2013 / 5 /10

 今頃ですが、楽曲を作ってもらったテンションで、微修正を加えたver2.0を出しました。
 細かい突込み所や誤字脱字の修正を行なっているのみで、ストーリーなどにまったく影響ありません。
 何と言っても、今回はエンディング曲の組み込みです! それに伴い、エンディングをmp4形式の動画に差し替えています。また、youtubeにて、プロモーション動画など公開しております。

 詳しくは、当サイトコンテンツの「ダウンロード」→下部の「その他」の「主題歌」で確認いただけます。
 楽曲の制作に関わってくださった「Cielucht」の皆様、動画制作に協力くださった「SNC2」の華様。本当にありがとうございました。

 お聞きになられる方は、youtubeでPVを公開していますので、そちらへどうぞ。
 サウンドノベル『南月島の人魚』PV(youtubeにて公開中)

2009 / 9 / 12

 本編の公開を開始してから一年が経ちました。フレームは嫌いなので、いつかリニューアルしようと企みながらできなかったのですが、良い節目なので思い切ってリニューアルしました。擬似的なフレームになっています。

 最近はもっぱらファルネース作品(当サイトリンクページ参照)の制作などを行っておりますが、次回作の構想も練っています。
 次回作は、選択肢ありのホラー&推理ものになる予定です。今回はちゃんと前もってホラーと明言しておきます。どういうわけか、南月島はよくホラー作品と勘違いされるのですが、Vectorのジャンルとあの予告編のせいかなと思います。
 予告編はインパクトがほしかったのであんな仕上がりになったのですが、こちらはちょっと反省する次第です(笑) Vectorのジャンルに関しては、ホラーアドベンチャーと恋愛アドベンチャーの二択しかなかったことが悪いと思います。もっといろいろ増やしてー。
 一応、説明文に「便宜上、ホラーアドベンチャーとしてあります。」と明記してあるのですが、もっと直接的に否定したほうが良いもかもしれませんね。ジャンルはもともと何も意識してないですが、一夏の旅の思い出ということに焦点を当てています。
 私にとって、旅の思い出と言えば、修学旅行での大富豪だったり、旅先で出会った人たちであったり、また、そこで経験した色々な出来事だったりします。
 出会いはひょんなことから訪れるものだと思います。今作の場合は、お調子者のピーコがいて、ひそかに恋を探していたメグがいて、二人が意気投合します。二人とも今風の若者でルックスも悪くないことを考えれば、よくある夏のワンシーンです。
 二人の出会いが半ば必然だとすれば、翔とノゾの出会いはそれに付随して発生した、半必然(もしかしたら偶然)的なもの。人と人の繋がりって、色んな要素が積み重なってできているんでしょうね。これからも、私はそのような出会いを大切にしていきたいです。


 ……さて! そんなちょっとした出会いということで、インターネットを夜な夜な徘徊していたら、当作品を紹介してくださっているものをいくつか見つけました!

[夢鳥-yumedori]様
 すごくためになりました。次回作では参考にさせてもらいます!
 特に盲点だったのは、嘔吐した人への配慮。普通は口の中ゆすぎますよね。おまわりさんに関しても、全体に対する意図ではなく、島の駐在さんの呆けてきている様子を描きたかっただけなのに、ちゃんと書けていませんでした。
 その他、音量面など様々な観点からの批評は次回作の発展に欠かせないもの。本当にありがとうございました。

[Taki's HP]様
 これまた、かなりためになります。最初から最後までを通しての第三者の意見というのはすごく貴重なもので、自分では気付けなかったことを教えてくれます。
 ただ、「巨人ゴーグ」に関してはまったくの未知でこれに似ていると言われたのは初めてなので非常に興味がわきました。今度読んでみます!  「ひぐらしのなく頃に」には似ているというのはよく言われるのですけども、実はひぐらしよりも構想が前だったりします。ただ、後半部分を書いているうちにひぐらしに触れたので、文体に影響が出ているのは否めません。本当はそういう似ている部分も排除していかないといけないのでしょうけど、私はまだそこまでのレベルに到達できていません。これからレベルを上げていきたいと思います。

【南月島の人魚】夜中にホラーノベル実況 / 22様
 ニコニコ動画より。実況動画。
 実況というよりはすべて読んでくださっているので、音読に近いです。はっきり言って、あの文字数を口に出して読み切るなんて作者でもできる気がしない芸当をやってのけた22様……! 心より頭の下がる思いです。
 素敵な声で心をこめて読んでいただいて、作者冥利に尽きるというものです。ただひとつ謝らないといけないのは……ホラーじゃないんですよ。ごめんなさい。
 でもっ、最後のオマケまで余すことなく読んでいただき、本当にありがとうございました! そして、22様の実況を最後まで見てくださった方々にも心よりお礼申し上げます。

 他にも短い感想をブログに書いてくださったり、掲示板に感想をくださったり、読んでくださった方がたくさんいることを実感しています。
 私も、他の制作陣も本当に喜んでおります。もう完結してしまった物語ではありますが、できることならまたふとした拍子に再度プレイしてくださればと思います。正直、作者でも長すぎて再トライする気になれないのですけども(笑)

2008 / 9 / 3

 本編の公開をvectorに変更いたしました。当サイトの『ダウンロード』からジャンプするようにしております。
 予告編はサンプルとして公開し続けることにしました。
 もうすぐ、キャプチャー画像もvectorのページに載ると思います。

 残る作業メモ。
 予告編の説明文をサンプル説明として差し替え。

2008 / 8 / 28

 本編の公開を開始いたしました。当サイトの『ダウンロード』から入手できます。vectorに申請が通った後は、そちらでダウンロードできるように変更いたします。
 予告編を公開し続けるかは検討中です。サンプルとして置いておくのも手かなと思っています。
 なお、主題歌のみ間に合いませんでした。現実的に時間がなかったので、仕方ないと開き直ることにします。完成したら後から付け加えるかもしれません。
 
 以下は、私的メモ。
・vectorに申請が通れば差し替え。同時に予告編の説明文を変更。
・スクリーンショットを三枚ずつ用意。(本編、予告共に)

 画像サイズは長辺800ピクセルまで。
 画像形式はJPEG・GIF・PNG画像。
 ファイルサイズは最大200KB。

2008 / 8 / 27

 いよいよ、明日が公開日です。明日ぜひ見に来て下さいね!
 vectorは申請が通らないと表示されないので、先にこちらのサイトで先行公開いたします。
 後ほど受理されたら、そちらと差し替えたいと思います。(現在、予告編はvectorと差し替えました)
 
 以下は、私的メモ。
・配布版をここで公開する。
・vectorに申請が通れば差し替え。同時に予告編の説明文を変更。
・スクリーンショットを三枚ずつ用意。(本編、予告共に)

 画像サイズは長辺800ピクセルまで。
 画像形式はJPEG・GIF・PNG画像。
 ファイルサイズは最大200KB。

2008 / 8 / 19

 現状報告です。
 イラストの組み込みが終わりました。タイトル画面も一新できました。また『小説ストーリーテラー』様からご協力を頂くことができました。完成まであと少しですので、もうしばしお付き合い下さい。
 本編の公開はvectorを予定しています。現在、慣れないながらもユーザー登録を終えて準備している段階です。
 もう公開できるレベルになりましたが、まだ改善の余地はあると思っています。完璧な状態に出来るように頑張りますので、ぜひ本編公開の暁には当サウンドノベルをプレイしていただければと思います。

2008 / 8 / 8

 書くまでもないですが、ここの日記を更新するのは全てYoshiです。サイトに関するご意見はすべて私宛にご連絡ください。

 本日は、ついにケイタのイラストがあがりました。
 メニューの『登場人物』から『主要人物』の名前をクリックすると見れます。
 これで、すべてのイラストが出揃いました。後は本編に組み込むのみです。頑張れ、スクリプターみっちぃ!
 私はひとまずサイト作りも落ち着いたので、そろそろシナリオの最終見直しに着工しようと思います。
 主題歌の方は依然進まず。こちらは現実的に考えて時間が足りないかもしれません。
 しかし、主題歌が未完成でもサウンドノベルの公開はします。
 イラストがあれば公開はできるレベルに達しているので、これで問題無しです。比呂さん、ありがとうございます。
 タイトルロゴやメニューも完成しました。桃さん、ありがとうございます。
 サイト『小説ストーリーテラー』様にもご連絡をいれたのですが届いているのでしょうか。少し心配です。
 さあ、そろそろクライマックス。気合入れなおしていきます。

2008 / 8 / 5

 アクセスカウンタの設置。バナーの設置が終了。バナーは一部の差し替えを予定。
 主要人物のプロフィールページも出来上がりました。「登場人物」のページから飛べます。
 また、「ダウンロード」コンテンツに変更点を加えています。音源ページをダウンロードしないでも試聴できるように変更。いただいたイラストをアップ。どちらもメニューの「ダウンロード」から確認できます。
 これで、ひとまずのサイト作りは終了。次やるべきことは、前もって連絡いただいている『小説ストーリーテラー』の管理人様に報告です。

2008 / 8 / 3

 午前中にすべての作業を完成させようと思ったのだけど、用事が入ったため予定変更。
 一応、すべてのコンテンツを作成。部分的に未完成。
 私的メモ。アクセスカウンタの設置。バナーの作成。主要人物のプロフィールページの作成。んー、他にやることなかったかな……。

2008 / 8 / 3

 こんにちは、原作のYoshi(よすぃ)です。  とりあえず、サイトをアップロードしました。
 以下、現在の作業状況。
 イラスト残り数枚。これは絵師さんが夏には時間がとれるとのことなので間に合うかな。
 タイトルロゴ。これは現在、友人に協力してもらっているので、完成するでしょう。
 シナリオの修正。これは、私の頑張り次第です。
 主題歌の作成。これは間に合えば実装しますが、間に合わなかったら作中で使用しません。
 詞は作中で使用している『人魚の涙』です。コード進行のみ、終わっています。あとは、これにメロディをつけて、歌を歌っていただき、それを編曲できる方に送って作業してもらう形になります。
 どこまでの出来栄えになるか、不安を隠しきれないですが頑張ります。 

2008 / 8 / 2

 試しに、書いてみる。
 これを書いている現在は、まだ、すべてのファイルをアップロードしていません。
 とりあえず、二十日には全ての作業を終わることを目標に。
 公開は、作中の人魚祭りに合わせて、8月27日の予定。 
inserted by FC2 system