41.「しせん」

「最近、誰かの視線を感じるんだ」

『自意識過剰だな』

「ストーカーかもしれない」

『自意識過剰だな』

 今日も酒場の夜は静かに明けていく。

42.「カルネアデスの板」

『嵐に遭って船が沈んだとしよう』

「うん」

『お前は運良く船の破片の板切れにつかまった』

「うん」

『助かったと思ったのも束の間、自分の一番大切な人がすぐ側で溺れている』

「うん」

『板を渡すとお前が溺れ死んでしまう、板を渡さないと大切な人が溺れ死んでしまう』

「うん」

『さあ、どうする?』

「え、一番大切な人は自分だよ?」

 今日も酒場の夜は静かに明けていく。

43.「パンドラの箱」

「パンドラの箱の話って知ってる?」

『開けてはならない箱を開けたら、ありとあらゆる災厄が飛び出して、最後に箱の底に希望が残ったって話だろ?』

「うん、何か闇鍋で嫌いな食べ物ばかり当たって、最後の最後に好きな物が当たったって感じだよね」

『的確な比喩だな』

 今日も酒場の夜は静かに明けていく。

44.「シンデレラの靴」

「シンデレラの話にガラスの靴って出て来るよね」

『ああ、綺麗な靴だよな』

「けど、すごく蒸れそうだよね」

『ああ、臭そうだな』

 今日も酒場の夜は静かに明けていく。

45.「永遠の愛-eternal love-」

「君が好きだ」

『……』

「ずっと好きだ」

『……』

「これからもずっと好きだ」

『わかったわかった、一杯おごってやるよ』

「そういうとこが好きだよ」

『現金な奴だな』

 今日も酒場の夜は静かに明けていく。

46.「何事も言葉で暴く必要はない」

「どうしたのさ?」

『……』

「そんなジロジロ見ないでよ」

『……』

「な、何?」

『……』

「焼き鳥こっそり食べたのが悪かったです、ごめんなさい」

『わかればいい』

 今日も酒場の夜は静かに明けていく。

47.「青空教室」

『昔、青空教室ってあったけど、雨の日とか授業無いんだよな』

「あるんじゃないかな」

『教科書とか濡れないか?』

「濡れるけどあるんじゃないかな」

『風邪ひかないか?』

「ひくけどあるんじゃないかな」

『お前、俺の話聞いてないだろ』

「聞いてないけどあるんじゃないかな」

 今日も酒場の夜は静かに明けていく。

48.「僕はこの目で嘘をつく」

『どうしたんだ?』

「……あとで飲もうとしてたカクテルが無い」

『飲んでから出てったんだろうな』

「何回もその手に引っかからないよ」

『お前、俺を疑ってるのか?』

「うん」

『お前、俺の目をよく見ろ、これが嘘をついてる目か?』

「目つきがいやらしい」

 今日も酒場の夜は静かに明けていく。

49.「私をあげる」

『なあ。立て替えてた分の金、早く返せよ』

「最近、車のローンとかでお金無いんだ」

『じゃあ、どうすんだよ』

「うーん。この魅力的な身体で払う」

『じゃあ、稼いで来て払え』

「ひどいっ」

 今日も酒場の夜は静かに明けていく。

50.「禁断の果実」

「ねえいう、コーラってジュース知ってるよね」

『ああ、当たり前だろ』

「あれってコーラの木の実からできてるんだって知ってた?」

『嘘だろ』

「本当だって。何で嘘だと決め付けるのさ」

『だってお前が言うことだから』

「今回は本当なのに……」

『今回“は”ってお前、毎回嘘だったのかよ』

「うん」

 今日も酒場の夜は静かに明けていく。

←back  next→
inserted by FC2 system