それは遥かなる昔、
“VIP”という混沌の中で生まれた。
かつて世界はなく、
マナだけが存在していた。


ある者が世界を創った。
ある者は世界を形にした。
ある者は世界を存続した。
ある者は人々に命を吹き込んだ。


やがて世界は創造主から、
神獣へと委ねられた。
神獣たちは、世界に名前をつけた。
――ファルネース、と。

更新履歴
■2014/11/24
「小説掲示板」リニューアル
■2013/1/20
「小説作品」更新
「ファルネースの聖女」
 第八章、完結
■2013/12/30
「小説作品」更新
「Passage Of Straydog」
 第三章、完結
■2012/10/30
「小説作品」更新
「ファルネースの聖女」
 第六章、第七章
■2012/06/30
「リンク集」にバナー追加
■2012/04/25
「イラスト作品」ページ、
 リニューアル
■2012/02/20
「小説作品」更新
「ファルネースの聖女」
 第四章、第五章
■2012/02/20
「小説作品」更新
「漫画・マモルの進む道」
■2011/11/08
「小説作品」更新
「Passage Of Straydog」
 第二章
■2011/11/07
「人物図鑑」にイラスト追加
・「ヒュマン」サトミ兄、弟
・「ファルン」マーリヤ
■2011/10/22
「小説作品」に「献花」追加
■2011/10/19
「人物図鑑」リニューアル
※10月の間、徐々に実施。
■2011/09/22
「リンク」ページを追加
■2011/09/21
「小説作品」更新
「ファルネースの聖女」
 序章から第三章
■2011/09/19
「小説作品」更新
「Passage Of Straydog」
 第一章
■2011/09/12
「小説作品」更新
ショートストーリー等
■2011/09/06
「小説作品」更新
「箱庭の少年少女」
■2011/08/25
「初めての方へ」
「設定集」など、
一部リニューアル。
■2011/07/19
サイト移転。
■2009/10/5
topを見やすく再編。
設定集をリニューアル。
■2009/9/9
総合掲示板を設置。
■2008/5/3〜5
設定集に年表を追加。
イラスト作品集を設置。
■2008/3/30
「人物図鑑」を設置。
「初めての方へ」差し替え。
■2008/3/27
IE7.0閲覧時のずれ修正。
リンク追加。
■2008/3/13
「初めての方へ」を設置。
■2008/3/12
掲示板、お絵描き掲示板。
■2008/2/22
模索しながら更新中。
■2008/2/20
何かあれば総合掲示板。
ふぁるねーすどっとこむ。

ファルネースという世界

地球とは違う世界ファルネース――。

そこでは全てのものに“マナ”という不思議な存在が宿っており、これらを使って人々は魔法を使ったりすることができます。

ファルネースには、大きく分けて四つの人種が住んでいます。我々の住む地球から迷い込んできたヒュマン。ファルネースの住人である、十七氏族からなるファルン。ヒュマンとファルンの子であるハーフとカオスです。

これら人々が織り成す物語。それらすべてが、ファルネースです。

シェアワールド企画“FARNESS”

複数の創り手で、共通の世界「ファルネース」を基盤とし、そこに住まう人々の冒険や生活を描く企画です。

簡単に言えば、あなたのキャラクターが他の人の作品に出て来たり、あなたが他の誰かの主人公を借りてきて自分の作品に登場させることもできます。世界を共有することで、架空の世界に更なる臨場感を作り出すことが可能です。

発表手段としては様々。小説や絵、ゲームなど、思いついたら何でもやってしまいましょう。

小説やイラスト以外の制作例

FARNESSテキストRPG(サイト消失)
 ……テキストで進むロールプレイングゲーム。
FARNESS RPG 紅白type2009.(サイト消失)
 ……製作中RPGの体験版。「紅白FLASH合戦2009」に出場したもの。
FARNESS RPG 紅白type2010.(サイト消失)
 ……製作中RPGの体験版。「紅白FLASH合戦2010」に出場したもの。
FARNESSで男女
 ……FARNESSキャラで「男女」の曲。ニコニコ動画に掲載。
FARNESSでジョーシン
 ……FARNESSキャラで「Joshin」の曲。ニコニコ動画に掲載。

小説、ゲーム、漫画などできることから……

元々は、にちゃんねるのVIP板で始まった創作活動で、現在は当時のメンバーを中心にした有志によって運営されています。もちろん、あなたも参加できます。参加するには、掲示板などで一言そえていただければと思います。

基本となる公式設定は、このサイトです。難しく考える必要はなく、どれかひとつでも、あなたの作品に必要なものを拾い上げてもらうだけで構わないのです。多少、矛盾していようがマナという物質があり、その世界の名称が「ファルネース」であるならばそれは“FARNESS”のひとつです。

何をするべきか悩んだ貴方は、とりあえず小説を書いたり、イラストを描いたりしてみてはいかがでしょう。創作意欲のわいてきたぞという方は、「初めての方へ」を最初にご覧ください。


inserted by FC2 system