月曜日

 月曜日は、にゃにゃにゃにゃにゃにゃーん。

 ……。

 我輩は猫である。名前は……ネコです。
 ご主人が適当に名づけたとです。ネコです。ネコです……。

 俺がそんな憂鬱な気分になるのも偉大な人間であられる諸兄ならば、おわかりであろう。
 そう。今日は月曜日なのだ。統計では、自殺がもっとも多い曜日と言われている。週の始めというのはそれだけでストレスだからな。
 よく、サザエさんを見ているとちょっぴり気分が滅入って来るお父様方も多いと聞く。嘆かわしいことだ。
 俺のご主人は、おーえる、とかいうものだが、ご主人も月曜日には元気がない。

 そう。今日は月曜日、働く社会人には正に地獄の一丁目。第一の刺客。三途の川。モラトリアムの終焉。アルマゲドン。ラグナロク。この世の終わりである。

 ……ま、猫には関係ないんだけどね。
 お猫にゃ会社もー、仕事もなんにもないー。げっげーげっげげのげー。
 どうだ、うらやましかろう。でも、月曜日はご主人が憂鬱のあまり構ってくれなくなるから退屈ではある。

 ……べ、べつに、寂しくなんかないんだからっ! ただちょっと、ご主人が疲れてるのを見るのが辛いだけよっ。
 おっと。思わず、流行のツンデレになってしまった。
 とりあえず、ご主人が会社に行った後は、部屋に残るのは俺だけ。うら若き女性の部屋に野郎(オス猫)がひとり。
 ぐへへ。当然やることは、わかるよな? 世の男性の諸君! おっと、俺を止めても無駄だぜ。男ってのは本能の塊なんだ。頭じゃダメだってわかってても身体は動いちまうのさ。男ってのはそういう生き物なんだ。

 まずはそうだな、そこのタンスだ。タンスと言えば、あれだな。ご主人の着替えとかが入ってるタンスだ。
 目標確認。ターゲットロックオン! 右よし、左よし、逝ってよし! 教習所で皆も習った手順を踏まえつつ、タンスに接近する。
 楽園(エデン)はすぐそこにある――!
 ……どうでもいいけど、しろうと物書きって、やたらと無理矢理な読み方させたがるよね。普通にカタカナで書けばいいのに。
 さあ、そんなことはともかく。鬼のいぬ間、ご主人のいぬ間がチャンス。タンスはそこにある。

 男の欲望にまみれた楽園(オデン)がそこにある!
 あ、今のは無理して送り仮名ふると失敗する例ね。

 お待たせしました。男性諸君。ここにおわすは、美人ОL(24)の使用しているタンスだ。目ひんむいて見てみろ。
 今から、このネコ様がな。この美人ОL(24)の禁断のタンスをこうしてやる! こうだ! ふぎゃー!


 ま、本能っつったら、これだよねー。がりがりがりがり。気持ちいいんだ、これが。
 爪とがなきゃやってらんないよ、ほんと。
 あとでご主人に怒られること間違いないんだけど、やめられない。止まらない。俺のこの熱い気持ちは止められない!
 大体ね。ご主人さ。いつも「なんで、こんなところで爪とぐの!?」なんて言うけどさ。わかってないよな。
 何でかって聞かれたら、そこにタンスがあるからさ――としか、答えらんない。
 もしかしたら、あれかね。現代社会によく見られる、我慢の出来ない、欲求を抑えきれない若者たち。それに近いかもしれない。
 タンスがあったからやった。誰のタンスでも良かった。んでもって、罪を犯した後は怒られて、今は反省している。そんな感じ。
 まさに現代社会の闇だね、こりゃ。時代と言う名の荒波に翻弄されたんだよ、俺は。

 あとで怒られるかもしれないけど、やってしまったものは仕方ないので、とりあえず開き直るわ。
 昔、かーちゃんが言ってたんだ。前を向いて生きなさいって。過ぎてしまったことをくよくよしたって仕方ないよ。
 それにほら、どうせもう何やっても怒られるんだから、今さらって感じ。一応、反省はしてるんだぜ。むらむらしてやった。今は反省している。
 心いくまで爪とぎを堪能したので、とりあえず、こたつで丸くなることにした。冬は猫の敵だよ。歌にも「猫はこたつで丸くなる」ってあるけどさ。好きで丸くなってるんじゃないっての。こちとら寒くて死にそうなの。

 あー、電気ついてないけど、こたつの布団が気持ちいい。きもちいぃいいいー! ……何か、パチンコかスロットでそんなアニメのコマーシャルあったな。ソウセージ合体アクエリアス? なんかそんなの。
 それはどうでもいいんだけども、ほんとに気持ちがいいの。いやまじ。これ軽く昇天できる。もう死んでもいい。
 おっと、魔の月曜日に死んでもいいとか不吉なことを言うもんじゃないな。本当に死んじゃうかもしれない。
 言い直そう。ちょっとくらい死んでもいい。あ、だめ? あんまり変わってない?

 猫は一日に十五時間寝るって、この前テレビでやってたけど、ほんとかね? 俺、そんなに寝てないよ?
 まあ、時計の見方わからないから、当てになんないけどさ。あ、サザエさんの見方ならわかる。テレビ映ってるの眺めるだけだから。
 長い猫だと二十時間も寝るらしいじゃん。それが事実なら、俺らほんと何のために生きてるんだろう。一日のうちで四時間しか活動してないってことじゃん。
 うわやっべ、今気づいたけど、そりゃあマジでまずいよ。人生(猫生?)ってのは一度きりなんだぜ。そんな貴重な時間を惰眠に使うわけにゃいかん。

 決めた!!
 今日という今日は起きてやろう!!

 まだ朝だから、幸い傷は浅くて済んだ。朝のうちに気づいて良かった! まだ朝だからやれることはいっぱいあるしー。
 よし――今ここで。今まさに。俺は今まで無駄に生きてきた時間を、失われた“トキ”を取り戻してみせる――!

  ……とかなんとかファンタジーっぽく言ってみたけど、やっぱ眠いから寝る。今ならネロとパトラッシュの気持ちがわかる気がする。
 ぼく、なんだか眠くなってきちゃったよ――(かの名場面っぽく)

←back  next→
inserted by FC2 system