。もっと飲めば酔いも回る。それだけは確かなことじゃ)
 ワン老人は目を細めて遠くを見透かすようにしたが、しかし、貧民街の端から向こうには何も見えなかった。
 真っ黒な雲は空一面に広がっていて、星明かりすら見えてこないままである。
(まぁ、きっと、ワシはいつまでたっても、こうして酒を飲んで、気が向けば女を抱いているだけじゃがのう)
 ワン老人はフラフラとした足取りで窓辺から離れると、そのまま部屋の真ん中に引いてある布団まで歩いていき、そのまま倒れ込むようにして横になってしまった。
 数分の後、一度だけ「ブゥ」と放屁する音がしたが、それ以降は全く音がすることはなかった。

30 名前:480 ◆xjZRs5Npvc :2005/06/05(日) 22:18:56 ID:87pyI6Jy0
 酒場は常に繁雑としていて、そして、それは世界の何とも関係がない。
 物乞いが酔っ払おうが、老人が屁をここうが、娼婦が客を取ろうが、学士が居眠りをしようが、
 どれもこれも勇者たちの冒険には何の影響もない。
 彼らはいつでも酒場にいるし、それがどうってこともない。
 だから私はいつでも酒場にいるし、それもどうってことはない。
 今夜もまた、その例に漏ることはない。
  ---ある酒場の男の言葉

31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 22:22:35 ID:87pyI6Jy0
以上で終わり。
一度消えた物を書き直していたら、話が変な方向へ向いてしまったんです……と言い訳はしておく。

後、勝手に劇中に出てきたりしたが、以後絡むつもりはないので許して頂きたい。
ほんの、ちょっとした出来心だったんです。
許して下さい……と言い訳をしておく。

つまり、おまいらゴメン。

32 名前:9 :2005/06/05(日) 22:24:10 ID:gxZj3Irk0
>>31
乙!

>>12
うはwwwおkwwwww

33 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 22:28:50 ID:paxw40Nx0
じいさんキター!!!

とか思ってたらwww>>480出てくるのかよww笑ったww





んじゃあ、もうちょっとしたらボブ投下するお

34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 22:34:45 ID:yav3sanQ0
>>31
お前のクオリティは俺のお株の大半を奪った



orz

35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 22:51:37 ID:87pyI6Jy0
>>1
じいさん大活躍のハズが、何かがズレた
辻褄合わせに自分登場
かなりクヤシスwwww

正直、ボブには期待している

>>34
ガンガレ
俺が話のあらすじは「酒飲んで雰囲気悪くなったら、爺さんに止められた」だ
もう、物の見事に株を奪い去っていって行ってクレ
頼んだ

OTZ

36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 22:51:51 ID:K3Pt5YRh0
ここでいいのかな?


37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 22:53:55 ID:b4+aIQGV0
見つけたー!!
>>31
面白かったYP!乙!

38 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 22:55:57 ID:hAtvg3Lz0
さ、んじゃあ投下いくお。
ボブの途中まで。


で、そこから他のヤツを絡ませたいから、絡ませたいキャラクターがいたら言ってくれ。
新しく作ってくれてもいいし。

いや、マジで頼みますよおまいら。



では投下。

39 名前: ◆8esz8O/.sM :2005/06/05(日) 22:56:08 ID:b4+aIQGV0
『悲しき聖者』
 彼には生まれながら不思議な力があった。
手をかざし、念じるだけで病人や怪我人が治ってしまう奇跡の力を持っていた。
彼は人の笑顔が好きだった。幸せな顔が好きだった。
だから自分の力で喜んでくれるならと今まで何人もの人々を救ってきた。
お礼などいらない。感謝の言葉などいらない。
ただ元気になって笑ってくれればそれでいい。

 ―――もっともっとたくさんの人を救いたい。
世界中で病や怪我に苦しんでいる人を救いたい。
彼はそれだけを願い続けた。
人を救いたい。人の笑顔がみたい。それだけを一心に―――。

 そんなある日の事だった。
気が付いたら彼の手には不思議な色をした玉が握られていた。
「これは…一体…?」
――――汝よ――――――
「!」
突如頭の中に声が聞こえ彼は思わず耳を塞いだ。

40 名前: ◆8esz8O/.sM :2005/06/05(日) 22:56:54 ID:b4+aIQGV0
やべ>>1さんとかぶるwww
俺の後にしますwwwww
ワクテカ

41 名前:『神秘の世界2』 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 22:57:32 ID:hAtvg3Lz0
都市特有の喧騒、整えられた道を歩く人々、食べ物を焼く香ばしい匂い。

間違いなく俺とボブはファルネースでも有数の大都市、オリワに来ていた。

「ロバートさんに言われていた通りだな……」
俺は慣れないローブを引きずりながら、新鮮な環境に上機嫌のボブに向かって話しかける。

「そうだな。見慣れない人間がいっぱいだ。本当に映画のセットに紛れ込んだみたいだな」
俺の話には興味が無いのか耳半分でボブはこちらに答えを返した。
一通り辺りを物色したボブはこちらを振り返る。

「ま、大体の状況やこちらでの過ごし方はロバートさんに教わったしな。何よりコイツがオレたちにはあるだろ?」
そう言うとボブは胸元のペンダントを嬉しそうに見せびらかす。

相変わらず能天気なものだが、ここはボブに習って何も考えず素直に新しい世界を楽しむことにした。
そう、こちらの世界では俺たちはスーパーマンなのだ。

42 名前:『神秘の世界2』 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 22:58:10 ID:hAtvg3Lz0
「さて、まずはロバートさんが言っていた宿に向かうとするか」こちらの世界では身体能力が上がるとはいえ、生活必需品や武器を担いだまま、長時間歩いて来たのだ。流石に俺は少し体を休めたかった。

「んじゃあ、レオだけ先に行っておけよ、オレはその辺をぶらぶらして回るから」
ボブの目は女性を追い続けている。本当に正直なヤツだと思う。

「あのなあ、俺はそのペンダントを持っていない。俺一人では会話が出来ないらしいじゃないか。それでどうやって宿を取るんだ?」
俺は呆れてボブに言う。

「そうか、オレはしゃべれるから忘れていたぜ」
悪びれもせずボブは答える。

「んじゃあさっさと宿に行ってからこの街を楽しむとするか」ボブはそう言うや否やそこらの女性から宿の道を聞き出し、宿に向けて走り出した。

慌てて後を追う俺、はしゃいでいるボブが宿を見つけ出すのに時間はかからなかった。

――本当に現金なヤツだ。

43 名前:『神秘の世界2』 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 22:59:53 ID:hAtvg3Lz0
紹介された宿はそういうゲームで言うところの「酒場」や「ギルド」にあたるのだろうか。
いかにもと言った面々が酒を飲みつつたむろしている。

俺達は今日の部屋を確保すると、とりあえずは空いているテーブルに座り、とりあえず一息ついた。
酒も食べ物もロバートさんから色々聞いている。
俺はこの世界で主に食べられているというモコーの肉を注文するようボブに頼む。
ボブは早速酒を注文している。どうやらここの店の酒を制覇するつもりらしい。

あたりを珍しそうに見回していると、体格はいいが笑顔のにこやかな男が相席に座る。
文句を言おうと思ったが、この世界では当たり前のことなのかもしれない。とりあえず相手に会釈をする事にした。

「ラ・グド・ナシャ?」笑みを絶やさぬまま男はこちらに話しかけてくる。
確かロバートが教えてくれたがこれは……。

俺は慌てて胸元に手を当て、ボブは「ダ・グド・ファルナ」と返す。

44 名前:『神秘の世界2』 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 23:03:09 ID:hAtvg3Lz0
男は満足そうに頷きこちらに話しかけてきた。ペンダントを唯一持っているボブが話を返す。
「良い天気ですな」
「ああ、そうだな」ボブは英語ではない、おそらく中国語であろう言葉を使って話す。
「ところで、そちらの方はあまりしゃべりませんが?」俺の方を向きながらそう話す男。
「ああ、小さい頃から最近までコイツはヒュマンに監禁されていてな。マナを扱って話す事に慣れていないんだ」
ボブは少しこちらを気の毒そうに見て男の問いに答える。
「なるほど。だから"荒らす者"の言葉らしきものが聞こえてきたのですか」
「そういう事だ。本当に酷い事をしやがる」
「そう、"荒らす者"は世界の破滅を誘う滅ぶべき輩なのです」男は笑顔を絶やさず、しかし言葉に力を込めてそう言った。
「ま、そこら辺は俺はラグルド族ではないんでね。良くは分からないが」
ロバートに教えられた通りの事を自然に、そしてさりげなく話す。
ボブは性格こそああだが、こういうやり取りなどは本当に上手い。
だからこそペンダントを俺でなくボブに託しているのだ。

「さ、料理が出来たよ」酒場の亭主がこちらに料理を持ってくる。
「悪いね、いつもあいつはああなんだ」亭主がこちらにだけ聞こえるように囁く。
「何、たまにはああいうヤツもいるさ」ボブは同じように囁きながら酒に手をつけた。


〜続く〜


おまいら、キャラの件頼みますよ。



そして投下邪魔して悪かった。
ほんで出来ればタイトルに題名とトリ頼むww

45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 23:14:16 ID:K3Pt5YRh0
>>41
激しく乙。

いまからうPしてもいいかな……渋滞してる?


46 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 23:15:59 ID:hAtvg3Lz0
>>45
もうちょっとまってぽww

47 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 23:21:48 ID:hAtvg3Lz0
>>39の中の人いる?

いなかったら先に投下して貰うぽwww


48 名前: ◆8esz8O/.sM :2005/06/05(日) 23:22:37 ID:b4+aIQGV0
ごめww風呂入ってたwww
>>46乙!
続き行くお

49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 23:22:46 ID:gxZj3Irk0
>>44
モコー使ってくれたwwwww
テラサンクスwwww

50 名前:『悲しき聖者』 ◆8esz8O/.sM :2005/06/05(日) 23:23:20 ID:b4+aIQGV0
―――汝よ―――治癒の力を持つものよ―――

「あ、あなたは誰です!?私の力を知っているのですか!?」
あまりの奇怪な現象に彼は声を荒げる。

―――我は願いの玉―――汝の強い願いに呼ばれここに来た――――――

 「願いの…玉…」
噂には聞いていたが、まさか自分の元へ来るとはと彼はひどく驚いた。
彼がしばらく呆けていると再び頭の中で声が響いた。

―――さあ、汝の願いを我に言え――――

 彼は願った。世界中の人を助けたい。人々の笑顔がみたいと。
すると彼の手に握られていた玉が突如光を放ち次の瞬間には消えていた。

――――その願い、我は叶えようぞ――――

 次の日何事もなかったように朝を迎えた。
あれは夢だったのだろうか…と、彼は思った。

51 名前:『悲しき聖者』 ◆8esz8O/.sM :2005/06/05(日) 23:23:57 ID:b4+aIQGV0
 あの不思議な夜から何年も経ち、世は戦乱の時代になっていた。
彼は小さな診療所を開き戦場で怪我をした人の治療をしていた。
「先生」と呼ばれ人々に慕われた。
彼は相変わらず人の笑顔が好きで、人の喜ぶ顔が好きだった。
ある日ウェルレという女性が診療所にやってきた。
彼女はこの戦場で怪我人や病に苦しむ人の看護をしたくてここに来たと言った。
丁度人手も足りなかったので彼はウェルレに手伝ってもらう事にした。
明るくて優しくて、凛とした雰囲気の美しい女性だった。
ウェルレはすぐに戦場で戦うたくさんの兵士達に慕われるようになったた。
彼女の笑顔は美しかった。彼女の幸せそうな顔を見ると胸が高鳴った。
気が付けば彼は彼女を愛していた。
そして彼女もまた、彼を愛し始めていた。
「この戦争が終わったら結婚しよう。幸せに暮らそう。」
そう誓い合った。

 「ああ、すっかり良くなったよ。ありがとう」
兵士はそう言って笑った。この日も彼は診療所で人々を治療していた。
「そうですか。それは何よりです。」
彼も優しい目を細めて笑う。いつもの光景。いつもの日常。
その時だった。勢いよく診療所のドアが開くき血相を変えた兵士が飛び込んできた。
「た、た、大変だ先生!ウェルレ…ウェルレが!!」

52 名前:『悲しき聖者』 ◆8esz8O/.sM :2005/06/05(日) 23:26:35 ID:b4+aIQGV0
 「――彼女がどうかしたのですか…?」
兵士のただならぬ様子に、彼は胸騒ぎがした。
「て、敵国の…流れ弾に当たって―――!!」
「――――?」

 彼は兵士の言っている意味が理解できなかった。
この人は何を言っているのだろうか。
「どけどけ!!重傷だ!!!!」
担架が運ばれてくる。
それに乗せられていた人は血まみれのウェルレだった。
「ウェルレ!!」
彼はすぐに彼女の傷口に手をかざし一心に祈る。
しかし混乱しているからか、中々思うように力がだせない。
「くそっ!なんで…!ウェルレ!ウェルレ!」
彼は必死に叫ぶ、涙が溢れ彼女の顔がよく見えない。
すると自分の涙が何かによって拭われたのを感じた。ウェルレの白い手だった。
「ウェルレ!気がついたんだね!?すぐに、すぐに治すから――」
ようやく彼は本来の力を出すことが出来た。傷口はすぐに塞り始めた。
しかし彼女の顔は青ざめたまま戻らない。むしろさっきより悪くなっている。
――血が足りないんだ――!
「待ってて!すぐに輸血を――!」
そう言って走り出そうとする彼の手を、何かがつかんだ。

53 名前:『悲しき聖者』 ◆8esz8O/.sM :2005/06/05(日) 23:27:54 ID:b4+aIQGV0
「…………………で……………」
小さな、小さな声がした。
彼の手をつかんだのは、やはりウェルレだった。
「ウェルレ…」
消え入りそうな彼女の言葉を聞き漏らすまいと彼は顔を彼女に近づける。
「行かないで……」
彼女は呟く。彼の涙は止まらない。
「ウェルレ!君は血がたりないんだ!早く輸血しないと君は――!」
叫ぶ彼の口は、ウェルレの唇で塞がれた。
突然の口付けに呆然としている彼をみて彼女は笑う。
「………愛してるわ……これからもずっと……ずっとよ……」
そう言って彼女は目を閉じた。そしてその目はもう二度と開く事はなかった。

 彼女はいなくなってしまった。こんなにもあっけなく。
外から銃声が響く。戦争はまだ終わらない。
 彼女のいない世界を生きて何の意味があるのだろう。
彼女のいない世界はなぜまだ終わりを告げないのだろう。

 「先生!どこへ行くんだ!外は危ねえぞ!!」
彼はまるで何かに導かれるように銃弾の雨の中に飛び出した。
「先生!」
患者が外へ出たときはもう遅かった。
彼の体を何十発もの弾が通り抜ける。
「先生!先生!」

54 名前:『悲しき聖者』 ◆8esz8O/.sM :2005/06/05(日) 23:28:50 ID:b4+aIQGV0
 しばらくして目を覚ますと彼は薄暗い箱の中にいた。
蓋は意外と簡単に開く。
彼が入っていた箱の中にはたくさんの花が敷き詰められていた。
辺りを見回すとどうやらここは教会の礼拝堂の中らしい。
 ――おかしい。なぜ自分はまだ死んでいない?
確かにあの時銃弾に打たれたではないか。おかしい。
なぜその時の傷口がない?一体どういう事だ?――
その時ふいにかれは何年も前に起こった、あの奇異な夜の事を思い出した。
願いの玉が訪れた夜の事を。

 あの夜自分は願った。世界中の人々を救いたいと。
そして玉は言った。その願いを叶えると。
 しかしまだ世界中どころか、自分の周りの人だってろくに救えていない。
ここで彼は気づく、願いの玉が告げた意味を。
「もしかすると私は、世界中の人々を救うまで死ぬことは許されないというのか…?」

 ――人を助けなくては。苦しんでいる人を救わなくては。
もうきっと自分にはこれしか死ぬ方法が無いのだ――。
彼はやがてふらふらと歩き出す。
人を救うために。いつの日か自分が死ねるように。

 教会の外にはたくさんの花が敷き詰められていた。
入口には石碑が置かれており、そこにはたくさんの偉人の名前が彫られていた。
そして明日、この石碑に新しい名前が刻まれるそうだ。
――聖者アガレス。ここに眠る――と。

55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 23:30:09 ID:b4+aIQGV0
おわり
途中で一瞬フリーズして俺の心臓までフリーズしかけたwww
すぐ直ったけどwww

56 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 23:32:37 ID:hAtvg3Lz0
アガレス不死説キター!!!!


そしてもう一個物語あるのか?
やばい。楽しすぎwwww

57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 23:33:18 ID:K3Pt5YRh0
>>50
聖者キタ―――

今からあげるぽ

58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 23:35:31 ID:jvg7dPz20
???
神話時代に既に銃があったのか?
それとも……?

59 名前:『脇の小話4』 ◆5xcwYYpqtk :2005/06/05(日) 23:36:07 ID:K3Pt5YRh0
5月下旬 午前8時 ファルネース・カンディア
 
 翌日の朝、外に出たティナは、庭に植えられた草花に水を撒いている少年に声をかけた。
「おはよ。ニコル」
「おはよー。ふわあ…… 」
 盛大な欠伸をみせた少年に、微かな苦笑を浮かべながら、ティナは尋ねる。
「昨日、夜更かしでもしたの? 」
「ううん。途中で眼が覚めちゃった」
 ニコルの顔色が急に曇ったことに、鋭敏な少女は気がついた。
「何か、あったの? 」
「いや…… えっと」
 暫く逡巡していたが、やがて、決心したように口を開く。

「昨夜、いや今日になるのか。父さんが、母さんにマナが増えて危険だって話していた」
「えっ、マナが!? 」
 黒色の瞳を大きく見開いたまま、ニコルの顔をまじまじと見つめる。
「どうしたの? 」
「もう少し、詳しく教えて! 」
「いいけど…… 」
 幼馴染みの深刻そのものといった表情に戸惑いつつも、昨晩、偶然に耳にすることに
なった一連の話を、記憶の跡を辿りながら、ゆっくりと紡いでいった。


60 名前:『脇の小話4』 ◆5xcwYYpqtk :2005/06/05(日) 23:36:42 ID:K3Pt5YRh0
「そうなの…… 」
 厳しい表情を崩すことなく、腕を組んで考え込んでいる少女に、ニコルは尋ねる。
「ティナは、マナのことに詳しいの? 」
「詳しいっていう程じゃないわ。けれど、母さんの親友が『マナ使い』だから、マナの話は
よく耳にするの」

 ヒュマンは、一部の例外を除いてマナの存在を感知できない。しかし、最初からファル
ネースに住んでいるファルンは、マナの存在を察して、何らかの形で利用できる者が多い。
 しかし、多くのファルンの能力は、気配を集めて集中力を高めるなど、あくまで
内面的なものにとどまっている。
 世間で時折、騒がしく語られる『マナ使い』のように、魔法を使ったとしか思えない
不思議な力、つまり、火水を自在に操ったり、傷を負った者を癒したり、未来の出来事を
予知したりすることができる者は少ない。
 更に、『マナ使い』となるには、生まれつきの能力だけではなく、マナの組成や原理を学び、
応用するという、長年に渡る努力が必要となる。よって、大都市のカンディアですら、あまり
お目にかかることができない程、希少な存在となっている。


61 名前:『脇の小話4』 ◆5xcwYYpqtk :2005/06/05(日) 23:37:11 ID:K3Pt5YRh0
「その、マゼンダさん、というのだけど」
 深く息を吸って、ティナは言葉を続ける。
「母さんに、ちょっと前にマナが増えているって話していたのを、思い出した」
「あっ!? 」
 ニコルの脳裏に埋もれていた記憶が呼び覚まされて、線が繋がる。
「もしかしたら、父さんが話した『ファルン』って、マゼンダって人? 」
「あっ…… そうかも」
 ティナは、喉を大きく鳴らして呟く。

「直に会えば、もっと詳しいことを教えてくれるかもしれない」
「今日、マゼンダさんに会えないかな」
「私、家を知っている 」
「学校休みだから、今から行ってみない? 」
「うん! 」
 互いの顔を見て頷くと、カンディアの西にある邸宅に向かった。


62 名前:『脇の小話4』 ◆5xcwYYpqtk :2005/06/05(日) 23:37:50 ID:K3Pt5YRh0
 同日 午前9時 地球・N国・T特別区

「里佳ちゃん。おはよ 」
「おはよ〜、佐奈」
 里佳は、瞼をこすりながらドアを開ける。
 そして、踏んでしまった靴の踵を直そうと、均整の取れた長身を傾け、指先を靴の隙間に
差し入れる。しかし――
「ねむいねえ、ととっ」
 もろにバランスを崩して、小柄な少女の方向に倒れこむ。
「里佳ちゃん、あぶないっ! 」
 精一杯両腕を伸ばして、身体を支える佐奈の奮闘によって、縺れ合った形で転倒という
惨事は辛うじて免れることができた。

「ふー。ねぼけないでよ、里佳ちゃんっ…… て、何してるの? 」
 微かな膨らみをおびた胸元に、かたちの良い顔を埋めたまま、里佳は全く動かない。
 朝っぱらからあんまりな行為に、精一杯きつい目つきで睨み付けてやると、ようやく
面をあげる。
「うーん。佐奈っていい匂いがする」
 くんかくんかと、小鼻をならしながら、悪戯っぽい笑みを浮かべて見上げる。

「里佳ちゃんのヘンタイ」
「ヘンタイだもの」
 すっかりと開き直った親友に、頬を膨らませてみせるが、あまり通じない。
「早く行かないと、遅れちゃうよ〜 」
「日曜日に、学校なんか行きたくないけどね 」
「文句いわないの! 」
「へいへい」
 ようやく胸から埋めた顔を離すと、里佳は大きなバッグを肩にかけた。


63 名前:『脇の小話4』 ◆5xcwYYpqtk :2005/06/05(日) 23:38:19 ID:K3Pt5YRh0
 暗灰色の曇が低く上空を覆う中、二人の高校生は学校へと続く路を歩いていく。

「昨日、本を読んだ」
 クラスメイトの恋話で一通り盛り上がった後、里佳は何気ない口調で呟いた。
「何を? 」
「トンデモ本の一種で、異世界の話」
「ふんふん 」
 興味津々といった視線を、頭ひとつ高い少女の顔に投げかける。
「この地球は、『ゲート』という門で別の世界と繋がっている」
「ファンタジー? 」
「そうかもしれない。昔から『神隠し』に遭う子がいるでしょ」
「うん」
 頬を撫でる風に湿り気を感じながら、続ける。

「実は、『神隠し』にあった子供たちは、何らかの力によって『ゲート』から異世界に
放り込まれていた」
「ほんとう!? 」
 佐奈の声と表情は、残念ながら一信九疑といったあたりの割合だ。
「だから、トンデモ本だって」
「あはっ、でも、里佳ちゃんって意外とロマンチックだ」
「あんた、古い言葉使うね」
 長身の少女は苦笑いを浮かべて言った。

「そんな世界があったら行きたいな。受験とかないしね」
「まあね。でも、それはそれで大変だと思うけど」
 休日であるはずなのに、忙しそうにビルの谷間を行き交う人々を眺めながら、
里佳は小さく呟いた。
 何かが起こる予感は、この時点では全くしなかった。


64 名前:『脇の小話4』 ◆5xcwYYpqtk :2005/06/05(日) 23:39:50 ID:K3Pt5YRh0
人が多くてびっくりしたw

風呂イッテクル

65 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 23:42:33 ID:hAtvg3Lz0
>>64
気になる、気になるwww

今回は恐ろしく幸先がいいですな

66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 23:45:37 ID:yav3sanQ0
>>64
GJwwwwwwその切り方がまた続き激しくキボンと言いたくなるwww

順調にラシってますな

67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 23:52:25 ID:87pyI6Jy0
ボブとアガレスと小話がキタコレ!

激しくGJwww
いいラシ具合だwwww

68 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/05(日) 23:52:29 ID:hAtvg3Lz0
さ、出してほしいキャラ言ってくれww

でないとボブが進まナスw

69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 23:58:36 ID:b4+aIQGV0
>>58
ヤベー!!!!!俺そういう事全然考えてなかっター!!!1111111111
という訳で武器を考えてみた。
【ガニッシュ・エア】
神話時代後期に作られた武器。
大昔の大戦時に作られたもので、人々が初めて作った武器とも言われている。
マナの力を利用して周りの空気を集め発砲する。
人を殺す事も十分可能。
簡単にいえばドラえもんの空気砲のクオリティタカスバージョン

こんなんダメ?

70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/05(日) 23:59:46 ID:gxZj3Irk0
>>68
ちょっと待っててw

71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:01:56 ID:YcU8ig7B0
>>69
最初はそんなものだwwwwwあまり気にするなwwwww

72 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:07:28 ID:rpelvzs+0
>>69
それやっちゃうと多分マナ銃(魔法後期くらい登場)の意味がなくなるww


まとめるときに魔法とか弓矢とかにすればいいだけじゃね?

73 名前: ◆xoqQYwssWY :2005/06/06(月) 00:13:06 ID:RIRjr+1X0
>>72
それなら、そのものは魔法を志向性を持って打ち出すとかどう?
撃つのに魔法を使わないとダメで、威力は当然魔法に依存
ただ、補助道具って感じで

74 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:14:13 ID:rpelvzs+0
>>73
なるほど。
お前賢いな。


>>70
ワクテカしとりますww

75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:14:15 ID:Q0pWJAb60
>>71
だよな!俺はもう気にしねえwww
>>72
そういえばそれもそうだった…
そうだな、魔法って事にしよう、そうしよう。
ああ俺ダメだなあ悲しすぎて涙がで

76 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:16:28 ID:rpelvzs+0
>>75
そうそう。俺もここに書くまでは物語のもの字も触れたこと無かったw
とりあえず投下したら人の目に触れるからいいと思う。

77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:25:35 ID:Q0pWJAb60
>>73
ソレダ!頭良いなあ。
>>76
どうもありがとう。みんな優しいなあ。
そろそろ寝ます。そして保守。

78 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:27:26 ID:rpelvzs+0
さ、後は何しよう?w

ってか今、人どのくらい?


い〜ち
ノシ

79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:28:24 ID:YcU8ig7B0
結局作品はラシに間に合わないしレポートも一枚も手をつけずじまいな俺ガイル

80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:28:47 ID:YcU8ig7B0
>>78
ノシ

81 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:28:55 ID:rpelvzs+0
>>77
今日はサンキュですノシ

ゆっくり休めよ〜。

82 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:30:11 ID:rpelvzs+0
>>79
ラシが終わったあとにどうクォリティが保たれるのかがポイントとか言ってみる。

だがレポートも大事だw

83 名前: ◆xoqQYwssWY :2005/06/06(月) 00:30:21 ID:RIRjr+1X0
ノシ

84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:31:21 ID:pP5wVUHo0
ノシ

すぐ寝るが

85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:32:36 ID:O1ENcCVp0
だれかに質問
RPG作成ツールやらシュミレーションRPG作成ツール、
格ゲー作成ツールはあるがノベルゲーム作成ツールとかはねーの?

86 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:33:38 ID:rpelvzs+0
つ【吉里吉里】

87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:34:09 ID:pP5wVUHo0
ラシって何すか?
無知でスマン

88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:34:17 ID:n+zg6ciK0
>>85
吉里吉里とかNscripterとかはどうでせうか

89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:34:25 ID:ThcPbpB+0
草むらにぽつり 誰もいない工場
すくっと見上げれば ぽかりと空

遠くに浮かんでる飛行船
さやさや さやさや 風がそよぐ

日曜になると 白い帽子ひらひら
自転車できこきこ ここへくるの

錆びた柵を飛び越えて 小学校の理科室
どこか 同じ 懐かしい 寂しい 匂い

割れたガラス窓 埃をかぶったドア 少し軋む階段 止まった時間
乾いた机をそっとなぞる 聞こえるのは早すぎるセミの声

不思議ね なんだかほっとするね
ここでは 忘れて ほっとできる

意味を持つのを拒む 他愛のない日々も

すぅっとする気持ちを 置き忘れてきた 遠いあの人の心

90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:36:49 ID:ThcPbpB+0
あー 書けねー
こんなんばっか 

91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:38:07 ID:pP5wVUHo0
>>74
一応、まとめ見ながら考えたんだけど、
色々と被ってたらゴメス

【名前】セシル
【性別・年齢】女性・18
【種族】未定
【口調・口癖】誰に対しても敬語・「なるほど!つまり…」
【性格】うっかり八兵衛
【活動した時代】魔法時代後期
【詳細】・茶色のロングヘアー
     ・オリワ商業区に住む
     ・暴力反対派
     ・甘味大好き
     ・首をかしげる癖がある

商業区とか勝手に考えてみたり。
ほらさ、大都市だし!…いや、スマン。


92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:38:35 ID:O1ENcCVp0
>>88
サンクス
さっそく探してきます

93 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:38:35 ID:rpelvzs+0
>>87
ラッシュの意

>>89
なんかしみじみした。

94 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:39:40 ID:rpelvzs+0
>>91
承った。

まだまだ募集してるお!

95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:40:37 ID:pP5wVUHo0
>>93
なるほど…
作品ラッシュか〜
サンクス

では、そろそろ寝るますノシ

96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:42:02 ID:ThcPbpB+0
初代スレで森林鉄道書こうとしてた者だが
暗黒の時代以降に森林鉄道やってもいい?
マナとか氏族とか何とか国とか正直むず過ぎて書けんぽ

97 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:42:37 ID:rpelvzs+0
>>95
設定サンクスコ!
お休み、セシルのいい夢見ろよw

あ、あと外見適当に決めていい?

98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:43:32 ID:ThcPbpB+0
後何書いてたか忘れたんで、初代スレのログあったらhtmlでくれると嬉しい

99 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:44:38 ID:rpelvzs+0
>>96
いいぽ。
マナの力を使わない鉄道……。
夢が広がりんぐwww

100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:45:58 ID:YcU8ig7B0
避難所で迷子っている人を誘導してきた

101 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:50:12 ID:rpelvzs+0
>>100
サンクスコ!GJ!

で、誰かこの際だから今までのをHTMLとDATにして専用うpろだに上げてくれない?

俺、aboneだからバグッててエクスポートできないんだわorz

102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:55:54 ID:ThcPbpB+0
ちょっと簡単に設定考える

魔王滅亡でマナ消滅→暗黒の時代
化石燃料などによるエネルギーに移行
減少する人口を補う為に労働力として
マナを必要としないオートドールが大量に生産される
人間たちがオートドール虐げまくり
やがてオートドールが武装蜂起、独立国家を名乗り宣戦布告
都市の名前
人類の首都 :夏の都「イノセントオーガスタ(無垢な8月)」
マシンの首都:月の都「コールドセプテンバー(冷たい9月)」

103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:57:11 ID:cXbT8PdJ0
ゲームとか小説とかのアイデアのストックがざっと数千〜10000ほどあるんだけど、
ファルネースの世界観に合うようにアレンジしたりして、時たま提案しに来て良い?

104 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:57:35 ID:rpelvzs+0
>>102
ナイスエクスポートww

イイヨイイヨー

105 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 00:58:17 ID:rpelvzs+0
>>103
もちろん。

ってかぜひお願いします。マジで。

106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 00:59:23 ID:yUKmj06X0
>>101
Janeならあるからやるお(今>>98用のやってたとこ)

ただ、2スレ目(もっと)は888レスしかdattが無いお(htmlは以前あげていただいたので…)
だれかキボンwww

107 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 01:02:10 ID:rpelvzs+0
>>106
激しく助かる。

で、あと俺やっぱり専用うpろだでうp出来ないから、
俺が他のうpろだで上げた絵を誰か専用うpろだに上げなおしてくれない?
俺のところ回線ホソスorz


ややこしいなw

108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 01:04:00 ID:ThcPbpB+0
機械たちは太古の昔、自分達オートドールの祖先の心の中にあったというマナを崇拝し
失われたマナの力を地上に呼び戻そうとする
耳に聞こえぬものを聞き、目に見えぬものを見る機械たち
人間は機械がやっていることを理解できず、機械を滅ぼそうと戦う
やがて機械たちはマナを呼び戻すための機械による儀式を終え
世界は再びマナで満たされるが、暴走したマナが世界を崩壊させ
全ての大陸が繋がり、どこまでも続く深い深い森林となってしまう

109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 01:05:36 ID:YcU8ig7B0
心強い方々が増えてきたな

110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 01:07:26 ID:UtqCfALL0
つかさ、やっぱ本編あったほうが軸がしっかりして、いいと思うんだが。


111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 01:11:24 ID:ThcPbpB+0
機械は滅び、人間達は壊滅的なダメージを受ける
夏の都を中心に鉄道網が敷かれ、人々は森林鉄道を中心に復興し、暮らしていくことになる
機械たちへの激しい差別、どこまでも広がる森林、そんな深い森を人々の為に駆ける森林鉄道
その鉄道の運転手の一人が夏影という名の女性型オートドールだった希ガス
結構前のことなんで全然覚えてナス とりあえずこれで世界観に矛盾してないと思うけどだいじょぶかな

112 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 01:11:55 ID:rpelvzs+0
返事を聞かずに里見(全身)

ttp://www.vipper.org/vip25218.jpg


>>109
本当に。そして昔からいた人が復活すればもうパラダイスw

>>110
本編的な物語はあとで抜き出して行こうとは思ってた。
レオン編は今の所設定に準じた物語だと思われ。


確かに本編あったほうがいい気がしてきた。
でもしばらくは無理そうかもww

113 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 01:13:49 ID:rpelvzs+0
>>111
全ての大陸がつながるとあとあと大変そう。
一つの大陸がマナが暴走してバリア的なものが出来て入ることも出ることも出来ない一面の森

とかはどう?

114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 01:14:11 ID:ThcPbpB+0
だめかな じゃあいいや

115 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 01:17:08 ID:rpelvzs+0
>>114
いやいや、そんなにあっさり引かなくてもww

116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 01:21:50 ID:yUKmj06X0
そんなわけで、過去ログあげたおw

さっきまであった避難スレ、117までだよね?一応入れてみたけれど…(ちがってたらゴメス)
コメントにあるとおり、2スレ目のhtmlには、3スレ目の59さんのあげてくれたのを含めてます。
この場を借りてお礼を…そしてdatキボン。

では避難所の方にも書いてきますwww

117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 01:23:24 ID:6U6KN/1i0
はぁ、やはりラシには間に合わなかったorz
ってか前々スレくらいから見逃してる物語があるからそれ読んでくる
そして、前スレ(乱立)のjaneのdatうpキボン
2スレ目は俺808しかないからうpできね、スマソ

で、本編っていうとどの時代のものになるんだろう?

118 名前:116 :2005/06/06(月) 01:25:00 ID:yUKmj06X0
あ、過去ログは>>1のアプロダにあげてあります

119 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 01:31:00 ID:rpelvzs+0
>>117
各時代の本編って事だと思う。

俺も見直してこようw


で、誰か里見あげてwwww

120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 01:32:17 ID:ThcPbpB+0
なんか疲れるな
初代スレは死ぬほど楽しかった

121 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 01:35:26 ID:rpelvzs+0
>>120
覚えることが増えてきたからだと思う。

分かりやすい形にまとまるまで頑張るしかないか。


でも、暗黒時代とかはほとんど何にも決まってないからフロンティアな人にはいい感じじゃね?

122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 01:39:32 ID:ThcPbpB+0
よくわかんねーんだけど設定作れるのは>>1と2スレ目あたりのその取り巻きあたりってことでいいのかな?
そのあたりよくわかんないんだけど 勝手にしちゃいかんのかな

123 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 01:42:28 ID:rpelvzs+0
>>122
全員が勝手に作れる。
ただ、それによって全体のバランス崩れるようなものは多分設定に加えられないし(神話時代に超高度な携帯とか)
設定の空白を大きく埋めるような設定も上手く決めないと大変そう。

124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 01:43:54 ID:6U6KN/1i0
確かに今がふんばり時かもな
今は新しい設定を作ることよりも決定したものを確実にまとめることが最優先事項だと思う
なんか個人個人で設定に齟齬が出始めてるみたいだしね
俺もだがwwwwwww
一つ一つ設定を再度あげていって、疑問点・意見を募集→議論→決定
みたいな流れが出来たらいいな
しかし俺は今日はもうだみだ
寝る

明日こそエリオット君を!

125 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 01:45:19 ID:rpelvzs+0
たとえば氏族の中の人が氏族数を17にしたのも3とかじゃすぐに世界のイメージとかが固まっちゃうからだし。


ま、設定に限って言えばそんな感じなんだが。

文章はあげるだけはぜんぜんおk。
設定をほとんど無視して文章作ってもいいよ。

126 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 01:47:36 ID:rpelvzs+0
>>124
んじゃ俺、頑張ってwiki根底から変えてみるかも。
後で項目欄の変更が必要だろうけど。

127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 01:47:42 ID:ThcPbpB+0
とりあえずそのあたりはっきり決めたほうがいいよ
新規参入の敷居が凄く高い 文章の才能以前に
>>1とかその他作家の脳内にだけある設定と既に物語になってる設定が
ごっちゃになってて世界設定がかなり理解し難い
世界観が複雑なんじゃなくてそのあたりが複雑で何書けばいいのかわかんなくなる
過疎ってる原因は新規参入にかなり無理があるあたりだと思うよ

128 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 01:59:21 ID:rpelvzs+0
>>127
おk。
確かにそれはそうだ。

本当にちょっとマジでまとめる。


とりあえず、
・基礎設定(根本的な絶対に変わらないもの)
・枝葉設定(色づけ。これに従わなくても良い)

の種類分けはしていくわ。


誰か手伝える人がいそうなら助かる。
いないなら一人でも頑張るぽ。

129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 02:00:12 ID:CTWaSBAQ0
>>127
「既成の物語の作者は、自分の設定をキチンとまとめれ」
ということか?
だとしたら、Wikiに各物語用の項を作らんといかんということか?
頭が働かんで、よくわからんことになっとる。
どうなんだろうか?

130 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 02:07:20 ID:rpelvzs+0
いや、
「古くからいるおまいらにはイメージあるんだろうが新しく来た人にはそんなイメージないしまとめ見ても掴めん」

って事でもあるはず。


まあ、物語の舞台とかは後で設定で抜き出してくれたほうがうれしいけどww

131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 02:13:02 ID:CTWaSBAQ0
もっと具体的なイメージが必要なワケか
物語作ってればイメージが確定すると思っていたけど、正直甘かったな

詰まるところ、今必要なのは、一通り見れば一本書けるくらいクォリティの高い「まとめ」なわけだな?

132 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 02:17:22 ID:rpelvzs+0
で、まとめながら考えてたんだが。
やっぱり1スレ目と現行のスレでは俺の役目が少し違う。
俺が世界を狭めて行っているのに一役買っている所があるから、出来るだけ設定の決定はまかせる感じのがよいね。


まあ、どっちにせよ既存の設定の質問や、呼ばれたら喜んで答えるんだがw

133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 02:22:01 ID:ThcPbpB+0
よかった、ちゃんとわかってくれたか
後から来たくせに偉そうにうるせえんだよヴォケって言われたらどうしようかと思ったぜ
そうそう、物語書いてる本人や、今までその過程を見てきた人には分かるイメージっていうのがあって
後から来ると「何?どれがどの設定で誰の物語にこれが繋がってるの?設定だけ多すぎて意味わかんね」ってなると思う
「高校生が勢いで書いちゃったファンタジーストーリー妄想設定ノート」がまとめwikiだと新規参入はかなりキツいと思う

134 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 02:24:41 ID:rpelvzs+0
>>131
んだすな。

ってか基本設定だけでたくさんの物語が広がるくらいの。


で、枝葉の設定を拾えるのをいっぱい拾って皆が独自のファルネースを作っていく。
細々した所では「この設定ではこうだ」「でもこっちでは……」みたいな感じの熱い討論がなされて、
しかしながら基本設定をしっかり取ってるので大きな揺るぎが無い。


完成しない魅力的な世界を作って行こうってわけだな?




おk。燃えてきた。

135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 02:35:01 ID:CTWaSBAQ0
うはwwwちょっとカンチガイしたwwww

>>133が言いたいのは「基本設定」と「既成の物語」をリンクしろってことだな?
設定が先行ばかりして、肝心の物語とのリンクが薄れてるから、初心者が一目見てもわからんということか

すると、これからの仕事に追加されるのは、「設定」と「今まで出てきてる物語」の関係をまとめることかな?
確かに、まぁ、Wikiで設定の多くは網羅されてるからな

うはwwwちょwwwタイヘンスwwwっうぇwwうぇwww

136 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 02:37:58 ID:rpelvzs+0
>>135
大変そうだが意外と簡単そうでもある。

だって、設定の最後に出展:○○

って書けばいいだけじゃね?


まあ、今はマナの事を2レス目まで抜き出した。
むしろマナ関係を揺るがずしっかり決めさえすれば他はある程度緩くてもいいはずなんだ。

137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 02:40:27 ID:ThcPbpB+0 ?##
誰かが授業中に書き殴った妄想ファンタジー設定だけ差し出されて
「この設定に沿って物語を書いてください」
って言われてもそれかなりムズスwwwwwwwwwwwwwってことだよな
まとめ見てもちょっとわからんねこれはとしか言いようがない
今まで出た絵とか書き込み引用とかも一緒にまとめたほうがヨス
多分知らない人が見たら「このまとめ全部>>1の妄想か?いみわかんねこのスレ」って思うとおも

138 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 02:47:33 ID:rpelvzs+0
いい感じにこのスレの問題点が浮き彫れてきますた。
このスレ自浄作用とか本当にすごいよね。


確かになんか色々な所が一緒くたになってきたのかも。


wikiまとめ、基礎の基礎はほとんど俺が決めちゃう(決めちゃってた)と思うけどスマン。それは許せ。
でも矛盾とかはマッハでツッコんで欲しい。

多分基本設定に矛盾がある時点でこの世界が揺らいじゃうから

139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 02:49:42 ID:SVx9ME0mO
道端で薬草とかを売ってるような脇役のオッサンを描いてみたw

http://i.pic.to/1fxo1


まだ、完全に設定を読み終わったワケじゃないけど、
ざっと設定を見るかぎり特に服装とかの基本的なつくりってのは決まってなかったと思うが、
それぞれの時代によって衣装の基本構造が統一されてたりとかするの?

140 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 02:49:44 ID:rpelvzs+0
で、>>124エリオットの人かw

次の展開ドキワクしてるww
ゆっくり寝て体を休めてくれノシ


以上、亀レスでした。

141 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 02:51:22 ID:YcU8ig7B0
ThcPbpB+0の出現で希望あふれる展開になってきたな


でも、設定練れない書き手の俺は、ただ書くだけっす

142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 02:55:35 ID:rpelvzs+0
このスレの一個人としての意見なのでトリつけない。

>>139
服装はあんまり決まってない。
決めてくれるとウレシスw

氏族ごとに違うとかもいいだろうな〜とか妄想。


…スルー汁。

143 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 02:57:16 ID:rpelvzs+0
>>141
こういう展開の今、辛くても書くことでこのスレのクォリティを下げずにいて欲しい。

てなわけで頼む。

144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 02:58:02 ID:CTWaSBAQ0
今のWikiでは情報が不足している。
まとめサイトに目を通しても、世界観が理解しきれない程度である。
今まで出てきた物語、絵、本スレの書き込み等も見なければ、とても小説を書くことはできないだろう。
各設定に「出典」「絵」「書き込みの引用」等を追加して、情報量を増やすと良いのではないか。
……ということだよな?

今までは、みんな「何もない所を、好きな風に埋める」って意識だったけど、
これから来る人は「何かあるかわからないから、それを明らかにする」って意識なんだよな。
おまいら「ThcPbpB+0」は良いこと言ったな。
マジで。

>>139
まだ決まっていない、というかそう言う話は出てないと思う。
それもこれから決めることになるんだとおも。

145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 03:04:10 ID:G0FgnO4V0
初めて来た人でもすぐわかるような
基礎中の基礎をまとめたFAQ作ろうか?

146 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 03:07:34 ID:rpelvzs+0
>>144
おまいも冷静に受け止められるいいヤシだけどな。
真剣にこのスレのこと考えてなきゃすぐにそんな考えに至らん。
このスレ立てた者としては本当に嬉しいよ。おまいら最高。

>>145
すっごく激しくお願いしまくります。

147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 03:16:15 ID:G0FgnO4V0
どうでもいいがテンプレのあぷろだ、画像だけじゃなくてzipとかもいけるお

148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 03:21:35 ID:CTWaSBAQ0
>>145
>>7にも簡単な基本中の基本設定はあるんだけども、
ここは一つ、完全な初心者でも理解できるようなヤツをお願いしたいとおも。
ガンガレ 超ガンガレ

>>146
しかし>>1にはまとめ作業という実労働がある、ということもある。
酒場の話で質問あったら聞くから、おまいもガンガレ。
超ガンガレ。

さすがにもう落ちるが、またクォリティが高まったおまいらを愛してる ノシ

149 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 03:25:30 ID:rpelvzs+0
>>147
んじゃ圧縮すれば色んなファイル送りまくりって事ね。
でも俺回線細いやorz
皆は有効活用汁。

>>149
ノシ

つか、今まで俺が基本的なところをまとめなかったから問題だったんだww
とりあえず今は文章以外の場所をまとめてるから文章のところになったら聞くところたくさんありそうww

150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 03:33:46 ID:SVx9ME0mO
>>142
いち絵描きの立場から言わせて貰うと、やっぱ時代によって基本構造をある程度統一したほうが、
例えば描いただけで、どの時代のキャラかわかり易いし、
複数の絵師さんがそれぞれ全く違うキャラを描いても、「このキャラとこのキャラは〜時代の住人だな」とか、
同じ世界をモチーフにしてるって感じがより強く出ていいと思う。

が、やっぱそれぞれ種族によっても服装は違うだろうし、それも考えるとなかなか複雑になってくるかも。
なんにせよオレ一人では到底手にオエナスwwwww

151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 03:34:52 ID:n+zg6ciK0
いい雰囲気だね、皆がんがってくれ。俺は話を書くことしかできんが…

そして今やっと書き終わった…けど推敲がまだだから明日投稿します
今日はひとまず寝るますよ。おやすみもまいら ノシ

  <⌒/ヽ-、___  サラたんの夢が見れますよーに
/<_/____/

152 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 03:37:36 ID:rpelvzs+0
>>150
そうだな。時代によってある程度の統一感はあるのかもしれない。

>>151
お疲れ、明日ワクテカ。
サラたん、夢に出てくるといいなww
ノシ

153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 03:40:25 ID:ThcPbpB+0 ?##
作家はきちんと名前をつけて他の時にもコテで書き込んだほうがいいと思うな
荒れるとか弊害があるかもしれないけど、今までの流れから見て、そんなことで荒れたりするようなスレ住民はいないと思う
そうしないとどの作品を書いている人がどんな設定を提案したのかが分かりにくくなるから
特に問題がなければメールアドレス公開したりメッセとかIRCとかmixiとか登録して
緊密なコミュニティにしたらいいんじゃないかと思う
連絡するとき、いちいちスレに書き込んで返答を待つのは非効率的すぎる
あと、>>1の世界だけっていうのもいいけど、他の人も新しい世界を立ち上げられるような
ローカルルールにすると新規の人が参入しやすいと思う
剣と魔法のヒロイックファンタジーがどうにも苦手な人もいるだろうから
そんなふうにすればどんどん誰でも参加できる場になっていくはず
正直今のままのローカルルールだとVIPにある意義がない
閉鎖的な一部の人間の馴れ合いスレってことで古参とかVIP原理主義から爆撃受けると思う

154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 03:44:24 ID:ThcPbpB+0 ?##
そしていつまでも文章が書き出せない俺はテラショボス

155 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:00:46 ID:ThcPbpB+0 ?##
でも>>153であげたメッセやIRC常時接続でチャットで語り合っちゃってそっちに接続してない人間には流れワカンナスwwwってのはマジかんべんな

156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:12:51 ID:G0FgnO4V0
ヒント:まとめサイトとwiki

157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:13:26 ID:hSezY6Qt0
新規増やすには5秒でわかる様に図説というか大筋を漫画化してくれる人探したほうがいいかも
新都社に人借りれないかな

158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:18:24 ID:SVx9ME0mO
>157
このスレに絵師さんは何人居るの?

159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:23:15 ID:ThcPbpB+0 ?##
1人

160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:24:58 ID:rpelvzs+0
この流れにそってマジレス。
>>153
>>155の言うことが俺も最もだと思うからチャットとかの利用は極力避けるようにしてる。
チャットなどを不必要に使いすぎると透明感が無くなり、閉鎖的になり信頼性もなくなる気がする。

ローカル世界案。実は脳内にはある。
暗黒時代の後何らかの理由で神獣が復活→文明、生命体の前破壊→世界のリセットのような感じで。ただ、何故これを今発現させないのかというと、

・世界が広がりすぎることによる設定・まとめの困難さ
・広がり続ける世界に対し、スレの人数は少数。全てが中途半端に終わる危険性
・一つのスレでやる問題上、いっぱい世界が広がると余計に理解しづらくなる

って問題点があるからだ。
とりあえず、
・神話
・ファンタジー
・高度文明SF
・世紀末
の4種類は今でも楽しめるので形や人口が整うまではあまりにも別の世界は了承しきれない気がする。


で、確かにコテはそこまで荒れる事もなさそうだからやってもいいとは思うんだが、過剰なコテ数は新参の意見の出しにくさに繋がらないか?
俺の理想は「文章投下時と質問の返答などの必要のある時だけコテ」だ。
んじゃなぜ俺とまとめだけはずっとコテなんだよ?ってなると思うが、それは
「コテで書き込むことによりスレに常駐していることのアピール」が出来ると思ってるから。
俺やまとめの人にいるかいないか毎回尋ねるのも不毛だし、大体の生活習慣も把握できる。そんな風に思ってる。

まあコテについては正直そこまで厳しくは言わないつもり。
ただまとめる問題上、作品投下時には『』で括って(抽出が『だからだと思う)トリはつけてくれ。

161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:31:01 ID:Wsn242Uw0
こんな僕でも出来るのだろうか・・・

162 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 04:31:07 ID:rpelvzs+0
>>154
出ないときは出ないし出るときはいきなり出る。

つ旦

>>157
新都社は声をかけてみるかも知れない。
賛成か反対かみんな言ってくれると嬉しい。
あとvipdoorとかもあるんだろうけど、これは本格的に絡むとしたら多分もうちょっと先の話。

>>158
実は3〜4人は見かけてる。
そのうち1人はほとんどこの時間にいててくれる。

163 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 04:35:33 ID:rpelvzs+0
>>161
出来る。もし分からんならMSN繋いでくれたら説明もする。


で、マナの所まとめたが結婚式で酒も飲んだし疲れてるし正直クォリティが低いw
原文ここに晒すから皆でクォリティ上げてくれると助かる。

気をつけた部分は、
・イメージ
・簡単な(これ見るだけでも作品を作る上で問題ない)設定
・詳細な(詳しい事が必要な時に参考になるような)設定

の3つに分けた事。


んじゃ投下してみる。

164 名前:【マナ】 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 04:38:36 ID:rpelvzs+0
〜マナについて〜
マナとは地球には無く、ファルネースにはあるもの。
エネルギーを生み、ふとしたきっかけで物質になるもの。精神を揺さぶるもの。地球とファルネースを繋ぐもの……。

マナとはファルネースをファルネースとして存在させるもの。

〜マナと神獣〜
神獣は神に等しき存在。
マナを生み、マナを喰らう。ファルネースのマナを一定に保とうとし、世界を安定させるもの。
世界から神獣の多くがいなくなった時、マナは増え続け世界は傾き始める。
マナが増え続けた先にあるのは、破滅の危機。


〜マナの特徴〜
・ファルネースの空気中に含まれている
・ふとしたきっかけでエネルギー・物質などに変化する(火が燃えている場所ではマナが火になったりする)
・地球から来た人間の脳に影響を及ぼす(恐ろしい身体能力を引き出す)
・地球人にはマナのコントロールはほぼ不可能(羽の無い人間が羽ばたく感覚を知らないように)
・上手く扱うことにより異種間の通話が可能
・時間がたつとマナから変化したエネルギーや物質はマナに戻る
・場所によってその濃さが違う(火山・氷河などは濃い)
・非常にゆったりとだが濃い場所から薄い場所へ移動する
・濃くなりすぎると地球に逃がす(その時地球とファルネースを繋ぐゲートが生まれる)

165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:39:00 ID:G0FgnO4V0
ttp://matari.s35.xrea.com/FARNESS/FARNESS_FAQ.htm
ホイ
光速でまとめてきた
なにか追加点、問題点があればドゾ

166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:40:00 ID:rpelvzs+0
〜マナを細かく解説(初めは気にしなくてもいい)〜
ファルネースの大気中に含まれるマナ、この物質は極めて特殊な物体である。
その特殊さとは、生体に普通ではありえないような反応を起こさせたり、「マナの揺らぎ」を利用する事でエネルギー、物質等に変化する点である。

これにより地球人は無意識的にマナの恩恵を受け身体能力が飛躍的に上がり、
ファルネースに住む生物は独特の器官により「揺らぎ」を生み出し、
またコントロールすることにより、熱エネルギーを一点に生み酸素と化合させ炎を生み出したり、
マナを媒体とし酸素と水素を化合させ水を生み出したり、「揺らぎ」を利用して意思の疎通を図ったり出来る。
本当にファルネースに無くてはならない便利な物質といえよう。

さて、そのエネルギー・物質になったマナだが、「元に戻ろう」とする性質があるため時間がたつと元のマナに戻ってしまう。
そしてその時に、マナは、生み出したものに対応させながらその質量を少しだけ増やす(火を生み出したなら熱エネルギーに反応しやすいマナを生む)
こうしてマナを吸収する神獣無しではマナはただ増えるだけになってしまい、次第には様々な恐ろしい現象を引き起こす。
例えば、濃厚なマナ無しでは生命活動を維持できない生き物の活動範囲を広げたり、火山や砂漠の活動を活発にしたりする。
マナを地球に逃がす「ゲート」も規模・頻度共に増え、地球からの流入人数も増えていく。

つまりはマナの過剰な増加は天変地異と争いを生むのだ。
マナが増えた時期に歴史が大きく動くのもそのせいである。

167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:41:35 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>160 それでも世界はひとつしか認めない、だとアレだぜ 「こりゃ>>1のファンタジーオナニースレだな」ってことになりかねないぜ

世界は立てた奴がまとめることにすればいいよ

168 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 04:45:12 ID:rpelvzs+0
>>165
マッハで変更要望

鉄の掟部分を
「設定を追加するときは」矛盾を起こすな


に変更希望。
で、Q&Aが広がってくと分かりやすさがググッと増しそうww



GJ!!!!!!!!!

169 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:47:49 ID:G0FgnO4V0
>>168
あえて設定だけに縛らずあらゆる意味で矛盾が起きないようにって
広義できるようにしたのだが・・・

小説書くとき(めったにないと思うが)とか。

駄目?

170 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:48:49 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>165 gj(・ω・)b d(・ω・)gj gjd(・ω・)bgj

171 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:49:41 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>169 (・3・)イインデネーノ?

172 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 04:49:47 ID:rpelvzs+0
>>167
そしたら自分の世界だけを補完していかね?
全員で別々のもの作っていってたら意味なくね?

どこまでを認めるか。が問題の希ガス。

だから俺は根本のマナとかは一緒。
あとの詳細設定とかは基本設定に矛盾とか起こさないように作ったり拾ったりしてよ。ってな感じがいいと思うんだが。








……ん?ひょっとして、もう皆で別々の世界を作っていこうぜって事か?

173 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 04:53:45 ID:rpelvzs+0
小説って、どっかに矛盾出てきそうなもんだと思う。
俺だって歴史上の人物名前ミスりまくったりしてるしwwww


だから、俺は「小説に矛盾が出てもいいじゃん。ただ矛盾の部分は設定には昇華できんだけだよ」ってスタンスだった。


ま、俺はこう思ってるからもっと反論をクレww

174 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:57:06 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>172
別にシェアワールドなんだからファルネースサーガ以外にもゲヘナクロニクルだの統和機構だのあっても(・3・)イインデネーノ?ってこと
無理に詰め込みすぎるよりは新規タイトルの参入も許可したほうがいいとおも
ファルネースしか認めない場合「創作活動しようぜ」じゃなくて「>>1の考えたファルネースサーガで創作活動しようぜ」ってスレになるだろ
スレタイも創作活動よりシェアワールドやろうぜの方がいいと思うな
これって小説や絵や設定で進行していくテーブルトークRPGみたいなもんだよね

175 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:57:24 ID:G0FgnO4V0
>>172
ちゃうちゃうww
つまり、設定追加の矛盾、設定の矛盾ってこと。
んでもって矛盾を起こさない→つじつまはあわせて其の上での設定は自由って意味だおww

前半に対して上記レス、後半は賛成
世界と短編小説がいき違えている希ガスwwwwww

176 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 04:57:40 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>173 ヒント:見直し、添削

177 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 05:13:58 ID:rpelvzs+0
>>174-175
よし、頭がパンクしたww
ちょっと俺にもゆっくり寝て考える時間をクレ。

時間を置いてみんなの意見も聞きたいし。
特に>>175は頭悪い俺には噛み砕いて説明してくれるとウレシスwww

>>176
確かにそうだが、初めて文章書くような人に「矛盾は起こすな」って言われると萎縮する気がしたw

178 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 05:14:56 ID:ThcPbpB+0 ?##
なんつったらいいのかな・・・
ファルネースサーガのゲームマスターは>>1なわけだろ?
そこを曖昧にするから齟齬をきたすんだと思うよ
ファルネースサーガの世界設定を決めるのは>>1 進行させるのも>>1
>>1が頭の中に生み出した世界なのだから、>>1以外には構築しようがないんだよ
ここはもうファルネースサーガは>>1が責任を持ってファルネースを構築して設定を>>1が詳しくまとめる
それを読んでみんなが>>1の構築したファルネースサーガの中に、
仮想の主人公を立てて、仮想の国を作り出し、仮想のモンスターと戦い、それぞれのファルネースサーガを紡ぐ
これが一番じゃないかと思うんだが

179 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 05:17:03 ID:rpelvzs+0
>>176のアンカーのヤツ

×初めて文章書くような人に「矛盾は起こすな」って言われると

○初めて文章書くような人がいきなり「矛盾は起こすな」とか言われると



やっぱりもうだめぽwww

orz

180 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 05:22:42 ID:G0FgnO4V0
鉄の掟だからな

というか半分軽いノリみたいなものもある

なんか議論を巻き起こしているようで・・・
スマン

消しておくよ

181 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 05:29:04 ID:rpelvzs+0
>>178
俺は地形・国・地理を決めていない。

氏族なんて想像もしていなかった。

神獣の存在を考えてはいたがあまり出すつもりは無かった。

言語は英語で統一していくつもりだった。

歴史の流れもファンタジーにする事以外ほとんど決めていない。

何が言いたいのかと言うと、文句ではない。それでも色々出来てるよ。と。
で、まだまだ足りはしないだろうがここまでのモノが出来てるんだよ。と。
俺はそれにクォリティを感じていたりしていたんだが。

あれだ、伽藍方式(windows)とバザール方式(リナックス)ってヤツか?
ちょっと違うだろうけど。もしくはどっちもバザールなんだが基礎の枠の幅の違いか。


ただ、>>178の方がいいものが出来るってんならやってみてもいい。
ま、ほんとにちょっと他の人の意見も聞いてみたい。


出来るだけ俺はこっちの意見を貫き通したい気はするんだ。
基本スペックがあんまり無い上に寝不足で狂ってるからかも知れんが。

182 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 05:30:28 ID:rpelvzs+0
>>180
誤る必要ナッシングww
そもそも間違ってるのは俺かも知れんwww


だいたいの自信はあるんだがいかんせん疲れが限界だからwwww

183 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 05:32:28 ID:rpelvzs+0
>>181
ただし国とかはもうちょっと俺が決めてても良かったのではとか思ったりもした。今。
まあ、未熟だな、俺orz

184 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 05:32:34 ID:hSezY6Qt0
>>174
シェアワールド作ろうぜ!のほうがいいかもね
粘土でちんこ作るのか?と勘違いする奴がでなくてすむだろうしなwwwwwwwwwwwww
シェアワールドだから完全自由にすべきじゃねーけど俺的には>>165のまとめくらいの縛りがちょうどいい気ガス

文化的な結合を穏やかに意識して自由にファンタジーしてくれたら言いと思ふ
基本的なファルネースサーガを司る>>1の中央地域の部分と、個人が適当に設定する地方の部分を
地理なりなんなりで分離してあとで有機的に結合させたほうがクオリティ高くなる気がする
マナが体内から発生する、と勘違いしている部族とかあってもいいと思うし知識が全ていきわたっているのは
それはそれで不自然だ
魔王しらん、とかでもいいじゃん

185 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 05:32:43 ID:ThcPbpB+0 ?##
でファルネースサーガは、
世界に溢れ、世界を律し、世界を司る超科学の自然エネルギー『マナ』を主軸とした世界で、
神獣を崇拝する十七の氏族が織り成す壮大な剣と魔法のファンタジックストーリー、だよな。
で、このファルネースサーガのゲームマスターは>>1なわけだ。

それとは別に、世界崩壊後の深い森林を駆け、森に機械と幻想がゆらめく森林鉄道の世界を描く「森林鉄道の季節」とか、

戦時下にある現代日本、兵士は少年達。誰と戦うのか、なぜ戦うのかも知らされない。
戦場はコンピューターとインターネットを介した仮想空間、13歳から18歳までの学生が徴兵され、放課後に戦場を駆ける。
死と生が交錯する戦場と平和で静謐な日常の狭間で揺れる少年少女達を描く「夏の匂い、彼女の空」とか、

ってなふうに、ゲームにタイトルがいくつもあるように、このスレにもいろいろ世界があっても(・3・)イインデネーノ?って言いたいわけだが

186 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 05:49:36 ID:ThcPbpB+0 ?##
ファルネースサーガは4つのエイジがあるわけだ
俺もわかんなくなってきたからまとめるぞ

世界にまだ名前がなかった頃、神代の頃
神獣がまだ地上に存在し、みなに畏れ敬われていた時代
マナは神獣の手によりてのみ扱われ、彼らが森羅万象を司った時代
その平和な世界に現れた"魔王"が神獣に害をなし、世界の規律たるマナが乱れる
魔王を封印し世界に統制を取り戻すべく、神の獣の力を借り、伝説の勇者達が戦う神話の時代。

187 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 05:57:03 ID:ThcPbpB+0 ?##
神話の時代の末期に発見されたマナ石とそれにともなうマナの利用によって急速に発展した時代
魔法がすべてを管理し、統制する神秘の時代。魔法の時代。

マナを電気エネルギーへと変換する技術が発見され、世界が大きく進歩した時代
機械とマナが緩やかに入り乱れる近未来。機械の時代。

マナの源たる魔王が滅ぼされ、マナが消滅、エネルギーが枯渇する時代
人々は荒み、世界を悲観する。絶望と虚無に支配された暗黒の時代。

でいいんだよね?

188 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 06:02:58 ID:wiKLkam30
>>184
粘土でちんこはだめだが粘土でサラたんはいいw
だから本当に「シェアワールドで」の含みはいるのかもな。

>>185
他にマナとかそんなん関係無しに新しい世界を作ってもいいじゃないって事だよな?

で、マナ石が開発されて高度な文明になったファルネースは色々な世界の内には入らない?


今でてきた「森林鉄道の季節」でいくと暗黒時代に一つの大陸でそういうことになっててもいいと思うんだ。
でも他の大陸では時はまさに世紀末ってる大陸やらあってもいいんだ。ファルネース内にも。

「夏の匂い、彼女の空」も上手いこと組み込めるならありなのかもしれない。



↑みたいな文章書いてた。
一回消えたし遅くなってスマン。
とりあえず、質問に答えてない感とかもあるしこのまま消してしまおうとも考えたが一応送っておく。
で、本当にちょっと休むわ。
俺、いつ落ちてもおかしくないような状況で真剣に送られて来てるものにレスするのも駄目な気がした。

189 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 06:03:53 ID:wiKLkam30
>>186-187
で、いいと思う。多分。

190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:09:40 ID:ThcPbpB+0 ?##
              ∧∧ ∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ( ´∀`)/ < ぶっちゃけシェアードワールドはFFDQ系ファンタジーで塗り固めちゃったら終わりなんだよーっ
            ⊂   ノ   \__________
             (つ ノ
              (ノ
     \      ☆
             |     ☆
          (⌒ ⌒ヽ   /
    \  (´⌒  ⌒  ⌒ヾ   /
      ('⌒ ; ⌒   ::⌒  )
     (´     )     ::: ) /
  ☆─ (´⌒;:    ::⌒`) :;  )

191 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:10:16 ID:ThcPbpB+0 ?##
              ∧∧ ∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ( ´∀`)/ < ぶっちゃけぼくはかみやままんげつちゃん!
            ⊂   ノ   \__________
             (つ ノ
              (ノ
     \      ☆
             |     ☆
          (⌒ ⌒ヽ   /
    \  (´⌒  ⌒  ⌒ヾ   /
      ('⌒ ; ⌒   ::⌒  )
     (´     )     ::: ) /
  ☆─ (´⌒;:    ::⌒`) :;  )

192 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:11:44 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>191                      .        /
             +               /    .
     \             +        /  +
       \
        \   \,,人.∧,,人.∧,,人.∧,,人.∧/      .
            ≪  ギャアアアアアアアアアー  ≫  +
     +     . /"Y'‘W"Y'‘W"Y'‘W"Y'‘W\
                `、◯' ∧ ’  ' ◯ ドッガーーーン     .
              /⌒ヽ \、.∴'.∧ /’:・          +
       ⊂二二二( ^ω^)二(´∀`)/⊃  /⌒\
             | + /⊂二二二二二⌒ヽ^  _)二二二⊃
            ( ヽノ ’'_/ __ \_ \     |
            ノ>ノ  (_/   \_)  ヽノ ノ
            レレ       lll       ( < \
               / ブブーーーーーン   \\|\|
             /               \
           /                   \

193 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:12:32 ID:hSezY6Qt0
>188
だjからスレタイが悪いんだって
創作の一部としてファルネースがあって、それとは別に創作としての短編小説があってもいいじゃんと>>185は言ってる
>>1はこのスレに出たもの全てをファルネースに組み込みたいって感じだが。
VIPで小説書こうぜスレにするか、VIPでファルネースサーガ書こうぜスレにするかをさっさと決めた方が良いということだ

194 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:16:49 ID:ThcPbpB+0 ?##
⊂⊃                       ⊂⊃
                 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ⊂⊃     ( ´∀` ) < シェアワールドじゃなくて>>1の考えたファルネースサーガスレならぼくは創作文芸あたりにスレたてるちゃん!
               ⊂    つ  \__________
               ノ ノ ノ
              (_ノ _ノ  ⊂⊃
             彡

195 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:18:22 ID:ThcPbpB+0 ?##
         \,,人.∧,,人.∧,,人.∧,,人.∧/
         ≪ ギャアアアアアアアア  ≫
  \   ∴,' /"Y'‘W"Y'‘W"Y'‘W"Y'‘W\
\ \    ,;:   // /
  \\   ':・ ///  :・      −=三(.\        −=三/)
   \\ ∧/∧/ ,;'        −=三\\.    −=三//
    \0(´∀` )◯,' ;’:        −=三\\ /⌒ヽ //
   ,..∴'\\// /*’;:,         −=三 \( ^ω^) ´
   ,; _///,\\_:・             −=三/    /
    (_// ̄\_);;            −=三ノ ) ノ
      // lll   \\           −=三/ノ ̄    ブブーーーーーン
     //       \\            '´

196 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:19:05 ID:keFD7sHN0
うん ここは すごく きもい スレッド だ!

197 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 06:20:37 ID:rOYq6c/5O
出たもの全てをファルネースに組み込みたいってか、ファルネースに合いそうな設定をみんなもある程度出してくれてね?

ああ、ホントに寝るわ。
何度も書いてるが。

198 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:20:57 ID:keFD7sHN0
うそうそ冗談だよ
まあ頑張れよ

199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:21:57 ID:keFD7sHN0
ていうか中学生がこんな時間に寝るなよwwwwwwwwwwwwwwwww

200 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:25:14 ID:keFD7sHN0
うそうそ冗談だよ
大学生なんだよな?

201 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:25:21 ID:ThcPbpB+0 ?##

                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 僕は、中学生じゃないちゃん!浪人生ちゃん!
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |


202 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:26:18 ID:ThcPbpB+0 ?##

                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < ぼくにはよくわからないけど後は>>1の妄想に付き合うスレということでみんながんばってくれちゃん!
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |


203 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:46:48 ID:F935Sxu50
ラウンジにVIPPERがバカにされてます。
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1117999255/

204 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 06:47:24 ID:ThcPbpB+0 ?##

                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < YOU、気軽に参加しちゃいなよ、見てるだけじゃつまんないぜYOUって言ったの俺だったんだが・・・いつの間にかただの馴れ合いスレになっちまって・・・ぼくはかなしいちゃん!テンプレから除いといてねちゃん!
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |


205 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 07:00:26 ID:ThcPbpB+0 ?##

                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 俺が消えてから俺のせいで荒れるのはなしね 完全スルーで馴れ合ってください
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |


206 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 07:29:53 ID:n+zg6ciK0
今起きた俺が3行でまとめると

シェアワールド作ろうぜ

スレタイ変更が望ましい

こんなところか?

207 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 08:02:12 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 『VIPのみんなでファルネースサーガつくろうぜ』
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

208 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 08:16:32 ID:lJH/G1cp0
ラウンジにVIPPERが煽られているぞ
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1117999255/

209 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 09:07:40 ID:5WMovour0


210 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 09:08:34 ID:yIHvDBp80
起きてきた俺が少しだけ頭を働かせますよ

今現在、このスレの小説は全てがファルネースを基盤にしたヒロイックファンタジーである。
しかしながら、このスレで作られるの全て物語が、ファルネースを舞台にしたヒロイックファンタジー(=ファルネースサーガ)である必要はないだろう。
ファルネースに関与したサイバーパンクでも、戦争物語でも、現代ラブコメ劇でも構わないではないか。
「ファルネースサーガ」というヒロイックファンタジーの枠に捕らわれすぎて、他の可能性を潰してしまうのは、よろしくないと思う。
退廃世界の森林を駆ける「森林鉄道の季節」というのも、サイバー世界で繰り広げられる現代少年少女達の殲滅戦争「夏の匂い、彼女の空」というのもアリではないか。
まぁ、その基礎となる「ファルネース」の設定を決めるのは>>1なのだが。

というわけか?
俺は一回落ちてしまうが、混迷してしまった指向性を、もう一度正して欲しいと思ス。

211 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 09:09:18 ID:fx56Ror80
http://www.geocities.jp/shuriken1jp/puha.swf

212 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 09:35:51 ID:e3U+B3a5O
ホ゛


213 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 09:54:59 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < だから『VIPのみんなでファルネースサーガつくろうぜ』長寿スレになるぜ
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

214 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 10:08:37 ID:e3U+B3a5O
>>213
何が言いたいかワカラナスwww
だからの前後を教えれ下さい

的保守

215 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 10:48:29 ID:5WMovour0
いろんな物語をつくるとしても、牽引役みたいな存在が必要になってくると思うんだ。


216 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 10:51:12 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < だから『VIPのみんなでファルネースサーガつくろうぜ』だって それシェアワールドって言わないから
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

217 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:21:56 ID:5WMovour0
シェアワールドって、クトゥルー神話みたいなやつだよな。

218 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:27:31 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < シェアワールドっていうのは作家それぞれが同一世界を掘り下げてゆく、というデベロップスタイルのことだよ
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

219 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:29:00 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 世界のすべては筆をとったあなた、そうあなたにすべてまかされているのだ
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

220 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:30:05 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < マナ 神獣 剣と魔法 極論、これだけしか決めちゃいけないんだよ
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

221 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:30:42 ID:hzhCZfaN0
こういうのは創作版でやれと言いたい

222 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:31:34 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 何で小説にもでてきてないのに大筋が決まっちゃってるんだよ お前がそのエピソード書けよ ってことだよねノッポさん
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

223 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:32:36 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < そもそもお前の妄想世界を他力本願で広げて一人前気取りたいだけなら創作文芸に行きなさい どうせ叩かれるだけだが
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

224 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:33:54 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 閉鎖的なコミューンを求めるならVIPから出て行って名前も変えなさい 板違いだ
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

225 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:35:29 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < そもそも小説もほとんど出てないのに何が新都社に協力を求めるだゲーム化だ ひろしいい加減にしなさい
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

226 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:37:21 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 俺は傷の舐め合いをしようなどと言った覚えは一度もない >>1は何を考えてこんなスレにしたのかね
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

227 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:40:01 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < おっしゃおめーら小説書こうぜ!お、お前絵描くのか?すげーな!がんばろうぜ!
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

228 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:41:05 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < こんなスレだったはずだ 俺の生み出した世界にすべてとりいれよう!すばらしいスレだ!になったんだね
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

229 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:42:02 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < ちょっと自分の思い通りになったからといって天狗になっておるのではないのかね!俺はそういいたい!
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

230 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:44:10 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 初代スレを知るものとして俺は悲しい!>>1はすっかりダメな奴になってしまった!
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

231 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:48:18 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < シェアワールドにかこつけて自分の妄想を垂れ流してるだけじゃないのかね!
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

232 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:49:24 ID:6U6KN/1i0
ID:ThcPbpB+0
おまいはちょっと極論に走りすぎ
大筋決めずに小説書くとかありえなくね?
そんなのぐだぐだになりすぎる
>>1は閉鎖的なものは求めてないでしょ
ってかVIPに板違いがあったとは
創作文芸の方が確かにあってるかもしれんが、VIPだからこそ集まった人がいるんだろうし
これからも集まってくれるんだと思う
ゲーム化等はまだ先の話でしょ
これから小説や世界がもっと形になっていけば
そういうものもできたらいいなってのが最初からのスタンスだと俺は理解してる
傷の舐め合いとはどういうことかよく分からんな

意見の相違かもしれんが、おまいはちょっと勘違いしてるように俺には思える

233 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:51:30 ID:ThcPbpB+0 ?##
    ∧
   /´。 `ーァ
 (( {  々 ゚l´ モグモグ
  / っ●o
 /    /
 ∪^∪  

234 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:53:22 ID:ThcPbpB+0 ?##
   〜∞
          彡川川川三三三ミ〜
      プーン  川|川\  /|〜
          ‖|‖ ◎---◎|〜
          川川‖    3  ヽ〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          川川   ∴)〆(∴)〜 < ID:ThcPbpB+0、お前は荒らしだ!お前の言ってることがなんだかわからんな!
          川川      〜 /〜 | お前さえいなければ俺達はキモく馴れ合ってられんだよ!馬鹿荒らしは消えろ!
          川川‖    〜 /‖〜  \______________
         川川川川   (⌒)川‖〜 ヴィシッ!
        //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
       / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、
       | /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ′


235 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:55:28 ID:ThcPbpB+0 ?##
   〜∞
          彡川川川三三三ミ〜
      プーン  川|川\  /|〜
          ‖|‖ ◎---◎|〜
          川川‖    3  ヽ〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          川川   ∴)〆(∴)〜 < http://gmtv.sakura.ne.jp/
          川川      〜 /〜 | お前らはこれの劣化コピーだ 人の話を聞かずに一生地べたを這いずり回ってろ
          川川‖    〜 /‖〜  \______________
         川川川川   (⌒)川‖〜 ヴィシッ!
        //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
       / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、
       | /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ′


236 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:57:26 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < はいはい 俺は消えますよ ったく中途半端な創作スレは才能もない上に耳に痛い話を遠ざけ 閉鎖的だから困る
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

237 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 11:59:31 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 相手を批判することを避け キモく褒め合うだけの関係が傷の舐めあいでないとでも?笑わせるな
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

238 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:00:36 ID:6U6KN/1i0
遠ざけてない
俺とはだいぶ意見が違うみたいだから
そこんとこはっきり言って話し合いたいと思ったんだが

いや、俺だって最初の方からずっといるから脳みそ凝り固まってるんじゃないかと思ってるわけさ

239 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:03:13 ID:6U6KN/1i0
少ないかもしれないがちゃんと批判も出てる
褒め合いは傷の舐めあいと言うよりは馴れ合いってことなんだろうけど
こういう創作スレではイイと感じたものをイイと褒めることは
創作意欲に繋がるから100%悪いことではないと思う

240 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:07:40 ID:NUdBYSt5O
>>ThcPbpB+0
もはや、「自分が気に入らないから潰す」
っていう考えのガキにしか見えんぞ?
もうちょっと落ち着け

んで俺はだけどこの企画気に入ってるから
場所移動しても続けていきたいと思っている。
おまいらはどうよ?

241 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:07:48 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < まったく久しぶりに昔おもしろかったスレを見つけたら>>1の強制妄想ワールドスレになってた俺の気持ちも考えてみろ
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

242 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:09:18 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < >>1を出せ!>>1に一発言ってやらんと気が済まんわい!俺の関わったスレ私物化して何をさらしとるんじゃ
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

243 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:11:23 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < お前が来なかったのが悪いだのそもそも俺が立てたスレだの言い訳は聞かんぞ!どうしてこんなスレにしたのかお聞かせ願おう!
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

244 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:12:57 ID:6U6KN/1i0
>>240
俺も続けていくことには同意だが
場所移動はどうかと思う
それこそ馴れ合いにならないか?
確かに今までは肯定的な意見ばかりだったんだから
ID:ThcPbpB+0の意見もちゃんと受け入れるべきだと思う
だからこそVIPでやってんじゃないのか?

>>241
すまん
俺はその「昔おもしろかったスレ」というのを知らないからなんとも言えん
だが、>>1の強制妄想ワールドというのは語弊があるな
>>1は最初のきっかけを提示しただけ
その後はほかの人とほぼ同列な位置づけでやってきてると思う

245 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:14:55 ID:6U6KN/1i0
>>1は今寝てんじゃね?
確かに>>1の意見も聞きたいが、もう少し寝させておいてやれよ

246 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:15:28 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < >>244 >>188 どこが?
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

247 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:17:23 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 何初代スレ切り捨てて>>1の意味不明妄想ファンタジーに全部組み込めとか言ってるの?ぼくはかみやままんげつちゃん!
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

248 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:19:45 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < それがVIPクオリティーだの言い出したら僕は怒りますよちゃん!
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

249 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:22:42 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 俺をゴネ厨だのなんだの言って荒らし認定したらぼくはもっと怒りますよちゃん!
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

250 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:23:51 ID:qw62u6qL0
>>247-248
なにわめいてんの?

イヤならもっと魅力的な世界を作って皆をひきつければいいだけだろ?
あんたは単なる無能だろ。初代の切り捨てた世界を拾いたいなら自分で発展させろよ。
マトメサイトも作れよ。行動もしねーでグダグダいってるのがだせー。
気に入らないなら行動しろ。

251 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:24:37 ID:konnqhKL0
んじゃ別にスレたててやればいいんじゃね?
よもや重複とかいわねーだろ

ファルネースひとつでヒィヒィいってるのに
もうひとつの世界観作る気力ナサス

252 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:25:19 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < ああ?スレ違いだから出てけっつってんのはどこのどいつだコラ 何無能だのなんだの言ってんだよボケ
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

253 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:25:53 ID:6U6KN/1i0
>>188読んでも強制妄想という言葉にはどうしてもたどり着かないな
ほぼ同列と言っても、やはり誰かが指向性を決めなきゃならない場面はあるわけよ
そういうときにやっぱスレ立てた>>1がそういう役割をするのは当然の流れだと思うんだ

それに全部組み込めとは言ってなくね?
>>1が考えた世界から派生させる、発展させる
そうじゃなく全く違うもの各人が勝手に書いたらこのスレ意味なくね?

254 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:26:25 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < >>1の妄想世界やりたいんならVIPから出てけよ 何閉鎖コミュニティ作り出してんだ しかも人の言葉テンプレに入れやがって
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

255 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:27:12 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 良スレ引き伸ばしてオナニー前回のクソスレにしてんじゃねーぞボケ 虫唾が走るんだよにわかVIPが
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

256 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:28:04 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 最初っからこうするつもりだったんだろ?お前のオナ妄想でスレ仕切って俺様スゲーしたかっただけなんだろ?コラ
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

257 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:28:27 ID:e3U+B3a5O
>>248
おちけつ
やっとおまいの意見が見えてきた俺ガイル

も少し落ち着いて情報をクレ
下手な譲歩はイラン
おまいの考える、理想の状況が知りタイ

258 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:31:57 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < ああー?>>1とその取り巻き以外は周りでコソコソやってろっていうそのスタンスがきにいらねー善悪じゃねーきにいらねーんだよー
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

259 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:33:36 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < 神代の時代の設定を考えたら、いや俺はこうだ、お前の意見は聞けないな、いや俺の中ではこうなんだ、ならテメーらだけでやってろスレたてんなボケ
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

260 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:36:12 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < あーじゃあどうだろ、俺の思いついてたネタで、暗黒時代やらしてもらうかな〜って設定出したらいや、それはその後の作品世界が大変になるね、無理じゃないかな、
ならてめえが書けボケ 何が自由に設定考えようだっつーの>>1と取り巻きが世界考えるからお前らは黙ってかいてろってのか?いいかげんにしる
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

261 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:38:16 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < ここはヒキコモリコミュニティだろ?シェアワールドじゃないだろ?それとも俺が間違ってるのか?言ってみろよ当たり障りのないことばっかいってねーでよ
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

262 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:38:55 ID:D+TZc8Eg0
あぁなるほど自分の意見が素直に認められないからすねてんだな

263 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:41:04 ID:D+TZc8Eg0
過去ログ読んだがそこまで>>1はお前の設定を否定してないな
とりあえず書いて見ろよ
ってか最低限の設定読んでないお前も悪い
自分が書きたいとこの設定だけでもいいんだよ
ここで書きたいならそれくらいは当然じゃないか?

264 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:43:15 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < どこがだよ 自分の脳内設定に誘導してるんじゃねーか はっきり言えよ 俺の妄想に沿って書けよって なんかそういうの暗に言うのってすっげーウジウジしててムカつく
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

265 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:44:16 ID:qw62u6qL0
ID:ThcPbpB+0の理想の1
皆の意見を黙って聞く、公正中立な奴隷。アフォか
そんなつまらねー奴の作った世界なんて何の魅力もねーよ

266 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:45:15 ID:hSezY6Qt0
>>1は頑張っていると思うが強力すぎるリーダーシップが亀裂を生んでいるのも事実
必要以上にコテでレス+長文だし、VIPらしくない
VIPの創作ってのはVIPの力場が生み出すノリと瞬間の閃きとの相互干渉が参加者に
確かなエネルギーの共有を与えるのが凄いのちゃん
議論を重ねてちょっとづつ改善、という考え方がVIPの方向性から離れているし
閉鎖的と指摘されるのももっともだと思うちゃん
今はともかく、将来的に存続させるとしたら知識の差は新規と古参の対立の溝となって時間と共に深くなるのん
世界の構築は>>1のトップダウン的なやり方よりはボトムアップの方が少なくてもVIPにはあってると思うのん

267 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:45:30 ID:e3U+B3a5O
ぼくワカッタちゃん!(AAry

つまり、話は前と同じ点に問題を見るわけだな?
一言でいうと「設定がワケワカンネ」
取り敢えず人が物書こうとしてる時に、
設定を根拠に否定するのは、スレの方向性として間違っトルと

まぁ、「どんなの作品でもおkだよ」
と言われて、いざ書こうとしたら「それはダメぽ」
と来れば、矛盾になる罠

あれ?
これってミスリード?

268 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:46:22 ID:ThcPbpB+0 ?##
                   ∧_∧     ┌────────────
                   ( ´∀` )    < ああー?何極端に走ってるんだよコラ 初めから自分の頭にある妄想で書くべきだって思ってるんだったらそう言えよ こう書けっていえよ 自分の気に食わない設定は当たり障りなく否定するだけじゃねーか
                      U θU     └────────────
                 / ̄ ̄T ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |

269 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:47:19 ID:qw62u6qL0
何 ちょっと否定されただけで荒らしになってんの
粘り強く交渉しろよ。そんくらいの努力しろよ。協調作業だろ。この手の計画って。
そこが面白いのに、>>1に一度それはちがうんじゃないかと言われただけで泣き寝入りかよ。
おめでてえな。

270 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:52:42 ID:D+TZc8Eg0
テンプレが分かりにくいのかね

基本は好き勝手に書いちゃってくれよ
一応今はこういう(まとめ参照)設定だから
でも多少外れててもいいべ
うん、だからとりあえず書いて見ろよ
でも意見求められたらつっこんだりするかもよ?

まとめるとこういうことなんじゃね?
だから、ID:ThcPbpB+0が>>1に書いてもいいか? って聞いたのがまず間違いだ

271 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:54:36 ID:ThcPbpB+0 ?##
あーAA邪魔
どんなものでもOK、お前が世界を切り開け、すべては作家の手に委ねる。
しかし既に存在する物語に矛盾せぬよう、大本の世界設定に大きく外れてしまわぬように。
これがシェアワールドだろ?
(建前は)どんなものでもOK、お前が世界を切り開け、すべては作家の手に委ねる。
しかしいざとなると「俺の頭の中の設定と食い違うな(載ってもないのに)」「いやそれは後の世界に影響を及ぼす(まだその先はできてもないのに)」
こんなんのどこが自由だよ >>1とその取り巻きの設定、脳内設定に準じて小説書きましょうスレじゃねーか
それならそれでそう書け!中途半端なことはするな!閉鎖的コミュニティならVIPでは板違いだから出て行け、これのどこが間違ってる?
しまいにゃオメーはまだ書いてないくせに勝手なこというんじゃねえ?このスレじゃ序列が決まってるのか?え?初めからいた人間は何言ってもいいのか?

272 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 12:56:51 ID:65KCAiK30
もはよう。
ThcPbpB+0乙。こっからまたマジレスだ。

そして寝ながら考えてたんだが、俺の中での初代スレとThcPbpB+0の中での初代スレが食い違ってるんじゃないか?
みんなに分かるように説明しとくと、俺は昔「お前ら暇か?」とか何とかのスレで小説を皆で書こうかって話をした事がある。
で、ボブの話の原型を書いてたんだがそれは2日目くらいで落ちた。


で、俺はそこからそのスレに関して2代目のスレは立てていない。

立てたのは「ファルネース」という世界の基礎っぽい所だけ考えるからあとはみんなで話し合いながらその世界の小説、漫画、ゲーム、粘土……、
なんでも作って行こうぜ。ってスレだ。決して「皆で好きに世界考えて面白そうならその世界で話作ってもいいじゃない」ってスレではない。

それがThcPbpB+0の言う「>>1の妄想に付き合ってるだけ」になるのだろう。
で、今までは俺が確かに最終決定権を持つことが多かった。
確かに>>1って名前で意見かかれたりすりゃそうなるわな。
まあ、俺も早く世界がイメージを持ってくれて欲しいから急ぎすぎたのかもしれない。そこはこれからちょっと変えてみようと思う。


俺とりあえずが初代スレから決めたかった基本は「マナがある世界」こんだけだ。
確かにファンタジーと迎合してるだろう。元々の小説もファンタジックに書く予定だったし。

ただ、それにこだわらずに話を進めていけば俺の妄想の斜め上に行くんじゃないか。って考えもどっかにあった。

で、俺の中ではやっぱりそうなった。
みんなと話していく中で氏族ができ、オートドールができ、マナの石ができ、神獣ができ、マナの会話法ができ……。

これは俺が「お前ら暇か?」の時代に一人で考えてた世界では想像してなかった要素だ。
で、上手いこと話しは進み、近未来編にもある程度迎合できそうにもなった。世紀末にも迎合できそうにもなった。
次、傷の舐めあいとか文学版の事も書く

273 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:58:32 ID:RlDIM4Z90
今までこのスレ静観してきた俺だが
でもID:ThcPbpB+0 はかなり面白いと思うwww
素直に自分の言いたいこと言ってるからww
まーなかなか言えんよな、キレル気持ちはわかるww

274 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 12:59:15 ID:qw62u6qL0
ワケワカンネ
1になんかいわれんのがきにいらねぇのか?
初めから居ようが後から来ようが何言ってもいいんだよ。お前が勝手に気遣いしてキレてるだけじゃなねーかよ。

275 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:02:10 ID:hSezY6Qt0
>>274
新規のアイディアの生殺与奪権を古参が握っている(と創作の段階で考えてしまう)のが
自由な創作という言葉から離れてしまうと、そういうことだとおもわれ

一方でまとめるには仕切り役も必要なわけでこちら立てればあちらたたずと

276 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:05:19 ID:qw62u6qL0
>>275
シェアワールドなんだからそりゃ当然だろ。
きにいらねぇなら別の設定乱立させるしかねーだろ。
他のもん立てる奴がいねーんだから1が権威もつのあたりまえやん。
他のもんねーんだからよー

277 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:07:02 ID:ThcPbpB+0 ?##

  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +
 と__)__) +


278 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:07:13 ID:RlDIM4Z90
>>276
いやまあそれは当然 ID:ThcPbpB+0 はわかってるってww
VIP風情がわからんね君もwww

279 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:08:21 ID:ThcPbpB+0 ?##

  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ヒント:スルー&NG
 (0゜∪ ∪ +
 と__)__) +


280 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:08:53 ID:D+TZc8Eg0
シェアワールドでの自由な創作って意味なら、ちょっと履き違えてるね
本当に自由に創作したいなら自分ひとりでやればいいやん
シェアワールドってことなら大本の設定には準拠しなきゃ

ってことで、次からはスレタイかテンプレにシェアワールドって言葉を入れなきゃな

281 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:11:18 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>280 大本設定と脳内設定とシェアワールドを、ちょっと履き違えてるね
少なくともこれはシェアワールドじゃない

282 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:12:07 ID:enJcL+Xk0
流れを完全に無視してモンスター
絵心とかないし、文才もないので、粘土こねて表現してみた
http://matari.s35.xrea.com/cgi/up/upfile-box/img20050606130006.jpg  ヒヨケ虫みたいな感じ
http://matari.s35.xrea.com/cgi/up/upfile-box/img20050606130205.jpg  浅瀬にいそうな
http://matari.s35.xrea.com/cgi/up/upfile-box/img20050606130325.jpg  開けた土地にいそうな
http://matari.s35.xrea.com/cgi/up/upfile-box/img20050606130458.jpg  人面トカゲみたいな奴

設定とかないけど、「家畜を襲っちゃって困ってんだべー」位のアレ
こうゆうんでいいのかな?これは無しかな・・・?

283 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:13:00 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>282 神 GJ

284 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:13:02 ID:D+TZc8Eg0
>>281
よし、じゃーシェアワールドの定義よろ
3行でなくていいから
どこを履き違えてるか理解したい

285 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:13:43 ID:ThcPbpB+0 ?##
よしきた三行 >>284
どんなものでもOK、お前が世界を切り開け、すべては作家の手に委ねる。
しかし既に存在する物語に矛盾せぬよう、大本の世界設定に大きく外れてしまわぬように。

286 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 13:15:37 ID:65KCAiK30
んだから俺の妄想はこんなんだが。とかは昨日のうちに反省してる。他無いか。
で、まとめが出来てなかったりで新しいものにはとっつきにくかったのも認める。そこも改善して行こうって数時間前に話したよね?

で、序列。そんなに決まってないと思う。
みんなほとんどコテじゃないから正直日付変わったら誰が誰かすらわからない。
まあ確かにこのスレにも流れとかあるから昔の流れからのものにいい意味で沿ってなくとも発案は矛盾しているように思えるかも知れんが。

で、「文学板にいけ」ってのは俺の中では違う。
小説書きだけが優遇されるわけでない。絵師も、プログラム組める人も保守する人もみんな同列だ。


傷の舐めあいとかはある意味仕方の無いことだと思う。
文章投下される→良かったよ。
いいじゃん、これも。それこそ文学板とかなら違うのかも知れんが。物書いてる大半は小説あんまり書いたことのないVIPPERだ。
「ここはこうしたら?」って俺たちも専門的に言えればいいかも知れんが、みんなそこまでのスキルない人が大半だろうし。
そこからいい部分は抜き取って皆でいいもの作って行きたい。

むしろそういう文章に何か「光るもの」みたいなの感じない?
ってか俺自身他の文章普通に面白いと思ったりしてるし。感想そのまま書いてるだけ。


そうそう、「シェアワールド」についてだが。
俺、このまんまでいい。それがシェアワールドと違うぜってんならマッハで撤回する。

287 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:15:47 ID:D+TZc8Eg0
>>285
よし、それならこれがシェアワールドでないと考える根拠をよろ
3行でも3行でなくてもいいや

288 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:16:04 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>282 家畜を襲っちゃって困ってんだべー位にしては最初のボス級だなwwwwwwww

289 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:17:29 ID:D+TZc8Eg0
>>282
5万回保存したwwwwwwwwww
色付きだともっといいかなと思った
俺わがまま?wwwwwww

290 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:18:07 ID:konnqhKL0
ThcPbpB+0の話うp

>>1「設定に矛盾するだろコラ」

ThcPbpB+0「おめーの脳内設定かオラ」

ThcPbpB+0「シェアワールドじゃねーオラ」

ってことか?よくわからん

291 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 13:18:28 ID:65KCAiK30
>>282
俺 の 脳 が 癒 さ れ た

もまいクォリティ高いな。マジで。

292 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:19:48 ID:ThcPbpB+0 ?##
葦北産業>>287
設定の決定権と流れが>>1とその取り巻きにあり、ほとんどの設定は脳内にあり、それを相手の世界観の否定の根拠に使うことが出来る。
その設定に矛盾してはならず、スレ上層部の思った方向へしか進んではいけない。新規はまず作品を出してから文句をつけるべき。となっている。

293 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:22:04 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>286 本当にないな?本当に「俺の設定こんなに広がって俺スゲー」はないな?脳内設定でものを言わないな?

294 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:25:40 ID:ThcPbpB+0 ?##
マナ、大陸、4つの時代、十七氏族、大本の設定はこれだけだろ?
後は自由に考えればいいんじゃないのか?そのあたりマジワカンネ
なんでそれ以外の脳内設定で他人の考え否定&スルーできるんだよ
それがおかしいんだろ?そこがシェアワールドじゃない最大の理由

295 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:26:02 ID:D+TZc8Eg0
>>292
なるほど。おまいには今そういう風に見えてるわけだな。理解した
取り巻きってのが具体的に誰なのかよく分からんが
とりあえずの問題は設定まとめの不備ってことか?
ちゃんと設定をまとめてそれに矛盾してると言われた場合はおまいは納得するわけだな?
よし、じゃおまいも一緒になって設定まとめていこうじゃないか

そしてやっぱり、取り巻きと上層部ってのが誰を示してるのかが分からん

296 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:26:17 ID:hSezY6Qt0
>>285
基本的に賛成だが大本の世界設定がどこまで有効かっていう線引きが難しくね?
あと今の設定は民族構成、地理条件、神話体系など固定的で融通が利かない構成になっていると思う
新規が参入しやすいように常にフロンティアな部分が常に残るような曖昧な部分を残す構造の方が良いんじゃないかな
新規参加者は詳細設定しかいじれないってのも物語として限界を定めているようなもんだべ
あと1が権威なのは良いことだが権威が出まくるのは問題があると思う
普通のアイディアの時は名無しか別ハンドルで、困ったときのみ裁定役として1が出てくるのは良いけど
そうでなければ権威を盾に自分の意見を通していると見られても仕方ねーべ
黄門様が印籠連打してたらうぜーだろwwwwwwwww



言っとくが俺は問題提起してるだけだからあんま感情的になるなよwwwwwwwww

297 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:26:42 ID:konnqhKL0
意見と否定は違うべ?

298 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:28:41 ID:D+TZc8Eg0
>>294
既に存在する物語に矛盾せぬようっておまいがシェアワールドの定義で言ってただろ?
今の設定はだいたい既に存在する物語から抽出されたものだから、それに矛盾したらいけないってことじゃないか?

299 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:30:35 ID:ThcPbpB+0 ?##
時代設定も

神話:マナをコントロールできない
魔法:マナコントロールしまくり
機械:更に発展して機械もつかいまくり
暗黒:マナがぶっ壊れたwwwwwwww

これだけでいいんじゃねーの
魔王がなんとかとか>>1とその周りの名無しが考えたもんだろ
そういうの物語にしてから言ったほうがいい
だって設定とか決まってたら誰もそこの物語書かないまま終わるじゃないの
そりゃシェアワールドじゃねーよ

300 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:31:39 ID:D+TZc8Eg0
>>296
そうだよなぁ。
最初は17氏族も全部は決めないでおくみたいなことだったのに
いつの間にか全部決まってるし
常に曖昧なところがあるのは理想だけど
その曖昧なところを使って何か書いたとすると、そこはもう曖昧じゃなくなるんだよな
そうやって今は空白な部分が埋まってきちゃった気がするな

301 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 13:32:31 ID:65KCAiK30
脳内設定でものをいう時は「ここはこう思ってたんだがおまいらはどうよ?」って話もしてない?
俺の設定(俺の脳内で)広がってて俺スゲーはない。
同じように
俺の設定が広がってて「俺」スゲーもない。

あるのはちょっと提案しただけでこんなにも広がるお前らスゲー
だったんだが。


あ、もしあの数時間前の暗黒時代を否定したのが俺の脳内と食い違うからって思ってるのならそれは違う。

だって、世界全てを森にしたら皆が森以外の場所を書こうとしても書けなくなるし。そういう狭まりを恐れた。

つかね。ぶっちゃけると。暗黒時代の設定とか、俺一つも妄想してないんだわ。
暗黒時代自体今はそこまで考える余裕とかなかったし。御幣のある言い方かもだが。

正直「ボブの話をどうやってまとめよう」とか「誰の設定生かして物語書けるかな」って考えるので夢中だった。


ほんで脳内設定でモノを言うとどうなる?
別に脳内設定が基本設定の部分はもうほとんど無いはずなんだが。

俺の意見だからってスルーしていいってのが俺の思っていたことだった。
でももうちょっとスルーされやすくする。

302 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:32:46 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>298 それ以外で言われてんじゃん 何か言ったらすぐそれはその後の世界が・・・いや俺は強いキャラは必要ないと思う・・・全部どこにも書いてない妄想だろ
人の頭の中は覗けないんだから書いてくれよ

303 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:33:02 ID:konnqhKL0
>>299
物語にしないと設定に口出しできんのかね?
それと始祖の話は書かれとるがな

304 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:35:03 ID:D+TZc8Eg0
>>302
それは設定じゃなくて意見だな

305 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 13:37:00 ID:65KCAiK30
>>299
設定決まってから作れる物語もあると思うんだが。
魔王とかその典型だ。

大魔王ファルネースなんて魔王の設定が出てくるまで文章として書く気も無かったよ?


それがシェアワールドで無いなら今後一切シェアワールドの単語は俺つかわね。

306 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:38:23 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>303 物語の大本ににはっきりと関係する設定は物語だけで作り出していかなきゃならないと思うよ マジで
「作家が」設定を作り出して物語の中に表現し、切り開いていくのがシェアワールド
>>1の妄想は正直肥大しすぎ 十七氏族とかあそこまで考えられてたら書き足しようがないだろ?
脳内に十七氏族ストーリーがあるなら書いてくれよ 全然脳内にあるだけでわからん

307 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:39:00 ID:hSezY6Qt0
>>1
いや、おまいがそれほど仕切っていないことは俺も知っている
ただ新規が見ればそのように見えるだろうし、おまいはそのように見られない配慮をすべきだと俺はいってるのさ

308 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 13:42:29 ID:65KCAiK30
>>302
書けってのは物語を?


まとめにそういうこと書いてなかったのは今までの落ち度。そこは訂正する。

しかし、そう。>>302の言うように今の「世界観が狭まる」とかは意見だ。ほとんどの人が「こうしろ」「こうだ」って言ってるんじゃなく「こうしたほうがよくね?」って問いかけてるんだと思う。

ま、一般的な強さとかは確かに設定に載せた方が良かったのかもだが。そこはみんな脳内で補完してる部分あるよな。俺もあったわ。

309 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:43:36 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>305 じゃあ魔王統制化の世界も短編で書いてくれ 魔王はこうだ、なんとかだ、
って言って、それが大本になるっていうならあんたがそういう設定を表現した短編を書けばいい
それでなければ「ここは俺の頭ではこうなってるんだ」なんていえないだろ 意見って何よ
脳内設定、ほとんど説明もなしに持ち出されてもはっきりいってわからん

310 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:44:15 ID:konnqhKL0
物語の大本にかかわることなら尚の事物語を始める前にかためとかにゃならんと思うんだが…
別に氏族以外の人種がいてもいいとは思うが

311 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:45:49 ID:D+TZc8Eg0
>>306
そういうものか
やはり俺はシェアワールドを履き違えてたようだな
よし、じゃー俺もシェアワールドとは思わずこれはこれとしてやっていくことにする
17氏族に関しては自由に書いていいんじゃね?
まだほとんど書いてる人もいないみたいだしさ
17氏族も気に入らないなら変えてもいいんじゃね?
Wikiいじれるんだし
すでに物語に出てるノヴァラやらウチナーとかはいじらん方がいいとは思うが

312 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:48:22 ID:ThcPbpB+0 ?##
それぞれの物語の中で、世界は設定されて息づいていくべきだろ
誰かが考えたものは、その誰かの創作物でしかないんだから
動いてる状態もなしに他の人間は命を吹き込めない 動かせない
命を吹き込んで動かすのは言いだしっぺだろ?
原理とか大陸とかおおまかなものはいいかもしれんがこのスレは細かいところまで設定して、それに矛盾するなときた
そこを履き違えてるからシェアワールドっていうにはどこか違和感がある
妄想言いたい放題ワールドだったらダメじゃないの?

313 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:50:24 ID:ThcPbpB+0 ?##
発言や創作に責任を持て。
これができなきゃこのスレはキモ馴れ合いの妄想スレで終わりだろ。
VIPスレ一覧の最下層で一人、また一人消えて行って最後には腐っていくだけ。

314 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:52:00 ID:ThcPbpB+0 ?##
同意。ノヴァラとウチナーは燃える設定だな。

315 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:52:56 ID:e3U+B3a5O
今の問題は
「物語だけが世界を切り開くシェアワールドか、設定が物語を生み出すファルネースサーガか」
かな?

あと、>>1の脳内妄想と呼ばれている物のほとんどが、名無しさん達の発案な罠。
>>1の人はまとめただけ。

だが、まぁ、作家はそれを好きな所だけ取捨選択できると言うのが建前になっているのは確かだな。

316 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:52:59 ID:D+TZc8Eg0
>>312
おまいマジレスのときはいいこと言うよな
なんか細かい設定は取っ払ってシェアワールドとしてやっていく方がいい気がしてきた
んでも、それで物語を書いていって、そこに出てきたものを設定として確立していくと
また細かく設定されちゃって最終的には同じことにならないか?

317 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 13:53:18 ID:65KCAiK30
>>306
いや、書けって言われても俺が設定考えたのって1氏族だけだし。
そもそも17氏族も俺の意見じゃないし。

1氏族(俺の考えたラグルド)だけなら書いていいよ。物語。それでイメージが付くのなら。
でも俺が書くことで俺の脳内の妄想にまた一歩近づきそうなんだわ。
もう十分近寄ってるんだろうけど。

ってか本当に書き足しようないか?
もし俺ならモンスターの中から知的生物が現れて…とかも想像しようと思ったら出来そうなんだが。

確かに世界の狭まりすぎは良くない。
氏族も15/17くらいで止めとけば良かったのかも知れないや。
でも17の氏族が決まってる中で色々物語を考えていくのもおもしろそうじゃね?

どっちがいいのかは正直俺には判断付かない。

>>307
承知した。
今度から意見の提示のときはコテを取る。

318 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:53:49 ID:hSezY6Qt0
俺も文句ばっかり言っててもしょうがないのでとりあえず解決案を出してみる

多元宇宙とかなんとかファルネースにメタワールド作っちゃうよ案
例:
 プレ神話時代、VIP大神(仮)現る
          ↓
 VIP大神、神とか神獣とか魔王とかいろいろ作る
          ↓
 神とか魔王とか適当にお気に入りの惑星みっけて統治したり暴れたりする
          ↓
 ファルネースはその惑星だか大陸だかの中の一つで、会わない人は別大陸なり惑星なりを適当に作ってよい
          ↓
 惑星、大陸の交流のためにもマナとか基本設定だけはあわせとく
 強さの限度は魔王で、ヒューマノイドは適当に近づけておいた方がいいかもエルフと人間くらいの違いなら許可、かな

こんでだめかね?

319 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:56:54 ID:4R+pE3H40
シェアワールドしようぜ!
ていう別スレを立ててそっちでやるのはどうなん?

320 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 13:59:55 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>316 そこでパラレルですよパラレル。平行世界。そりゃ悪意ある矛盾はダメダメだけどさ、
ある程度のパラレルはいいんじゃないかと思うよ。
勇者が志半ばで死んだ世界と、勇者が魔王を打ち倒した世界と、勇者が魔王と組んで悪いことしまくる世界と、
こんなふうに世界が平行して存在する可能性もあるわけだ。
それが二律背反のスリルと他人の創作物とのクロスオーバーという刺激が織り成すシェアワールドではないでしょうかと言いたい僕はかみやままんげつちゃん!

321 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 14:01:17 ID:65KCAiK30
本当に基本的な変わらない事だけ上げろって言われたら「マナ」
こんだけ。

で、魔王とか神獣の世界とか17氏族とかは色づけ。


でも、色づけないとファルネースで物語作る意味なくね?どこまで守るかが問題なんじゃね?

まあ、その色付けに必ずしも文章が準拠して無くてもいいとは思う。まとめもそういう方向性でまとめていくようにするし。



・設定を作ったら物語も生き生きする

・生き生きとした物語が設定を作る(シェアワールド?)

の違いだな。確かに。

俺はどっちもやってきたいとは思ったけど。俺贅沢だw

322 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:02:15 ID:e3U+B3a5O
>>318
いや、今、設定先行イクナイって話ジャマイカ?
「設定は作品が作る。先に作られた設定は足枷になる」と解釈したら、
それ、ダウトだとおも。
まずは試作作らなきゃ、認められないんだよ多分。

323 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:02:35 ID:ThcPbpB+0 ?##
そもそも十七氏族、って数決めちゃったのがわるくね?
氏族やら国はそれぞれが考えていけばいいんでねーの?
それが物語を切り開く楽しみじゃね?
見てる人も「ああ、これがあの○○だな。ああなってこうなってこうなんだ」じゃつまんねーだろ
「お、この○○っていうのはどんな性質なんだろ、ワクワクするなぁ」ってなったほうがいいべ
まぁ「それがいいんだよ 馬鹿は帰れって」んならどうでもいいけど

324 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:03:49 ID:RlDIM4Z90
荒れない創作活動なんて
クソができるだけだ
もっと言いたいこと言い合え、っと。
そのかわり「代案無き否定は無し」
これがプロの精神らしい、っと。

325 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:05:29 ID:ThcPbpB+0 ?##
国は作家が作中で決めてるよな ああいうふうに決めてけばいいんじゃね、と思う

326 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 14:06:18 ID:65KCAiK30
>>319
さっき同じ意見でてスルーしたのは申し訳なかったがそれでもいいんじゃね?
問題ナッシンだと思われ。

327 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:06:27 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>324 俺はそれが言いたい「代案を立てて物を言え」と ない状態で文句つけたらそれ止まっちゃうだろ

328 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:06:47 ID:hSezY6Qt0
>>322
どっちでも選択できるようにしたつもりだぞ?
設定先行イクナイって思ってる奴は新世界つくれるし、
試作を補強するのが良いって人は補強すればよい
全ては参加者に選択権があるんだから

設定先行イクナイとか、試作作らなきゃダメ、とか決め付けてるから今の論争があるんじゃないか?

329 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:08:15 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>328 スーパーヒトシクンヒント:詰め込みすぎシェアワールド大爆発伝説

330 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:08:43 ID:D+TZc8Eg0
>>318
なんか別物になるキガス
それがいいかどうかは、正直俺にはよく分からんや

>>319
いけないことはないだろ
だがこっちとは別物じゃん?
新に>>1的存在ややまとめの人が必要になる
俺の低クオリティでは両方参加は厳しいからそっちには参加しないかも

>>320
ここでもパラレルおkおkでやってるような
サラたんとかリコたんがんがんパラレルでまくりんぐ
ま、本筋的なストーリー決まってないから全部パラレルパラレルと思ってもいいのかも

331 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 14:09:51 ID:65KCAiK30
>>325
なるほど。やっぱり空白は必要か。
でもやっぱり決まってることの面白さもあるだろうしあって欲しい気がする。俺意固地か?

どっちもあって欲しいんだよ。俺的には。俺贅沢か。

332 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:10:26 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>330 それはパラレルではなく他人の創作物の使用じゃね?パラレルとは大きく違う希ガス

333 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 14:12:37 ID:65KCAiK30
とりあえずここのスレは突き詰めちゃうと「シェアワールドではない」でFA?

334 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:14:10 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>331 そこで解決策をひとつ。設定の区分けだ。いや色分けのほうが正しいかな
名無しが考えた何の物語にも登場していない設定は灰色、既に物語に登場している設定は青色、絶対に揺るがすことのできない重要設定は赤色
灰色は物語に登場するまでは無視可能、青色はパラレル可能、赤色は完全に変更不可能
で、それぞれの項目にトピックスとして書き込みや画像などを引用。
こんなふうにしたらどうかな かなり透明感が出ると思うが

335 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:14:48 ID:hSezY6Qt0
てか>>1、できれば>>318にレスくれないか?
真面目に解決策作ったつもりなんだが

>>329
では閉鎖的とかなんだかでシェアワールドが大爆発している今はどうなんだ?


336 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 14:15:07 ID:65KCAiK30
>>332
>>330は別に設定に矛盾してたり、他の物語と世界観あわない小説世界もぜんぜんいいんだよって話じゃね?


俺もそうやってやってきた。

337 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:15:39 ID:D+TZc8Eg0
>>332
そうかもしれん、いや、そうだな
すまん、俺も脳みそ爆発してきた
ちょっと休憩して、流れを読まずにまた何か書いて投下する

とりあえず>>330で言いたかったことはパラレルおkおkってことだ

338 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:17:13 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>335 今から言っちゃうけど怒るなよ、怒るなよ。
お前さんさっきから極端過ぎるYO

339 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 14:21:41 ID:65KCAiK30
>>335
>>160にも書いたがメタワールド案。俺も考えてあった
暗黒時代の後何らかの理由で神獣が復活→文明、生命体の前破壊→世界のリセットのような感じで。ただ、何故これを今発現させないのかというと、

・世界が広がりすぎることによる設定・まとめの困難さ
・広がり続ける世界に対し、スレの人数は少数。全てが中途半端に終わる危険性
・一つのスレでやる問題上、いっぱい世界が広がると余計に理解しづらくなる

って問題点があるからだ。
とりあえず、
・神話
・ファンタジー
・高度文明SF
・世紀末
の4種類は今でも楽しめるので形や人口が整うまではあまりにも別の世界は了承しきれない気がする。


って考えてた。4時位までは。

でも今はこの設定や>>318の設定使って「矛盾もありだ」ってのを堂々と公言してもいいような気もしてきた。

340 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:22:29 ID:hSezY6Qt0
>>338
怒るも何も・・・
ただ俺が言いたいのは設定が進むにつれ登場人物の青や変えられない事実の赤が増えていき
設定が進むに反比例して自由度が減っていく必然の対策を先に考えているだけだお
最初からやってた奴は支族とか物語の根本部分を自由に決められたが今から新規の奴とか
それに従うしかないんだから自由度は以前に比べて減ってる証拠になってるだろ?

341 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:23:28 ID:enJcL+Xk0
ごめんなさい、また流れぶった切りますけど・・・
一つの物語として、世界を矛盾なく作り上げるのではなくて
一つの舞台を中心に、様々な創作活動を楽しむのが目的ですよね?

今一度、設定を階層わけするなどして、まとめ直してみてはいかがでしょうか。
例えば、拘束度が高い順に、メイン/サブメイン/サブに明確に分けるぐらいで。

サブ : 各創作者が提案、使用した設定。いわば原案。
サブメイン : サブの中でも、メインと整合性がつき、重要度のでた設定。
メイン : 共有しないと舞台が成り立たない、世界の基本骨格となる設定。

とりあえず、出された設定はサブ設定としておく。
この段階では、アドバイスはしても、否定をしない。各自の好みや責任で使用していく。
サブ段階での、他設定との矛盾は、パラレルワールドのものとして受け入れるようにする。

サブ設定の中でも、アドバイス等で修正され、メインとの整合性がついたものや
創作人の間で使いまわし頻度の高いものは、多数の自由推薦でサブメイン化

定期見直しの機会をもうけ、サブメイン設定の中で、特に重要案件を
メインに格上げするものと、保留するものに分け、賛成多数でメイン設定にする。
骨格のメイン設定自体は、なるべく簡単には変更しないようにする。

みたいな感じで、創作者ごとの在る程度の矛盾は許容していかないと
創作者側間もそうですが、受けての側もやっていくのがシンドくなると思います。
メインや自己設定と多少違っても、「あるあるwパラレルだねw」ぐらいの気構えがVIPらしいと思うのです。

>>モンスターにレスくれた方々
ありがとう、カナリ冒険してるとは思ったけど、安心しました。
スカルピーに色つけると色々面倒なので、適当に脳内補完してもらえると助かります。。。
自分の中では、実際の生物と変わらない、天然色な感じ(?)・・・保護色がきいた地味なアレです。

342 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:24:07 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>333 大きく違うな。共同制作とシェアワールドは根本的に違うんだよ
シェアワールドじゃないと途中参加はかなーり難しくなる
VIPのみんなでやるためにはシェアワールドじゃないと厳しいだろ
仲間内で設定決めましたんでそれに沿って書いてね。じゃシェアワールドにはならんし、新規参入難しすぎ
このスレは難しすぎるので他のところはないですか?って奴2人くらい見た気がすんだが気のせいかもな
その難しすぎるって言うのは「設定が複雑」じゃなくて、ほとんど俺が言ってることだと思うよ
古参しか知らない設定が決まった経緯、 名無しの脳内にある設定、その他もろもろ
想像力がかなーり狭まるから。無視してもいいんだよ、なんて頭の中で考えててもだめだろ
今のままじゃ古参馴れ合いキモスだからローカルルールを見直したほうがいい

343 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 14:24:10 ID:65KCAiK30
>>335
こんなこと言ったらまた叩かれる格好の的かもしれないが、
「俺は結構好きだし、反応見ても楽しそうにしてくれてる人は結構いるように思う」って思ってるんだが。

344 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:24:17 ID:4R+pE3H40
よくわからんのだけれども
文才無くてもちょっとした設定を考えるというオモスレー事できます
ってのもこのスレの売りじゃねーの?
それに惹かれてここにいついた自分としてはサビシス

345 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:25:37 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>340 なんで世界のキャパシティーが決まってるんだ?どこまででも広げればいいんじゃないかな

346 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:29:25 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>344 使ってもらえるような設定をがんばって作ってみようってことだろ
そうすりゃ青色へ昇格できるんだからさ それまではスルーされても当然ってことでいいんじゃね
ちょいと厳しいかもしれないけど・・・ それで小説書く人と平等だろ

347 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:30:48 ID:e3U+B3a5O
空腹でいる快感と、満腹でいる快感かな?
どっちもやり方では気持ち良くなれる。
たが、空腹過ぎれば死ぬるし、満腹過ぎると辛いだけ。
でもって、両方同時には満たせない。
しかし、空腹から満腹に移行する快感は極上、と。


>>334の意見みたいにキチンと献立を立てて、
材料を材料のまま食べずに、作家に料理して貰ってから食うのがいいかとおも。
中華作ってる横でフランス料理作っちゃっても、それはそれで頂きます。

そして、献立表の広さは定義しない。
自由に広がる世界、と。

348 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 14:31:24 ID:65KCAiK30
>>341
まとめもそうやって行こうかな。って思ってる。
でもすごくこの文章分かりやすい。俺もこの意見にほぼ同じだ。

>>344
そう。それが売りだ。
そこは俺としては全く変えるつもりは無い。


>>342
「仲間内で設定決めました」なんて全くするつもりなんか無い。
で、そこのところは>>341のようにして改善していきたいと思ってる。

ただ、それをしてもThcPbpB+0には「このままやっててもシェアワールドじゃねぇ」って言われてた気がするんだ。

それならばここはシェアワールドにはならないだろう。って事。

349 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:31:30 ID:ThcPbpB+0 ?##
どうもこのスレじゃすぐに「世界の範囲」を決めちゃう傾向にあるみたいだな
虫食いだらけでいいんだよ それが想像力を上へ向かって伸ばす天井の高さになるんだからさ
十七氏族、って決めちゃうから天井がぐっと低くなってのびにくくなる
上限値を決めないでやったらどうかな?

350 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:33:00 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>348 お前さ、人の話聞いてるか? これじゃシェアワールドじゃないだろ?だからこうこうこうしたらどうかね?って言ったはずなんだが聞こえるか?

351 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:35:13 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>334とかどうなの?それやるだけで新規参入がぐっと簡単になるだろ

352 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:36:16 ID:hSezY6Qt0
>>345
どこまでも広げるためのシステムとしての多元宇宙なのだが・・・・
用はファルネースだと矛盾が出る設定でも書ける様に多元宇宙を用意してる
例を出すと魔王たちの姦計で神獣は熟睡中。そして魔王シボンヌ。
これは揺ぎ無い事実で覆せない
だが、例えば外宇宙の設定ではいまだ神々はご健在で神々と人と争っている世界もつくれるし
17支族とか無視して半獣人とかアンデッドとかも作れる

どこまででも広げればよい、というのは簡単だが設定を無視して広げちゃダメだろ?
世界は作れば作るほど拘束は強まるんだから、>>344みたいな人が活躍できなくなる

353 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:39:54 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>352 つくればつくるだけ世界が広がっていくようにすればいいんだよ

354 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:41:43 ID:hSezY6Qt0
>>353
やり方を添えてから発言しような?
17支族が天井を低くしている、という意見は腐るほどでてるだろ?

355 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:42:30 ID:vrHzz9eX0
>>353
ある程度、限定したほうがいいと思う。
そうしないと、広がりすぎてグダグダになりそう。

356 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:42:58 ID:NUdBYSt5O
うん、>>334がわかりやすくていいと思う

シェアワールドとかは、おバカな俺には難しくてわからんのだが
新規参入者も古参も、皆で楽しくやれれば素敵だわさ

357 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:43:18 ID:ThcPbpB+0 ?##
http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
どこに設定だけ作ってその設定(その半分は匿名の発言者の脳内)に矛盾しないようにつくらねばならない!なんて閉鎖的なところがあるんだよ。
そんなのシェアワールドって言わないだろ。
って言ってるんだよ。

358 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 14:43:48 ID:65KCAiK30
>>349
世界の範囲が具体的であればあるほど「イメージしやすさ、作りやすさ」になってくるとは思うんだ。
例えば17氏族って話が出てるが、17って数字が出てるから魔王と戦ったのも17人なんだろうな。とか。

ThcPbpB+0の言ってることも滅茶苦茶分かる。それも納得してるしリスク無しなら無条件取り込みだ。取り込んでもいいのかもしれないし。

ただ、「広大すぎたりするとついていきにくい」ってのが俺にはどうしてもちょびっとだけ残ってる。


こっちでは設定Aの話をしてるが向こうではBの話をしてる。俺はいったいどうしたらいいの?見たいな感じか。
世界で聖剣を取り合うのに、あっちには聖剣が5本あってこっちには聖剣が無い。って時は一から世界を作らなきゃだめ?
初めから5本だったら5本と決めていれば4本の聖剣を握る大国がたった1本の聖剣使いに負けてしまう。とかそんな話を思いつき「やすい」と思う。
思いつけない、つけるじゃなくて思いつき「やすい」ね。


>>334>>347みたいにすればそのとっつきにくさも全部解消できるものなのか?

359 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:44:30 ID:vrHzz9eX0
>>357
そんなこと誰も言って無いじゃん

360 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:44:48 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>354 >>334見てね

361 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:45:03 ID:e3U+B3a5O
>>352
いや、作品はやりたい放題でいいと言うことだとおも。
ある程度設定がぶつかり合うのも御愛嬌。

あそこの系列では死んでるが、こっちの系列では生きてる。
それは各作家の世界次第。
ファルネースは作家の数だけある、てことだとおも。

362 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:45:26 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>359 暗に言ってるじゃないの

363 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:47:33 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>358 参加しない氏族もいるかもな

364 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:50:17 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>358 広大すぎる。それは現在のことだと思うぞ。名無しの脳内まで広がってる。
そこを何の気兼ねもなく無視できるようなルールにすればいいんじゃないかな、と言ってる。
物語に出てきたものだけ最低守ればいい、と。それもどうしても、っていうならパラレルにしてもいい、と。
今のままじゃヘコヘコしながらキモ馴れ合いして古参の設定で小説書くスレだろ

365 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:51:55 ID:+Xyk4hwx0
こういうスレの障害は
複雑化する設定とか古参の馴れ合いとかいろいあろ有るだろうが
最大なのは空気読めず暴れまわるコテが作品落とす雰囲気をぶっ壊す事だと思う

正直勘弁

366 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:52:33 ID:ThcPbpB+0 ?##
はいはい一生底辺で自分らだけの空気読んでキモ馴れ合いしてな

367 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:55:10 ID:e3U+B3a5O
ん、何かが降りて来た。
つまり、シェアワールドは、ほとんど不定形なのか?
世界の名前と、どんな風味なのかがわかれば後は自由。

大陸作ろうが、島を空に飛ばそうが、どっかの国王を殺そうが、どれも想定の範囲内。
地下の帝国から黄金さらおうが、宇宙からの使者とドンパチやろうが、AllOK。
ただひたすら、作品を作り上げるためにある世界。
イッツ ア シェアワールド。

違うかな?

368 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 14:55:28 ID:65KCAiK30
>>350
聞いてるつもり。
で、俺は「こうこうはする。だがこうはどうだろう?それでシェアワールドでないならシェアワールドにはこだわらない」って言ってる。


それがみんなの言うところの「シェアワールド」に当てはまるかどうかは今後の展開にもよる。
「わかりやすく・参加しやすく」ってのはもう十分に分かった。出来る限りそうしていくとも言った。俺の理想は多分そっちのほうにある。

ただ「天井知らず」のとっつきにくさは少しはありそうなんだ。

だから>>334とか>>341の意見とかを上手く取り入れて
「天井はあるがちょっとうまいことやれば簡単に突き破れる」だったり、「天井はあるが道をたどってくと天井のない場所がある」だったり、
「天井あると思ってたが良く考えたらないや」ってな感じで「天井」のある安心感や安定感も見せて行きたいんだ。


そうすることによってそれが「シェアワールドではない」と判断されてもそれは仕方ない。そう言ってる。

369 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:55:51 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>367がズバリ言った

370 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:56:55 ID:NUdBYSt5O
>>ThcPbpB+0
その口の悪さがおまいを理解する人を減らしているぞ?
話し合いは落ち着いて根気よくやらないと成立しないぞ

371 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:57:17 ID:1APOWbmz0
このスレある意味クオリティ高すぎwwwwwwwwwwww
元RPG設計者としては眩しすぎて見てらんねwwwwwwwwwwウラヤマシスwwwwwwwww

372 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:57:58 ID:ThcPbpB+0 ?##
         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、>>1に説明するのに正直疲れたちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll

373 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 14:59:53 ID:hSezY6Qt0
>>361
正直多元宇宙のデメリットが解らない
広大すぎるといわれてもただでさえ今でも4つの時代という世界だし
世界に矛盾を引き起こしてどちらの設定を採用させるかどうかいちいち論議させるよりは
別離させた方がスマートだと思う
不採用になった方は絶対不機嫌になるしな

どんな設定でも矛盾していいというのなら何でも破壊銃と絶対防御バリアをもった女子高生が
時を越えて魔王と神獣と支族を皆殺しにする物語とかでもいいってことだべ?
銃でバリア撃った場面も無視して可

374 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:00:37 ID:ThcPbpB+0 ?##
         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < >>368 先人が後輩の道を切り開いてやればいいんじゃね?うはwww俺今いいこといったwっうぇw
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll

375 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:02:29 ID:4R+pE3H40
漏れ的にはFARNESSはシェアワールドじゃなくていいや
作品のためにFARNESSを構築してるわけじゃないからな

376 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 15:02:46 ID:65KCAiK30
ThcPbpB+0もちつけ。おまいはいい事を言っている。
おまいがいなきゃこんな将来について話せるときがあったかどうか。


で、多分根本として違うのが「物語に出てきたものだけ」って所だ。
「先に設定として生まれてきたものでもその意見がいいなら設定化」でもいいじゃん。17氏族とかそうだ。

で、パラレル歓迎だ。設定も上手いこと優先される設定とかが分かる状況になってきたのなら設定のパラレルも許されると思う。


>>365
マジですまん。本当にスマン。

377 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:03:15 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>373
灰色:スルー可
青色:どうしても物語書きたいならパラレル可
赤色:いや、マナとかないと困るし

378 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:05:34 ID:e3U+B3a5O
うはwwwキタコレwwww
作家が作品を自由に作り、とにかく面白い作品を作るためね世界なんだな。
世界を作るために作品を作るんじゃない。
作品を面白くする過程で、世界を作らざるを得なくなる。

……だよね?

>>373
つまり、そういう設定もいらんと言うことらしいです。
本来シェアワールドは、採用不採用より、話が面白くするためのもの。
過程で出た食い違いはパラレル処理で対応して、もっと作品を作りやすくするよ!

だと思うたぶん。

379 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:06:49 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>376 既に物語に出ているものは青色で確定、パラレル可、そういうことだろ。

なんていうかそういう設定はまず倉庫に入れて(灰色にしておく)書く人が引っ張り出せるような機構にしたらいいと思うよ
使われたら灰色から青字に、って感じで。あとはもう全部自由でいいんじゃないかな。>>367みたいな自由ね。

380 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:11:02 ID:hSezY6Qt0
>>377
俺はシェアワールドよりの世界をイメージしているが
シェアワールドでないとしたら基本世界をどうやって決めるかが問題じゃネェの?
物語の核になるかスルーかどうかを古参がきめるならそれは今日の騒動を繰り返すだけさ

ファルネーセという話で物語をつくりましょう、でもその物語は世界に全く影響しません
というのであればガンダムやテニプリで同人書いてるのものの劣化としかいいようがない

381 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:12:38 ID:enJcL+Xk0
文章考えるの遅いんで、亀レスになるかもしれませんが・・・。

>>334 と >>341 は大まかな点は大体同じですよね。
設定に重要度を作り、基本設計とパラレルとにわけるって方法です。
唯一問題になるのが、設定を区分けし、まとめる時点での『選考基準と方法』

これをコテハンの人や、カリスマ性のある人や、スレに常駐できる人のような人達の
意見や好みを偏重して決めてしまうと、整合性は高くなるけれど、その他大勢に属する人々としては
不満足感が残るし、突飛な意見、反対意見、新規参入なんかがしにくいという、意見があります。

そこで、方法はともかく、とりあえずは選考基準を考えないといけないわけだけど
拘束度が高いものほど、重要であり、大まかで自由度の高くないといけいない。
>>331>>341を使って、具体的にいえば

赤色(メイン) : 時代の名前、土地の名前など、基本設計の言葉そのまんま
青色(サブメイン) : 土地に住みつくもの、物語中で起こった出来事(歴史)など、ストーリーに使われるもの (〜族とかもここかな
灰色(サブ) : 登場人物の性格や名前とか、その他こまごましたこと

ぐらいで選考基準が明確なら、誰か複数人に編集をお任せしてもいいと思う。

その代わり、赤色の事柄であっても絶対拘束は無し。
ストーリーの都合上、必要ならば全く無視してもかまわないのではないですか?
それと大事なのが、出来上がった作品に対するまとめ掲載可否の選考がないこと。

大事なのは、物語が面白くなることで、基本設計の決定権の争奪戦ではないハズ・・・

382 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:13:30 ID:ThcPbpB+0 ?##
誰かの物語で国王を殺したアサシンが、別の作者の物語では国王の右手、とかそういう極端なのもいいんだけど、俺が言いたいのはそういう無理やりなパラレルじゃなくて
国王が死なずに生き続けた世界もあってもいいんじゃね?ってこと。他の作者の物語ではそこに商業で栄華を誇った都市があっても、別の作者ではそこに水に沈んだ広大な廃墟が広がっている、とか。
そういうふうに柔軟に世界を作ればいいんだと思う。
世界よりも先に物語ありき、ってことかな。
世界を優先して物語を阻んだらそりゃシェアワールドじゃなくて共同製作。途中参加困難。

383 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:15:22 ID:ThcPbpB+0 ?##
ID:hSezY6Qt0、すまないが、ちょっと言ってることが理解しがたい。
もうちょっと過去レス読んで考えを練ってから発言してくれ。

384 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:18:20 ID:ThcPbpB+0 ?##
ID:enJcL+Xk0、あんたすごいわ。
そうそう、物語の設定は物語をアシストするものであって、絶対ではない。
それが前面に出てないと不特定多数の人間がひとつの世界に物語を展開しがたい。
設定だけ練っていくのは楽しいかもしれないが、ともすれば閉鎖的な方向へ向かう。

385 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:18:49 ID:ZDTJ/d6y0
俺は限定された世界の中で、どれだけ自由な物語を創り出せるか、
ていうのを考えるのが楽しい人間だから、パラレルには同意できない。

386 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 15:19:46 ID:65KCAiK30
>>379
>既に物語に出ているものは青色で確定、パラレル可、そういうことだろ。
↑ここだ

物語に出ようが無視されるものは灰色。設定だけ作ろうがいいじゃん!ってなったら青色。
小説の優先度がそこまで高くない。

>>367
それでいいんだが流れがあったほうが色々と物語も作りやすいだろ?
別にその自由を否定してるわけじゃないし、そっちのほうに向かいたい。

ただ、今「それをやろう」って言ってすぐに出来るほど形が整ってない。
今そうしちゃうと今いる物書きさんとかは「何書けばいいのよ?」ってなる人出ると思うんだ。


だから一筋の(ってかちょっと前の設定の作り方で)設定は作るだけ作ろうよ。それは青の色から始まって後々灰色に落ちちゃうかもしれない。
でも今いる人とかの道しるべや、「ここまで進んできた」って達成感は生むだろ?

俺は自由世界について否定はしないと思う。今決めた。元からそういう目標もあったし。


こんがらがってきたが、
「自由の世界だ。ファルネースは。そんでその1本目の国を自由に国とかを作れるようになるまで積み上げとこうよ。あんまり矛盾もなしに」
って事なのかも知れない。

387 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:24:21 ID:hSezY6Qt0
自由と矛盾しないことって相反すると俺は考えるがこのスレ的には自由最優先ということなのかな?
そしてまれに重要度の高い赤を古参が決めるということでOK?

>>382
物語で国王殺しちゃったら世界を設定してることと変わらない気がする
第三者がつなげて話を作ろうとしたら国王が生きてる世界か死んでる世界を選択するわけでしょ?
どっちが正しいか判決がくだるまで、その国王に関するその後の話とかは書いてはダメなの?

>>383
理解できてないのに発言しない方がいいよ

388 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:24:56 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ということで数時間に及ぶ議論は無駄に終わりました はい解散
|     ヮ     .::::|    \_____
\        .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

389 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:24:56 ID:4R+pE3H40
>>385
確かにあるよな 縛られる快感

390 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:26:30 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  <  >>ID:hSezY6Qt0 死ね >>1底辺で腐れ >>その他 荒れてスマン&以下何事もなかったかのように再開
|     ヮ     .::::|    \_____
\        .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

391 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:33:01 ID:ZDTJ/d6y0
ThcPbpB+0、少しくらい譲歩したらどうだ。
大体の人が、お前に歩み寄ろうとしてるんだからさ。


392 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:35:09 ID:enJcL+Xk0
前レスで少しコテハンの方々を批判する形になってしまいましたが
本意ではないので、不愉快に思われた方がいらっしゃいましたら、お許しください。

シェアワールドで創作活動を続けていく上での
「基本設計に矛盾しないルール」と「絶対拘束されないパラレルワールド」
の間に、そもそもの矛盾があるわけで、なかなかに調節は難しいですよね。。。

これは基本設計をどの範囲までで設定するか?によるところが大きいです。
特に、歴史や種族、能力や天候なんかの扱いが特に難しいと思います。

全てを連続した物語としようとすると、歴史なんかに矛盾が出てくるのは致し方ないことです。
唯一の解決方法は、基本設計に含むとした上で、双方割り切ってパラレルとして創作してもらうか
歴史みたいなものは、基本設計に含むことをしないか、どちらかしかないと思います。

393 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:35:36 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < しらねーよ 一生キモ馴れ合いやってろよ 沈む船に残る気ないし
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

394 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:35:45 ID:65KCAiK30
んじゃ、システムを考える。あくまで最終的なヤツな。今やろうとすると多分コケる。

・ファルネース。基本的なところだけ赤色(マナ・地形)

・設定(17氏族とか)やらそんなんは青色。で、どの世界(世界A)ではこんな設定かってのは分かりやすくしておく。(17氏族ってのと19氏族ってのが同列であったら分かりづらいだろ?)

・なんかこまごましたのは灰色(場合によってはこの世界ではの区分分けもいるかも)
ただしこれいいじゃん。みたいなのは投票みたいなのして投票数順(注目票)、投票されていいか悪いか投票していいと思ってる人の割合(この意見を"いい設定"とした投票数/この意見に投票した全体)みたいなソートができて分かりやすいよう心がける。

・一つの設定に出た別の単語はリンク可能。クリックしたらその設定も見れる。

・そういうのとは別に世界Aとかで決まっている設定も見れる。(別ページにまとめてる人がいる)


今まで考えてきたのは世界A(仮)だ。
俺とかはその設定をどんどん掘り下げていくと思う。世界を生き生きさせていきたいから。
付いてくる人はいっしょに世界A作ろう。
でも世界Bとか作りたい人とかはその世界を作ってくれ。
あとでリンクさせれたら面白いかもな。


こんな感じでどうだ。
でも、あくまでも最終目標だ。今やったら全部終わりそうなんだ。

で、俺は今まで「世界Aだけを作ろう」って事に固執じゃないけどそっちを優先してやってきてる。
なるべくなら綺麗な形が出来上がるまでは「世界A」をハイクォリティで作り上げて行きたい。

そこら辺はどう思う?

395 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:37:31 ID:e3U+B3a5O
>>388
切れるのハヤス……

>>387
シェアワールドって、最悪設定をまとめないものかも。
オモスレー物語が作れれば良し。
国王なんて、オモスレー物が書ければ、好き勝手してパラレルすればいいってことだとおも。

ココではまとめはするけど、国王の覧には何種類かの経歴が載る形になるかもね。
なぜなら、そっちの方が物語がオモスレーから。
設定は物語の後からついてくるんですぬ。

396 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:37:40 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 馬の耳に念仏 糠に釘 暖簾に腕押し 牛の角に蜂 この世は全て意味なき物
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

397 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:38:56 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < >>1はごちゃごちゃ言ってっけど要するに今のままでいいじゃんおめーキモスって言ってるのと同じじゃないの 無駄だったってわけだ
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

398 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:46:56 ID:enJcL+Xk0
>>394
色々いいましたが、同意です。
己個人としては、設定がどう固まっていこうと
どう分裂していこうと、楽しめる自信(?)みたいなものはあります。

定期的に「それは違うぞー!!」って住人が分裂してしまうのが
緩和されればそれでいいと思います。気楽にいきましょう^^

399 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 15:49:40 ID:65KCAiK30
>>395
そうそう、そういうのを綺麗にまとめた理想形が>>394だと思うんだが。
もうちょっと機能面は追加する部分とかはあるだろうけど。

>>397
言ってないっての。

400 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:50:25 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 後は過疎って消滅してくだけだから心配しなくても大丈夫 他の出会い系キモスレと変わらないクオリティだと把握した
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

401 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:51:05 ID:hLgWpWDK0
今日はおひさ!

おまいらスゲーな前スレもうねーよwwwwwww
カラーは厳しいが今日は世界観周りをやってみる原案ちゃん(´∀`)

>>ID:ThcPbpB+0
多分凄い基本的なとこで齟齬があるんだと思うけど
「暇ならみんなで創作」は「なあ、お前ら暇?」から
>>1がシェアワールドって単語を主眼に引っ張ってきたいわば派生スレで
後継スレではないんだ

だから「なあ、お前ら暇?」を初代(基本)として捉えてると
違和感が出ちゃうと思うよ
詳しくは2005/05/21(土) 04:08:05「暇ならみんなで」を参照の事

402 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:53:26 ID:hSezY6Qt0
>>394
いいとこどりしようとしているところが甘い気がする
赤とか青とかは効率的な手続きであるが根本的な解決ではない
今必要なのは、シェアワールドなのかパラレルワールドなのか基本姿勢をどちらか決めることだよ

403 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:55:01 ID:ZDTJ/d6y0
>>402
それかファルネースサーガか、だな。

404 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:56:24 ID:76wjekaI0
>394
結局、設定にズレのある物を書いてしまったら、
「それは世界Bね」となってしまうの?
それじゃ「設定が違うから却下」と言うのと変化がないのでは?

やりたくて違う世界を書くのではなく、設定の複雑さや脳内設定の理解の違いから
世界Aの設定からはみ出してしまった作品は、集めても世界Bと言う形には
ならないと思うんだが…

それなら設定からはみ出ている物は、外伝的な物として
まとめた方が良いんじゃないか?

405 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 15:58:21 ID:hSezY6Qt0
>>403
ファルネースサーガはタイトルで
ファルネースサーガがシェアワールドなのか、パラレルワールドなのか子一時間ほど問い詰めているわけだよ
シェアワールドなら不自由になるし、パラレルなら設定が出来ない

406 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:00:04 ID:qjTVXnK60
まぁなんつーか
スレタイどおり激しいな

407 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:00:16 ID:ZDTJ/d6y0
世界AとかBとかに分けると、ランク付けみたいになりそう。

>>404のいうように、外伝的にしたほうがいいんじゃないか?
その前に、本編がいるけど。

408 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:00:49 ID:hSezY6Qt0
>>404
パラレルなら設定にズレがあっても問題なく、シェアなら世界Bではなく没案になるだけ
世界Bは世界Aの設定が気に食わない設定マニア向け世界
もちろん自分さえ良ければ世界Bに転用しても良いとは思うけどね

409 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:03:47 ID:enJcL+Xk0
ああ・・・そうですね。
派閥化することは好ましくありません。

創作人ごとに「俺の世界は一つの世界として作るから、おまえらは世界Bでつくれば?」
ってわけてまとめてしまうよりは、この物語ではこう、あの物語ではこうゆう流れ
って作品単位で個別に決めた方がスマートにいくと思います。

必要ならば、流れを「作品の一部としての裏設定」という風に作中にまとめた方がいいのでは?
それを基本設計(まとめP)に含むから、おかしいことになるんだと思います。
「俺の作品は、お前の意向に従わないといけないのか?!」みたいな・・

ソッチの方が、何も書かれていないものを読んだときに、読む側としても
「これはもしかして(AなのかBなのか)・・?」っていう楽しみがでると思うんです。。。。

410 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 16:04:07 ID:65KCAiK30
単発なら設定XでもZでも

でももしここで魔王を復活させようとした国王が死ななかったらどうなるんだろう?って感じで話が進むのが設定Bみたいな感じ。

>>405
んじゃシェアだ。パラレルは多分設定が矛盾したときの回避法。ってのが基本だとおもう。

411 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:04:14 ID:ZDTJ/d6y0
>>405
あー、なるほど。そういうことか。
悪い、よく読まずに変なこと言って。

412 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:07:53 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < どうせ何も描けずに終わるんだから無駄だってw あきらめろw
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


413 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:08:41 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ぐちゃぐちゃ議論したところで>>1が振り出しに戻すんだからマジ意味ないって
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


414 名前:月が好きな猫 :2005/06/06(月) 16:09:01 ID:kZJ4nJp50
暇だから、空気読まずに駄作投下

僕は猫、生まれてまだ間もない猫
ご主人様はお出かけ中
まだ帰ってこないみたい
僕は家で一人ぼっち
さみしいよぅ・・・

そんな時は月を見るんだ
満点の星空の中に
おだやかに微笑むお月さま
僕は今ひとりぼっち、お話しよーよ



415 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:09:29 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 今までどおりやれって ほとんど問題ないんだろ 今更ごたごた言ってんじゃねえよ
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


416 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:11:09 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 既に流れがVIPでもなければ2ちゃんですらないし ウェブサイト作って引きこもってろ VIPはおめーら創作厨の宣伝塔じゃない
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


417 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:12:33 ID:e3U+B3a5O
>>416
おまいはボンバったが、おまいの議論は端々に生きてるよ
礼は言わねぇぜ
ありがとう

418 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:14:08 ID:76wjekaI0
>408
あえて没案という言い方を避けたかった訳だが…
設定に縛られて没になる恐れもあるという事で新規参入が来づらい状況に
なってる訳だし。
今回のいざこざもそれが原因になってるんじゃないの?
それをアナザーストーリー的にでも、許容する事は出来ないのかと。

設定をわかってる人間、理解している人間だけが来ればいいという事なのか?
そういうスタンスなら去る人間はどうしても出てしまうだろ?

419 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:14:19 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < VIPから消えろボケ 人が何か言ったらごちゃごちゃ言って最後にはスルー 激しい意見が荒れる元でいやならウェブサイトつくってやってろ馬鹿が
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


420 名前:月が好きな猫 :2005/06/06(月) 16:15:04 ID:kZJ4nJp50
ねえ、お月さま、なんであなたは輝いてるの?
  それはね、太陽君が僕を見てるからだよ

太陽君は、なんでお月さまを見ているの?
  それはね、僕が心配なんだよ   
  どこか行ってしまわないか、心配なんだよ

太陽君は今どこにいるの?
  太陽君はね、今出かけてるんだ
  朝にみんなを起こすための
  光を取りに行っているんだよ

ふーん、じゃあお月さまも今一人なの?
  そうだね

さびしくないの?
  うーん、少しさびしいけど、またすぐに会えるからね
  君とお話できてるし

421 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:15:58 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < だからここはヒキコモリキモオタ設定厨房の閉鎖的なスレなので創造的な創作を希望の方はお引取り願いますって書けばいいんだよ そうすりゃ齟齬もなにもなくなる
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


422 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:18:00 ID:jxQXz/rI0
議論が面白いなぁ・・。
ID:ThcPbpB+0は見事にこのスレの構造的欠陥を指摘したが、自分が口汚く罵った結果のせいか
本人の被害妄想のせいか、自滅して行く様がとても見がいがあるwwwwwww

423 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:18:33 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 俺は真実しか言ってない いくら言い訳しても真実は歪まない それが不満ならさっさと首吊れ 生まれつきだから改善不能
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


424 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:19:56 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>422
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 単に>>1に日本語が通じないだけだろ>>1はそもそも文章書く才能も不特定多数の人間を率いる能力もない クソスレ決定
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


425 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:20:15 ID:qw62u6qL0
暴れモード=構ってモード
と見ると面白いな

426 名前:月が好きな猫 :2005/06/06(月) 16:20:20 ID:kZJ4nJp50
昼間はお月様はどこにいるの?
  昼間も僕はここにいるよ
  晴れた日、空を見上げてごらん
  きっと、僕が見えるはずだから


ご主人様遅いなぁ〜
  もうすぐ帰ってくるよ、ほらもう君の家の前だよ
  安心して、僕が照らしてあげるから

ありがとーお月様、またお話しようね
  そうだね、またね



「ごめんね、寂しかった?心配させたね、遅くなっちゃった」


大丈夫 お月様とお話してたから

大丈夫 お月様が見守っててくれるから

427 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:20:49 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 真っ向から意見もまともにいえないくせに後だしじゃんけんしてんじゃねーぞ さっさと死ね馬鹿が
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


428 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:21:49 ID:hSezY6Qt0
>>418
俺の意見だがある程度設定が決まったならそれに添った物語を書くようにするべきだと思う
しかし新規が新たにやるには知識の差がでるし何より1から作った設定ではないので愛着も無いだろう
そういう人が比較的新しい条件で物語を書ける様にそのとき初めて世界Bなり世界Cなりを使えばよいわけで

>>ID:ThcPbpB+0
荒らしはスルーするだろwww
それに意見は真っ向言ったつもりだぞ、俺は
議論は俺も飽き気味だからそろそろ物語の方書いてくれ

429 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:21:58 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < キッモ 荒らし認定→スルーしてる俺は大人wwww これってまともに議論も出来ないゴミが自己弁護に走ってるだけじゃんwwwVIP覚えたての厨房マジキモスwww
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


430 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 16:22:01 ID:65KCAiK30
>>418
んっと。「没」ってのは「設定に反映されない」ってことだよね?
それはそうだと思う。
でもそういうところだけをスルーしていけば使える設定も出てくるだろうし、第一その作品が没って事にはならないと思う。

だから矛盾気にせず投下。設定で拾えそうなところを拾う。ってスタンスでやってきたんだが。

431 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:22:32 ID:lENFT7TB0
とりあえず、俺がkZJ4nJp50の作品見るのを邪魔するな、と言いたい。

432 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:22:53 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ID:hSezY6Qt0、お前精神病だから病院行ってクスリもらってきたほうがいいよ 日本語喋ってるみたいに見えるけどそれよく見ると意味不明だから
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


433 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:23:33 ID:qjTVXnK60
まぁVIPにまともな議論なんて似合わないけどな

434 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:23:38 ID:jxQXz/rI0
>>423
うん。君は自分のその聡明な意見をしっかり述べたのは賞賛に値するよ。実際それが生かされつつある。
しかし君は繰り返しVIPという単語を出すが、ここにいる方々がプロでも一小説を書き上げたことがある人が多いわけでも
なく(それを否定してるわけではありません)、市井のVIPPERだということを認識して欲しい。
>>431
あ、すまん俺はもう消える。

435 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:23:47 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>431
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < どこが作品だよ マターリだのスレの空気だの気にしてる馬鹿は死んどけ
/`ー‐--‐‐―´´\


436 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 16:23:55 ID:65KCAiK30
>>428
俺は猫の物語を心あでやかに読んでいる件www

437 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:25:09 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>430
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < お前マジ死ねって お前の脳内設定で書いていこう!って素直に言えよキモブタ まさかお前がこんなクソ設定厨房だったとはな
/`ー‐--‐‐―´´\


438 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:26:41 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < だから死ねって VIPでやったのもこうやって自分の思い通りに自分の妄想を形にして俺VIPの創作スレのリーダーwwwってやつだろマジキモス
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

439 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:27:45 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 新都社に協力を仰ぐかもしれない!とかwwww何もできない癖に中途半端に開いて閉鎖的なクソスレの>>1が何いってんのwwwとしかいいようがない
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

440 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:29:22 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < だから、な。創作とか新規騙すようなことほざいてないで「ファルネースをみんなで作れ」ってスレにしろってそれでいいじゃん 二度と何でも出せるとか言うなよキモオタどもが
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

441 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:30:15 ID:5lpplwvs0
このスレまだ読んでないが、ThcPbpB+0の発言率が異常に高いことはわかった

442 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:30:27 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 偽善はやめようぜ!な!ここは閉鎖的なコミュニティ、過疎スレ。>>1の妄想を形にしていこう!な!
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

443 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:32:03 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 偽善がむかつくんだよ。新規めんどいなら新規めんどいでそう書け。中途半端にぐだぐだ言うな。そうしたいんだろ?
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

444 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:32:07 ID:lENFT7TB0
ThcPbpB+0は自分の脳内設定でつくった>>1が美化しすぎて、
過大な期待を寄せてたけど、実際には違ってきたので、ファビョった。
とか、考えてる俺。

445 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:33:26 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 荒らしはスルーでつよ!(`・ω・´)って言っとけよ クソ女VIPPERと同じことやってんだからさw
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

446 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:33:39 ID:qjTVXnK60
ThcPbpB+0はツンデレ

447 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 16:34:01 ID:65KCAiK30
>>441
正解

>>444
俺は初めに作った原型スレと今の創作活動スレの違いに戸惑った。
と考えた。

448 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:34:26 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>444 妄想だろ ファビョってなんかねーし VIPにふさわしくない上に偽善的で独善的でキモいから叩いてんだよ そんなことVIPじゃ日常茶飯事だろ

449 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:35:18 ID:kZJ4nJp50
こういう作品未満のやつを
時たま誰かが投下して

本筋でファルネース?を進めれば
いいんでないかい

450 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:36:02 ID:Sc7QIL+g0
今北産業

451 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:37:28 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>447 いいから死ねって 初代スレで書いてた頃のお前は違ったよ 少なくとも今みたいに否定的意見を無視して見下したりはしなかったね
改行うぜーし采配することにかぶれちゃってるしwwwwwどっちがより人間らしいか考えるんだなwwwww出会い系とかネトゲスレとかのキモスレと同類 出てけ ラウンコでやれボケ

452 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:38:00 ID:qw62u6qL0
よくわかんねーが、小説書きたい奴は新都社に投稿すりゃいいんでねーか?
それで住み分け出来るだろ。
別にここでぐだぐだいわねーでも勝手に設定つかっちまってもいいんだろ?

453 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:38:02 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>450




454 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:39:26 ID:hSezY6Qt0
>>448
創作活動スレがシェアワールドになったのがおきに召さないようだが
この後適当にシェアワールドスレとパラレルワールドスレを2個立てればすむことじゃねぇ?
住民は思い思い好きな方についていくだろうよ

455 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:42:24 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>454
創作活動スレからシェアワールドになったのかと思ったら実は>>1とその取り巻きの名無しが考えた設定で小説を書こうぜスレになったこと
そして>>1はほとんど文章も書かずにグフグフ妄想 まとめサイトを編集するのが楽しくて仕方がなくて大事なことを忘れ去った

456 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:45:10 ID:SVx9ME0mO
>>282
上から三つ目のが可愛かったので描いてみたwwwwwww

http://i.pic.to/1gd5z

457 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:46:44 ID:enJcL+Xk0
>>430
たぶん、その「拾われなかった」のが、たぶん問題なんです。反対論者には

拾われなかった原因というのが、>>1の物語や好みと矛盾するからで
では俺は、>>1のご機嫌を取りながら物語を書かなければならないのだろうか?
世界をシェアしているというより、>>1の世界を他人の手で作り上げるお手伝いをしているだけで
実質的に新参者を抹殺するような、>>1マンセーの馴れ合いの世界がお好みなのだろうか?

っていう風に取られていることが問題なんだと思います。特にID:ThcPbpB+0。

>>ID:ThcPbpB+0
手始めに、>>ID:ThcPbpB+0がリーダーシップはって、まとめていってみたらどうですか?
貴方がクオリティ高くまとめられるなら、そちらを利用する人がでてくるかもしれませんよ。


と、勝手に横入りしといてなんですけど、もう議論からは下ろさせてもらいますね。

458 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:48:04 ID:hSezY6Qt0
>>455
だから新スレ立てて創作活動スレ再興させればいいじゃん
ここのスレの内容が変わってきたのでタイトルも変えるだろうし
1はともかくパラレル派も結構いるよ

459 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:49:13 ID:enJcL+Xk0
>>456
そうそう!!そんな感じです!アリガタスwww
うはwww足に浮き出ちゃう血管とか、想像通りwww

460 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 16:49:44 ID:kZJ4nJp50
このスレで初めて新都社の存在を知った

>>1
ありがとうww

461 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 17:00:24 ID:rOYq6c/5O
>没
なるほど。
納得した。把握した。
それが身内感か。

んじゃやはりさっき言った案のようにしたら解決はされる?


そうすると他の人が言ってた統一感がないってのと、世界の分散がやっぱり問題になりそうだが。


これといった解決策が浮かばねorz

462 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 17:07:04 ID:hSezY6Qt0
>>461
何かを創作するために折角投稿してくれたのを没にしなきゃならない場合もあるってことだよ
その覚悟がないならシェアワールドなんて止めときな

463 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 17:16:03 ID:rOYq6c/5O
>>456
携帯から見れた。
でwwクォティwwwおまwww

>>460
どういたしましてw


で、なんか色々考えた。
何気なく。突き詰めて考えてないのを。

・1をいっぱい作る、もしくは俺名無し
・前に出てる色分け案
・とりあえずまとめに設定羅列
・俺黙る。方向を生暖かく見守る
・サイトとか綺麗にまとめるけどこのまま行く


他の案も歓迎。

464 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 17:19:23 ID:hLgWpWDK0
http://www.vipper.org/vip25609.jpg
主流建築資材って国に拠るのかなやっぱ

作品はすべて並列、でいいじゃまいか(・∀・)
没ったってキニシナイ

465 名前:1 ◆F9FDd5.NK2 :2005/06/06(月) 17:20:14 ID:rOYq6c/5O
そうだな。
俺も出来るだけ設定は拾いたいんだが。


つーか、俺もうまく言葉とか纏まってないのに言葉書こうとしてるのか言い訳臭くなってる。
ちょっと落ち着いて静観しとく

466 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 17:25:39 ID:bFxFGn9I0
さて、空気を読まない俺は
夜に大陸横断鉄道話の続きを投下するとしようか
課題終わらせてクルー ノシ

467 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 17:26:03 ID:rOYq6c/5O
>>465
こういうのは書かせてw


gj!!!

468 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 17:51:01 ID:hLgWpWDK0
http://www.vipper.org/vip25636.jpg
前ちょっと出てた飛空挺の
内藤リスペクツ(^ω^ )

やっぱポッド型とかレシプロなんかなぁ
原作の人カンバック

469 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 17:53:17 ID:Nv1ceGoaO
>>465
選ぶ基準がハッキリしないからもめるんだろ
「1の独断」だから問題になってんじゃねえ?
拾う行為と自分の作品の方向性は切り離せよ

審判が公平でなかったらゲームつまんないだろ

470 名前:  :2005/06/06(月) 17:57:55 ID:ThcPbpB+0 ?##
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < >>457もういいからスレ閉じて二度と開くなって >>1はそんな難しいことわかんないの 自分が好きなようにやりたいだけなんだからほっといてやれよ 日本語の通じないキモ同志もいっぱい続いてるみたいだしなw
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

471 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:00:42 ID:pP5wVUHo0
>>470
せっかく建設的な意見持ってるんだから、もうちょっと言い方変えればいいのに。
それじゃ荒らしと変わらないジャマイカ

472 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:09:03 ID:rOYq6c/5O
ま、とりあえず1で書くのはしばらくやめる。

頭悪いのは反省してるし許してくれ。

473 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:21:07 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>471 うまれつきそういう性質を持った人間なんだから仕方ないだろう 彼は悪くない 悪いのは>>1を煽り立てて言いたいことだけ言って小説も書かなかった設定厨だ

474 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:26:32 ID:Q0xkgFEd0
だからあれほどいっただろ
VIPでこんなことやっていたら今みたいな事体になるって

475 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:28:45 ID:G0FgnO4V0
ていうか今きたから
状況を3行で説明して
長文だらけで過去ログよむきうせたwwwwww

476 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:30:21 ID:YjCCY0Mk0
>>475
ID:ThcPbpB+0
ツンデレ
あぼん

477 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:32:26 ID:GIGio9za0
>>473
自演乙

478 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:34:11 ID:ThcPbpB+0 ?##
? >>1が生まれつきパープーだっつったのに何が自演なんだ? 低脳過ぎて屁もでねえwwwww

479 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:35:22 ID:cAH6Z/9a0
小説じゃないと駄目なのか?
漫画っぽいのじゃ駄目なのか?

(´・ω・`)

480 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:36:08 ID:G0FgnO4V0
>>476
>>1のシェアワールドがどーのこーのって。

481 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:36:51 ID:pP5wVUHo0
>>479

【主にすること】
1. 世界とその設定を造っていく(町の名前、時代背景、住んでる種族とか何でも)
2. その世界を使ってみんなで好きに小説や漫画などを作る(シェアワールドという)
3. 色んな企画を、その世界を使ってやっていく (その世界の住民登録やRPGツクールでゲーム作ったりやらもう色々)
4. 小説や漫画やゲームとか色々サポートする(小説の挿絵を書く、小説を漫画化する、音楽作る、サイト作るetc…)
5. あわよくばセクロス

4


482 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:37:06 ID:rOYq6c/5O
こんな事態になってもある意味いいんじゃね?

俺の至らん点が判った。
これから改善もするつもりでいる。


あとはそれに一緒にやってくれる人がいるかどうか。

そこは俺にはどうしようもないけどな。

483 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:37:07 ID:GIGio9za0
釣られましたかそうですか。

484 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:37:34 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>480
提案
否定
終了
あとは何もない 振り出しに戻る

485 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:40:00 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>482 大丈夫!何も考えなくてもこのスレの人たちが設定だけ考えて微妙な短編投下してこのまま新規もなく前からいる人が飽きていなくなり、次スレがいらなくなる日まで続くからw
何も心配することなどない!どんと大船に乗った気持ちで行け!な!

486 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:42:01 ID:hLgWpWDK0
http://www.vipper.org/vip25670.jpg
マナ銃機構の単純化に 失敗
銃使い描いてる人どんなイメージかな

そこで過去ログ読んでりこたんに軍服着せてた事思い出して赤面ですよ

487 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:42:39 ID:rOYq6c/5O
>>479
という訳で激しく歓迎w

488 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:45:18 ID:cAH6Z/9a0
設定が臭いかなあ・・・と思ってしまった

489 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:46:49 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>488 お前それ俺が言っちゃいけないギリギリの線だと思って我慢してたのに何軽い気持ちで言ってるんだよ!!!!

490 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:52:44 ID:ThcPbpB+0 ?##
>>488 お前な、今すぐ>>1さんと名無しさんたちに謝れ。人間にはいくらなんでも言っていいことと悪いことがある。お前は悪いことを言った。

491 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:55:13 ID:rOYq6c/5O
絵を見た。
ヤバス。飛空艇カコヨス。

>設定が臭い
よく言われてるw

492 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:58:01 ID:cAH6Z/9a0
>>491
設定が臭いのは別に良いと思う
臭くなけりゃ世界観がゼロだろうし

問題はあれなんだよな
何かマナって言葉が出てくると聖剣をイメージしちゃってLOMといろいろ繋がってるところあったりで・・・

いや、面白そうだとは思うけどうーん・・・

何か描くものあるかな
人間以外なら頑張ってみるよ

493 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 18:59:51 ID:ThcPbpB+0 ?##
>LOMといろいろ繋がってるところあったり
お前何言ってるの?神獣とかアレでマジカンベンとかお前言っちゃダメだろ
何考えてるんだよ

494 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 19:04:34 ID:cAH6Z/9a0
>>493
辛口かもしらんけど基本的に読者は同じような話に興味は持たないと思うんだよ
どっかで聞いたような話だな・・・とか思わせちゃいけない
新鮮さが読者の興味を引く
だからと言って今更決めた設定を考え直せとか言うつもりは無いけどさ
それを生かしたネタ作りをして欲しいなあ
起承転結の中のどんでん返し、つまり先を想定させちゃいけない
しかもその想定外の内容が枠にはまっていて且つ更に興味を引けるようじゃなきゃ駄目だと思う

自分の意見言い過ぎたか
期待してるからあんま気にしないで頑張ってくれ

495 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 19:14:34 ID:G0FgnO4V0
結論はこのスレに絵師が少ないってことだよな

496 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 19:21:58 ID:hLgWpWDK0
http://www.vipper.org/vip25691.jpg
裏地にマナ加工した布鎧=ノヴァラ式
って解釈でokkkk?
それともその中でも特に原型に近い物をノヴァラと冠するとかなんとか?

あと前スレのdatあったらどなたかキボムム

497 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 19:23:46 ID:G0FgnO4V0
>>496
>>109までで、ギコナビなら。

498 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 19:27:06 ID:rOYq6c/5O
神話で神獣なのは神話時代だ。あとは神獣絡んで来ない。

そこからはファンタジー、近未来、世紀末に向かってく。

まあ、どれも典型的なんだろうがものは作りやすい。

俺も期待してるわw


絵師さん少ないかもしれんが頑張ってくれてるよ。

これで漫画書きさん来たんなら本当に神だ。ワクテカ。

499 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 19:27:14 ID:hLgWpWDK0
>>497
109(・∀`・)!?

木曜夜に立った奴を使い切って109まで行ったスレがあったって事か!?
おまいら頑張りすぎwwwwwwwwwwww

500 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 19:31:12 ID:rOYq6c/5O
109がラストだと思う

501 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 19:31:25 ID:hLgWpWDK0
スマンがup頼む
木曜の21時に立った奴も良かったら頼む

502 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 19:57:05 ID:pP5wVUHo0
亀だが>>282の3枚目(4枚目)書いてみた
画質悪くてゴメス

http://i.pic.to/1gg4j

503 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 20:00:52 ID:G0FgnO4V0
http://matari.s35.xrea.com/cgi/up/upfile-box/img20050606194656.zip
間違ってたらゴメン

504 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 20:03:36 ID:Wsn242Uw0
俺も描いていい?

505 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 20:04:22 ID:EyMV2zG40
流れを無視して

17氏族について。
分かった!!!
むっさ今まで見てる人の意見だから無視しても良いけど
17氏族が妄想を狭くするって言うんなら
17氏族っていうのは魔王を倒した人らの末裔で
ファルネースではかなり有名な一族達。
で、直系とかはファルネースではもう尊敬の目でみられたりする。

で、だ。ここからが重要。
17氏族は魔王を倒した人らの末裔でファルネースでたくさんある氏族の中で有名ってだけで
他にも細々と?色んな氏族がいるってことにしたらどうよ???


ダメ??

506 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 20:14:36 ID:hLgWpWDK0
http://www.vipper.org/vip25721.jpg
アガレス式はやっぱお面だよな
カワイコタンが中からコンニチハ

>>503
thxxxxxxxxxxxxxxx
一回落ちちゃったのか(・∀・`)

507 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 20:16:14 ID:hLgWpWDK0
>>505
17に無関係な部族とかも山ほどあると思う(・∀・)
その中でトンでもない冒険譚が興るっての当然あると思う(・∀´・)

508 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 20:18:21 ID:EZiKDY6a0
氏族じゃなくても
昔に偉い事した人の末裔とかでやってもいいんじゃない?

509 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 20:36:36 ID:YcU8ig7B0
今帰ってきたんだがこの大討論はすべて目を通すべき?

510 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 20:44:12 ID:G0FgnO4V0
答えはNO

511 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 20:58:47 ID:pP5wVUHo0
>>1さん、ボブの話、
まだキャラ募集してる?

512 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 21:07:42 ID:rOYq6c/5O
してるw

ワクテカw

513 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 21:10:37 ID:hLgWpWDK0
http://www.vipper.org/vip25742.jpg
布用例

にしても粘土スゲーな
感極まった

514 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 21:14:30 ID:YcU8ig7B0
>>504
ちょいと亀だが
頼んだ

>>513
赤い実弾けた

515 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 21:22:56 ID:pP5wVUHo0
>>512
駄ネタだけどちょい待ちw

516 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 21:39:43 ID:pP5wVUHo0
【名前】トリックスター(本名不明)
【性別・年齢】?(おそらく男性)・?
【種族】?
【口調・口癖】軽い感じの口調・「やぁやぁ、みなさん、ご機嫌麗しゅう」
【性格】掴み所がない
【活動した時代】魔法時代後期
【詳細】・道化師の服 ピエロの顔を模した仮面
     ・手品や大道芸の腕は天才的
     ・神出鬼没
     ・不明な点多し


使いづれーwwwwゴメスwww

517 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 21:52:19 ID:l8QrVVOT0
>>505
少数民族ならこれまでにも普通に登場していた希ガスwwおkwwwwwwww

>>468
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.        |      呼んだ?
         `ー―――――――――y―
                      i‐i
                    <\  k|  />
                   \\|..|//
                  lニニ (゚∀゚) ニエl
                   //|"|\\
                    </  ト|  \>
                      !-!

518 名前:『大陸横断の夢』その2 (1/5) ◆ShifaJYSIA :2005/06/06(月) 21:58:11 ID:n+zg6ciK0
車庫では、整備士たちがせわしなく右往左往していた。
どうやら最終整備を行っているようだ。
急いで終わらせるために、そこら中で怒声が飛んでいる。

「わーっ、大きい!」

車庫に入るやいなや、列車に向かって駆け出すリンネス。
整備士を捕まえて色々質問をしている。
質問攻めにあい困り顔の整備士を見て、気の毒にな、とフェアディは思った。

彼は視線でリンネスを追いかけ、次いでその先にあった列車へと目を移す。

「はー……。これは立派な列車を作ったもんだね……」

この列車に関しては、設計図のみを見せられただけである。
列車本体を見るのは二人ともこれが始めてだ。
はしゃいでいるリンネスはもちろんのこと、いつもは物事に無頓着なフェアディも
感嘆を漏らすだけはあって、その作りが立派であることがうかがえる。

マナ・トレインと呼ばれるその列車は、アースでいう「蒸気機関車」と似た構造をしていた。
だが多少のアレンジが加えられており、アースのそれとは違う部分もある。
動力は間欠泉の近くで発掘されたマナストーンを使用している。
このマナストーンは発掘地の環境のせいか蒸気を生み出す力があり、
その蒸気を利用して動力を得ているのである。

アースではボイラーが入っている車体の円筒状の部分には、
マナを制御するための機構がぎっしりと詰まっている。
もちろん窯に石炭をくべる必要がないので、「機関士」ではなく「運転士」なのだ。
アースとファルネースの技術が一体になった、画期的な車両だ。

519 名前:『大陸横断の夢』その2 (2/5) ◆ShifaJYSIA :2005/06/06(月) 21:58:39 ID:n+zg6ciK0
「さて、もう一人の担当者はどこにいるのかなーっと」
「ここにいますよ」

独り言に答える声が突如背後から聞こえてきた。
振り返ったフェアディの視線の先には、見知った一人の女性の姿があった。
ギルド員の一人である、機械人形(オートドール)のフィロファリアだ。

「やぁフィロ、ごきげんよう」
「こんにちはフェアディ。ここは女学園ではありませんよ」
「挨拶ぐらいどうでもいいじゃん……。いつもながらお堅いなぁ」
「それはどうも」

フェアディは彼女が苦手だ。
彼に苦手なモノなど無いと思われがちだが、彼の得意な口で敵わない相手だけは苦手なのだ。
そしてこの機械人形は、唯一フェアディが口で敵わない相手であった。

「まあ、いいんだけど。僕は今ちょっと人を待っていてね、試運転の担当者なんだけど」
「はい。私が親方からお二方のサポートを任されました」
「え。君がそうなの?」

驚きの声を出すフェアディに対して、スカートの裾を持ち上げてペコリとお辞儀をする。

「その通りです」
「本当に君が担当者なの? 何かの間違いとか、そういうことはないの?」

まるで、君だといやだと言わんばかりのフェアディに、
心なしかちょっと怒ったかのように見える機械人形が答える。

「さっき『ここにいます』と言いましたよ」
「あーそうか……本当なのね」

520 名前:『大陸横断の夢』その2 (3/5) ◆ShifaJYSIA :2005/06/06(月) 21:59:00 ID:n+zg6ciK0
「んじゃま、さっさと打ち合わせしちゃおうか」
「そうですね。――と言いたいところですが、時間が押しています」
「あれ、そうなのか」
「ええ、早速準備をお願いします。打ち合わせは後ほど列車の中で」
「ん。じゃあ、僕はあそこでまだキャーキャー興奮してるお姫様を呼んでくるよ」

フェアディは、未だ目を光らせて列車を観察しているリンネスに声をかける。

「おーいリンネス、そろそろ準備しようよ」
「あっ、フェアディ! ねぇねぇ私が運転するんだよ、これ! 楽しみだよね! ね?」
「うん、運転するのは君だ。だから楽しみというよりは不安でしょうがない」
「なんでー!」

ぷーっと頬を膨らまして抗議する。
仕草が可愛いのだが、フェアディにはまったく効果が無い。

「あと、いつもの敬語はどしたんよ? 仕事中だし、敬語で喋ろうよ」
「もーっ、フェアディはいちいち細かいんだよ! 友達でしょ私たち! 別に仕事中でも敬語使う必要ないじゃん!」
「でもちょっと前に、『私は仕事中は敬語で喋るんだから!』って言ってた気がするけど」
「う……うるさいよ! それとこれとは話が別でしょ!」

「……お二方、夫婦漫才はそのあたりでよろしいでしょうか?」

始まったいつものケンカ(リンネスの一方的な突っ掛かり)をフィロが制止する。
機械にも待ちくたびれることがあるのだろうか、はたまた気のせいなのか、
その声は少し呆れたような声に聞こえた。

「めっ、めおっ……!?」
「あーうんゴメンね。早速準備しよう」

521 名前:『大陸横断の夢』その2 (4/5) ◆ShifaJYSIA :2005/06/06(月) 21:59:19 ID:n+zg6ciK0
「お二方、列車の調子・運行の具合で何か気付いたことがありましたら、報告書に記入をお願いします」
「あいよーっ」
「了解」

「……ではそろそろ、参りましょうか」
「うーん、楽しみっ!! ね、はやく行こ! さっそく運転するよ!」
「あーうんそうだね、わかったわかった。じゃ、僕は車掌室に。後ほど運転室でね」

フェアディはひらひらと手を振りながら、客車後部の車掌室へ向かった。

「私も客車でデータの整理をいたします。出発後、確認をしつつ列車前部の運転室へ向かいますので」
「はいっ、よろしくねフィロ!」
「こちらこそリンネス。成功に導きましょうね」
「もちろん!」


車掌室で一足先に準備を済ませたフェアディは、ふぅと溜息をつく。

「……まぁ、楽しみじゃないって言えばウソになるけどね」
ぽつりと呟く。無表情ながらも、内心はわくわくしているのだろう。
今回はという大役を任された。平凡な日常に飽きていた彼にはとても刺激的な経験だ。

「だけど……」
どこかズレている少女と、たまに電波な行動を起こす機械人形。それが今回のメンバー。
あの二人とはなー、と一人ごちる。自分も多少問題があるくせに、棚に上げているところが彼らしい。

「……大丈夫かねぇ、僕」
試運転成功・失敗の心配よりも、自分の身を案じるフェアディであった。

「まぁ、心配してもしょうがないか。じゃ、最後に安全確認を……」

522 名前:『大陸横断の夢』その2 (5/5) ◆ShifaJYSIA :2005/06/06(月) 21:59:46 ID:n+zg6ciK0
人が数人入れるかどうかの狭い運転室は、たくさんの機械類に囲まれていた。
だが、リンネスはその狭さを心地よいと思っていた。
もっとも、彼女にとっては心地よいのは運転席そのもので、内部がどうであれまったく構わないのだが。

胸を躍らせながら、リンネスは指差し確認をする。
計器類をはじめ灯りや外の様子、そしてマナ制御盤のチェックを行い、

「……よし! 全部おっけー! あー、早く発車合図こないかなー」

もうすぐ、もうすぐで出発なんだ。
先ほどからの胸の高鳴りは興奮か緊張か……はたまた両方か。
なにしろ初めての試みである。ドキドキするな、という方が無理かもしれない。

車掌室にいるフェアディが『チン、チン』と電鈴を2度鳴らし、
その音が客車下部の運転室に響き渡った。『安全確認、発車せよ』の合図だ。
待ちに待った発車の合図である。

「きたっ! 電鈴よし!」

そして、そのタイミングを見計らったように信号が青色に変わる。

「いくぞー! 出発……進行っ!」

ボォーーーーーーーーッ!!
力強い汽笛を鳴らし、整備員に見守られながら、マナ・トレインは出発した。

523 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 22:02:01 ID:n+zg6ciK0
セリフが多くて状況がわかりにくいのは改善しなきゃなぁ……
というわけで前々スレ?の続きでした

524 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 22:04:24 ID:l8QrVVOT0
乙だぜwwwwこんな長いのよく書けるなと思ってる俺ガイルwwwwww

俺の飛行艇のイメージ。(「紅の豚」のカーチス機)
http://matari.s35.xrea.com/cgi/up/upfile-box/img20050606220009.jpg

525 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 22:05:16 ID:Dt/gVlZz0
>>494
それとなく同意。地球人少ないのに何故か「地球の言葉」が多いのが気になる。
カオスとかヒュマンとかマナとか。
異分子なら現地の言葉(というか呼び名か)で呼ばれるのが普通ジャマイカ。
各々の概念を分類して広めたのが地球人だった、とかなら判らなくもないんだけど、
普及してない呼び名(英語)をあえて使う意味も無い気がする。

17氏族は>>505にあるような感じなら、普通に「貴族」でいいと思うんだが。
成り立ちが地球と違うってだけで。
(英雄の末裔だって事で特権意識、支配者階級に、って感じで。)

526 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 22:15:49 ID:enJcL+Xk0
地球の人間以外の動物、例えばクマーがファルネースに迷い込んだという設定はありだろうか?

527 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 22:21:43 ID:hLgWpWDK0
http://www.vipper.org/vip25782.jpg
ひーちゃんのワープ後装備ってどうなった!?

>>524
おー、ライト兄弟派か
空力は地球と同等の発想で、油の代わりにマナ燃動な訳だな!

528 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 22:31:12 ID:YcU8ig7B0
>>527
俺の浮気性が再発した

やべwwwww早く今の書き終わらなきゃwwwwww

529 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 22:31:59 ID:Q0pWJAb60
すげwwwちょっと学校言ってる間に真剣10代しゃべり場がwwwwwwwwww
で、結局はどうなったの?バカだから読んでても理解できなかったwww

530 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 22:50:15 ID:EZiKDY6a0
保守る

531 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 22:55:31 ID:EokyBmTA0
保守っと。

今来た。
おまいらすげー熱いなw

漏れはのんびりといくよ。



532 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 23:07:55 ID:hLgWpWDK0
http://www.vipper.org/vip25798.jpg
ムズスwwwwwwwwwww

だめだな
もう少し夢で考えてみる。クォティが大空を翔る様を

533 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 23:14:19 ID:l8QrVVOT0
>>529
何事も
無かったかの様に
再開wwwwwwwwww

534 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 23:17:05 ID:l8QrVVOT0
まてよ、飛行『挺』と飛行『艇』って、ひょっとして別モン?

535 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 23:27:11 ID:EZiKDY6a0
ひこう-てい ―かう― 0 【飛行艇】

水上飛行機の一。胴体が船のようになっていて、水面で離着水できるようにした飛行機。

536 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 23:33:09 ID:l8QrVVOT0
『挺』は?違う代物だとしたら……

537 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 23:51:51 ID:EC147U/e0
関東炊き食いながらの保守

538 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 23:52:15 ID:EZiKDY6a0
辞書轢いても飛行「挺」はヒットしてくんない罠

スレストッパー俺

539 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 23:54:48 ID:EokyBmTA0
>>538

ちょっとちがうっぽい

挺身…自分の身を投げ出して事にあたること。挺身隊

540 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/06(月) 23:57:25 ID:rOYq6c/5O
クマーとかもありなんじゃね?


喋り場の結果
・1用事ないときはしゃしゃり出ない
・まとめ解りやすさ追求
・公式設定や準設定、準々設定の区別分けとか出た。

541 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 00:03:30 ID:/O6I11d60
ゲートは空間と空間を繋ぐものだと思ってるので
別に人間以外でも行き来は可能であり地球の生命体が出てきても不思議ではないだろう。
だが、人間と違い『その種』が繁栄する事はないと思われる。絶対数足りないし

542 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 00:19:13 ID:/O6I11d60
保守して寝る

543 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 00:26:08 ID:+2HeI9Du0
http://www.vipper.org/vip25879.jpg
りこたんの兵装ってどうなった?
生みの親の人よろぴく(・∀´・)

>>534
こっちの誤解
単にアタッカー機ぐらいの感覚で居た
無視しちゃってオクレ

544 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 00:35:07 ID:/kLmkvZ5O
>>542
おやすみ

545 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 00:50:17 ID:+qnjy20k0
 昼間から夕方にかけて盛りを極めるオリワにも、等しく夜の静けさはやってくる。
 コリンやサラを含めた一行は、街の中心部から少し南に寄った、落ち着きのある中規模の宿に到着していた。
 五人も一緒に寝られるような大部屋はなかったから、やむなしに三人部屋と二人部屋で泊まることにする。
「じゃあ、明日ね」
「おやすみ〜、お姉ちゃんとサラちゃんとコリンちゃん」
 エターナの振り分けで二人部屋に寝ることになったエターナとシャインは(ティアラが「二人にして大丈夫なのか」とぶつぶつ呟いているのが聞こえた)、小気味よい音を立てる木戸の向こうへ消えていった。
「じゃ、私たちはこっちね」
 ティアラはサラとコリンを誘導する。
 コリンはサラと手を繋いだまま、部屋に入る。

546 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 00:52:07 ID:+qnjy20k0
 近づきすぎてしまった、とコリンは後悔する。
 元々、どのようにして覚醒種を味方につけようか、コリンは何も考えずにここまで来た。
 しかし、手の触れる距離まで一旦は近づいたものの、警戒されたまま下手な行動を取れそうにないこの状況は、明らかに前よりも悪くなっている。
 ……どうしようかなぁ。
 一生懸命に頭をひねるコリンだったが、その思考は扉を開けた次の瞬間にすぐに途切れさせられた。

 目の前には、ぺったりした三人分のベッド。
 懐かしいぬくもり、においだった。
「おぉ」
 コリンは思わず声をあげる。
 睡眠欲は、何にも勝る。
 ティアラは奥のベッドに向かい、枕元に最小限に収められた旅の必需品と愛用の剣を置いた。
 ――魔剣だってさ。ノヴァラの血族に代々伝わっている。僕にも触らしてくれないぐらいだから、コリンちゃんもお姉ちゃんの剣には触れようとしないでね。
 先ほどのシャインの言葉が、頭に浮かぶ。
「まともに横になれるのは久しぶりね」
 ティアラは決して柔らかくないベッドに腰掛けながら、言った。
 多少リラックスはしているものの、彼女はコリンに対して完全に警戒心を解いたわけではなかった。

 ベッドを見ると、すぐに眠気が舞い降りてきた。
 無理もない。常人並みに活動時間を確保していたコリンだったが、体力的な限界はとっくに過ぎ去っていた。
 ベッドにうずくまるようにして、横になる。
 無意識の世界への誘(いざな)いは、すぐにやってきた。

547 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 00:53:48 ID:+qnjy20k0
 不確かな意識、不完全な世界。
 くぐもった世界に、コリンはいた。
 気が付くと、何者かに手を引かれて闇の中を走っていた。
 コリンの手を握るそれは、不可解なほどに柔らかくて、気を失ってしまいそうなほどに優しくて。

 怪訝な世界に、コリンはいた。
 コーヒーゼリーの中を突き抜けているような、息苦しい軟体に包まれた空間。
 心地よい、夢想空間。

 出口はどこ?
 手を引かれるままに走る。

 手を引くのは誰?
 繋がれた存在なのに、顔が確認できない。

 視界を遮る闇。
 光が私を味方しない。
 自分の存在さえあやふやのその世界。

 やがて、世界に亀裂が生じる。
 亀裂からは、光が漏れ出でる。
 闇に慣れたコリンの目が、満ちゆく光で染みる。

 手を引っ張る存在が、足を止め、振り返る。

 コリンは、振り返るその人影が誰なのか、前もって決められたことのように――そうとしか言いようがないほどに――すぐに気づいた。

548 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 00:54:31 ID:+qnjy20k0
 ……サラちゃん?

 頭のてっぺんから足先まで、ケチのつけようがないほどに、サラだった。
 しかし、先ほどまでのサラとは雰囲気が全く異なっていた。
 挑むような目つきで、サラは口を開く。

「大切なのは」
 コリンは予想以上の迫力に、息を呑む。
「あなたがどうしたいか、ということ」
「……え?」
「あなたは、あなたが思っている以上に重要な役目を背負わされているの」

 コリンの手を、そっと離す。
 そして、サラは一人で光の漏れる場所へと歩いていく。
「決断は今すぐ出せなくてもいいの。でも、求められた時には、考えて選ぶ暇を与えられない。それだけは覚えておいて」
 そして少女は光の闇へと姿を消していく。
 刹那、世界はスイッチを切り替えたかのように移り変わる。

549 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 00:55:04 ID:+qnjy20k0
「……っ!」
 コリンは、目を見開いた。
 抽象的な世界はもう、そこには存在しなかった。
 コリンはおでこの辺りをぺしぺしたたいてみる。
 痛みを確かめることで判断する、原始的な現実認識法。
 ……夢かぁ。
 しかし、夢だったの一言で終わらせるには、コリンの見た夢はあまりにも臨場感に溢れていた。
 それに、夢の中での、サラの台詞。

『大切なのは、あなたがどうしたいか、ということ』

 その台詞は、夢の中の一言とは思えないぐらいに、コリンを締めつけ、悩ませる。
 あなたがどうしたいのか。
 ……僕は、どうしたいのか。
 大切なのは、自分の意志。

550 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 00:57:54 ID:+qnjy20k0

 時々、不安になることがある。
 今ここにいる自分は、本当に自分の意志による結果なのだろうか。
 誰かの思惑が荷担していないだろうか。
 自分が、これほどまでにあやふやに感じてしまうのは、今見た夢の影響だけではない

「何考えてるんだろうな、僕」
 コリンは呟きながら、辺りを見回す。
 異変に気づいたのは、誰も寝ていないベットが視界に入った瞬間だった。

 ……サラちゃん?

 気が付いた時には、サラは部屋から跡形もなく消え去っていた。

551 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 00:57:57 ID:afV0tkZFO
ファイター
http://k.pic.to/1gpen

そういえば、地球人と原住民って外見は全く同じなん?

552 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 00:58:24 ID:+qnjy20k0
 三割り増しの妖美さに、不思議な魔力を携える三日月。
 赤く光る月の下、木の枝で砂地を削るようにして、サラはお絵かきをしていた。
 今描いているのは、クォティというモンスターを描く。
 謎の多い生き物だ、サラ自身は実際に見たことはない。
 だから、お話の中だけでの、妄想だけで造り上げる。
 手足をかき、大空を飛び躍動する姿を描く。

 そして、仕上がる前に消してしまう。

 書いては消して、書いては消す。
 動いてしまわないように。
 何もかも壊れてしまわないように。
 完成させることはできない創作物を、サラは書き続ける。

553 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 00:59:48 ID:+qnjy20k0
「やっと、見ぃつけた。サラちゃん」
 サラははっとして後ろを振り返る。
 てくてくとサラに寄ってくるその人影は、まさしくコリンのものだった。
「お絵かき、してるの?」
 サラは顔をうつむかせながら、こくりとうなずく。
 コリンはお絵かきの邪魔にならないように、サラの後ろから描かれた絵を覗き込んだ。
 今書かれているのはお馬さんの絵の様だ。
 まず、全身のバランスが構成され、次に顔が書き込まれる。繊細な作業だ。
 それから、順々に下部へと向かって細部が書き込まれていく。
 コリンは何も言わずに、砂地に命が吹き込まれていく、その行程をじっと見つめていた。

 やがて、お馬さんの絵が完成しようかと言う時。
 サラは口をつぐんだまま、せっかくのその絵をかき消してしまった。
「……え? サラちゃん」
 自ら描いた絵を消しているサラの姿は、絵を造り上げている時よりも懸命になっている気がした。
 コリンは何と声かけたらいいのか分からず、ただおろおろしていた。
 ……何で消しちゃうの? わざわざ消さなくても。
 疑問はつのるが、直接サラに聞いても、だんまりを決め込むだけだろう。
 何故、そこまでして必死に隠す必要が?
 それは、サラが一番知られることを恐れる核心を、思い返して考えてみれば、問うまでもないことだった。

 四人の内、サラが覚醒種の能力の持ち主だという推測のもと。
 サラの持つ能力が、ひとつの村を簡単に吹き飛ばしてしまうような特殊な能力であるという仮定のもと。
 コリンはまた一つ、積極的な憶測を立てた。

554 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 01:00:09 ID:+qnjy20k0
 頑なにロックされた心の中から真実を引きずり出すのは、手が焼けるの一言では収まらないほどに大変なことだろう。
 しかし。
 サラの秘密を聞くことは、サラの覚醒種としての能力の詳細に迫れると言うことだ。
 裏を返せば、これはチャンスだった。
 ……今ここにいる僕がサラちゃんを、うまいこと手なずけて協力者になってもらえば、シャグナが無理をしなくて済む。

 コリンは夢の中のサラが言った台詞を思い出す。
『あなたは、あなたが思っている以上に重要な役目を背負わされているの』
 その、不確信的な予言が、正しいものだとする。
 だとしたら、今ここでサラを手なずけてシャグナとコリンの味方に引き込むこと。
 ……それが、僕の役目?
 仮定にしろ、結論にしろ、それらは論理的にも不完全なもので、信ずるに値しないだろう。
 それでも、コリンは根拠のない確信を持って、サラに迫ろうとしていた。
 それは、自分の意志。
 自分で決めたこと。
 コリンはそっと口を開く。

555 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 01:01:10 ID:+qnjy20k0
 核心に迫る可能性を多く残しながら、一旦サラを遠回しに追いつめてしまうような質問を、コリンは考える。

「その絵を完成させちゃうと、何か嫌なことでも起きちゃうの?」
 サラは、わかりやすくびくりとして動揺を示した。
 その反応は、ほとんどコリンの思惑通りの反応だった。
 そしてコリンは確信する。
 ……この子は、僕と同じなんだ。

 だとしたら。

「その絵を完成させると起こる事は、覚醒種の能力によるものなのかな?」
 サラがびくん、と大きく身を震わせる。
 コリンの顔を覗き込んでくる。サラの瞳の色は、動揺の色より畏怖の色の方が強くなっていた。
 その目元に、涙がたまっていくのをコリンには感じられた。
 ねぇ、どうして。どうしてそんなことまで知っているの。知られるのが恐い。いじめられるのが恐い。だから、誰にも言わず黙っていたのに。お願い、私をいじめないで、お願い――
 美しいほどに潤められた双眸は、懸命に訴えかける。

 ……やっぱり。

 たまった涙が瞳からこぼれ落ちるのを確認して、コリンは慌てた素振りを見せた。
「あ、あ、違うの。別にサラちゃんをいじめようとしている訳じゃないの。ただ……」
 人工的な間を作り上げる。1・2・3……
「ただ、私と似てるな、って」
 サラはひくひくいいながら、涙を一生懸命に堪えていた。
「私も使えるの、そういう魔法」
「……?」
 サラは泣き顔の影に、意外そうな顔を確かに見せた。
「見ててね」
 そう言ってコリンは立ちあがり、腰につけられた小袋から、いつもの砂を取り出す。

556 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 01:02:50 ID:+qnjy20k0
 片手に収まる量の砂を掴み、おでこの前まで持っていく。
 そして、下手に溢れ出ないように丁寧に魔力を込めていく。
 コリンの魔法が込められたきめ細やかな黄色の砂が、空中へと撒かれていく。
 それは、小さな銀河系の再現のように、二人の周りで宙を流れながらきらきらと輝いていた。
「わぁ……」
 サラが初めて感嘆の声を漏らした。
「きれいでしょ。本当は綺麗さよりも見やすさが肝心なんだけどね」

 コリンは自分の能力についての説明を始めた。
「魔力を込めたこの砂は、空気中のマナと結合して、ここら中のマナの流れを体現してくれるの。効果がもつのは大体三分ちょっとぐらいかな。
 普通の砂じゃできないんだ。人里離れた場所でしか取れない、マナが微量に込められた僕用の特別な砂だよ」
 サラは、果たしてコリンの話を聞いてくれてるのか心配になるほどに、流れる砂の行方を熱心に目で追っていた。
「暗くてよく分からないかも知れないけど、この砂、今青く光っているでしょ?
 青色は、水や氷のマナと砂が結合していることを表しているの。
 このあたりは大河や湖とかがオリワの街を一点として収縮するように集まってきてるから、水のマナが集まりやすいんだね」
「すごい……」
 サラの顔がわずかにほころんだ気がした。
 たった一つの笑顔が、こんなにも貴重なものに感じたのは、今まで一度も無かった。
 コリンもつられて、頬を緩ませた。

557 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 01:04:08 ID:+qnjy20k0
「変わった能力でしょ?」

 コリンがそう言うと、サラは少し困ったような顔をする。
 コリンは優しい顔を作り、闇夜に映える蒼き砂の行方を追いながら、言った。
「僕のお母さんやお父さんも、他の種族にはない魔法を使えたりした。でも、僕の能力は特別の中のさらに特別なものなんだ。
 小さな頃は、魔王の生まれ変わりだとか、そういう言われ方もされた。自分とは異なる存在を認めるのには、拒まれる側が決して知ることのできない難しさがあるんだって、ある人が私に言った」
「……ある人?」
「僕の、大切な友達」
 コリンは、風とマナの流れにふわりと乗せられ、なびく長いポニーテールの後ろ姿を思い浮かべる。
「奇異な能力を持った僕をも、拒まずに受け入れてくれた人」
 サラは、軽く顔をうつむかせる。
「私には……いない」
 受け入れてくれる人が。
 やっぱり、独りなのは私だけ。
 サラはまた後ろだけを見つめようとしていた。

558 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 01:05:49 ID:+qnjy20k0
「それだったら、ここにいるよ」

 最高のタイミングだ、と自分でも思った。
「えっ?」
「受け入れてくれる人。僕とサラちゃん、何だか似てるし、お友達になれるよ」
「でも……」
 私、覚醒種なんだよ?
 サラの頭の中が、クリアに、とても鮮明にコリンに感じられる。
 ……今の僕なら何でもできる、かも。
 そんな気がした。

「サラちゃんがどんなに変わっていようと、僕の中では何も変わらないよ。……あ、何だったら、シャグナも呼ぼう。お友達になってもらおう。シャグナもきっと喜ぶよ」

 求めていた血が、手に入るんだから。

「こんなに大きな世界なんだ、サラちゃんだけひとりぼっちな訳ないじゃない」
「あぁ……!」
 涙腺の決壊。
 サラは声をあげて泣き出した。

 崩落。決着。達成。
 そんな言葉がコリンの頭に浮かんだ。

 ……あと、一押しだ。
「サラちゃん、私たちと一緒に……」

 黒い人影が二人の間に降りてきたのは、その刹那だった。

559 名前:めのー ◆UUv3Pq6BrY :2005/06/07(火) 01:10:01 ID:+qnjy20k0
しけんはんい、(とりあえず)ここまで。
腹黒っぽな今回のコリンにだまされそうなサラたんを、拙いですがどうぞ。

シャグナ編4
四代目スレ>>831-840も読んでくれると全米と俺が泣いて喜ぶ。

560 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 01:10:57 ID:+qnjy20k0
あと、予告もなしに投下してスマン。全米で吊ってくる。

561 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 01:32:05 ID:+2HeI9Du0
イカス。オツ彼
6も楽しみにしてル

今晩は俺もこの辺で

562 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 01:43:07 ID:R0ep0f/G0
眠くて読めん
朝読むわ
とりあえずホス

563 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 02:13:05 ID:R0ep0f/G0
保守

564 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 02:47:37 ID:R0ep0f/G0
誰もいない
だがホス

565 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 03:11:15 ID:xSO7ywNv0
保守ー

566 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 03:22:11 ID:+2HeI9Du0
寝れナス
やっぱ深夜帯のがヤバイな

567 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 03:37:23 ID:R0ep0f/G0
保守
国家戦とか書きたいな

シャグナ篇オモシロス

568 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 04:14:35 ID:xSO7ywNv0
保守ー

569 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 04:18:12 ID:Ed2dvn3d0
      キ        //   /::::://O/,|      /
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /
         ヽ /\  ヽ___ノ / . へ、,/
        /  ×    /  { く  /
        く  /_ \   !、.ノ `ー''"
  /\        ''"  //
 | \/、/           ゙′
 |\ /|\ ̄
   \|

570 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 04:57:42 ID:/kLmkvZ5O
(′・ω・`)

571 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 05:25:25 ID:WgZPMSMi0
うはwww寝すぎたwwwwww

572 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 05:33:02 ID:vz7pg7Zg0
いきなり話変わってスマソ・・・

国旗とかのデザインってもう決まってまっしゃろか?

573 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 05:42:52 ID:/kLmkvZ5O
決まってない気がする

574 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 05:43:15 ID:R0ep0f/G0
国旗も何も国が二つぐらいしかないわな
国旗とかすっげぇワクテカ

575 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 06:52:44 ID:R0ep0f/G0
ホス

576 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 07:02:07 ID:jvvDDhrZ0
出勤前保守っ


577 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 08:48:23 ID:LBVW9B+SO
(´-`)。o(保守するよ…)

578 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 09:36:45 ID:XWGYbRdh0
保守

579 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 10:57:54 ID:XWGYbRdh0
ほしゅ

580 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 11:50:59 ID:2mUHQr5G0
保守

581 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 11:51:39 ID:ZFZko1Q10
保守

582 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 12:31:27 ID:+2HeI9Du0
おは保守
いってき保守

583 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 13:00:35 ID:YtqvXPbi0
保守

584 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 13:52:52 ID:2sTzMv3I0
ホッス

585 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 14:31:28 ID:2sTzMv3I0
孤高のホス

586 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 14:38:55 ID:/kLmkvZ5O
おはようおまいら

587 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 15:47:58 ID:Ed2dvn3d0
もはよう
さてバイトだ

588 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 16:16:45 ID:Af3c9tw4O
こそーり

589 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 16:24:30 ID:afV0tkZFO
なんだよ、この廃れっぷりは…

590 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 16:38:08 ID:VsKAJac80
          
        ._、)_   保守  
      ( (  ∀ )丶 _/ ⌒ \
     / /ゝ    | :|     (⌒\ \
     ヽ_.. ヘ //      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ヽ
        (⌒/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ_ノ


591 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 17:31:06 ID:02mEbk4y0
まとめに載っていない作家さんの過去作品みるには、やはし過去ログみるしかないのかな?

592 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 17:54:35 ID:WgZPMSMi0
>>591
裸の人が忙しそうだからなぁ

ここで、俺がまとめるとか言う割り込みとかはアリなのだろうか

593 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 17:54:47 ID:/kLmkvZ5O
かも知れぬ。
で、過去ログは専用のろだにあるはず。

スマン、ついさっき突然結構重大な事が起こった。
ちと話し合ってくる。

594 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 18:01:26 ID:02mEbk4y0
dクス、過去ログ漁りまーす。

まとめてくれると、助かる人が多いんじゃないかな・・・?   (俺とかw
まとめPが少なくて困ることがあっても、複数あって困ることはそうないかと。

新参の方は、突然続編ものとか出されても「え?」てなるやもしれません。

595 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 18:10:04 ID:/kLmkvZ5O
いろいろなまとめ方があってもいいと思う。
裸の人のまとめ方はクォリティ高いし。

設定を綺麗にまとめてくれる人がいてもい(r

596 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 18:17:26 ID:02mEbk4y0
うはwww読む順番で困る俺ガイルwww

設定全部というか、書き下ろされた作品を、何かしらの形で「これ出たよ」って
まとめられてた方が、参加者のやる気が違ってくるのではないかと思われます。

597 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 18:24:20 ID:/kLmkvZ5O
確かに。
まあ、まとめる人間がいっぱいいてもいいと思うよ。


誰にしても忙しい日も絶対にあるだろうし。

598 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 18:51:00 ID:/O6I11d60
保守る

599 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 19:12:19 ID:+qnjy20k0
うはwwwwwwwよく考えたら新参者を入りづらくしている主犯は俺じゃねぇかwwwwww何も考えずに投下してたwwwww

600 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 19:40:09 ID:+2HeI9Du0
今晩もりぃこたん描くよ!

601 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 19:41:54 ID:WgZPMSMi0
>>600
超ワクテカ
できればサラタンm(ry


予想以上に小説多くて苦戦wwwww
いいことだけどwww時間がwwwwwwwとりあえず風呂wwwwww

602 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 19:42:06 ID:/O6I11d60
ワクテカワクテカ

603 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 20:01:28 ID:02mEbk4y0
>>600-601
ワクワクテラテラ

604 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 20:25:47 ID:WgZPMSMi0
http://matari.s35.xrea.com/FARNESS/log/FARNESS.htm

うん、またなんだ。
(´・ω・`)ゴメン


あと3代目からのhtml形式ログもってたらあげてお
タノマス

605 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 20:52:31 ID:+2HeI9Du0
近所で超火事wwwwテラビックリスwwwwwwwwww(´・ω・)

http://www.vipper.org/vip26427.jpg
今日は何描こう

606 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/06/07(火) 20:56:16 ID:WgZPMSMi0
>>605
マジカヨ
明日のニュースチェキしとくぜ


上に戻る ログ一覧に戻る
元のスレッド
inserted by FC2 system